全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生涯一東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。
09/29のツイートまとめ
tsujitadao

あはは、マレーロじゃなく長嶋茂雄が「踏み忘れてなければ」T-岡田が10万号だよね!ってなるよねw なんか絶妙に面白いエピソードだ。
09-29 20:35

もうね類似のツイートがきっとあるのは承知で言いますけど、マレーロNPB10万号おめでとう。そしてやっぱり一人で5万本打った植木等はやっぱり凄い!!ってねw
09-29 19:56

連日の旅なんでいまのうちに告知!10月1日(日)金沢ジェラスガイhttps://t.co/CGXZNCDtBoYOSSEY中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)ほか詳細未定
09-29 19:54

完全に同意。自分は沖縄出身者で児童の頃若干ああだこうだと言われた記憶あるんだけど、そんなこたあ屁でもないと思ったし、いまでも思ってる。 https://t.co/GfKbmyhSZ4
09-29 17:50

明日はこれ!福井!というか先に「腹囲」とか変換するんじゃねえ!みたいなw https://t.co/PZDzYHi66u
09-29 10:53

さて一昨日、下北沢LOFTに「フリー」で入ってきた、フロムカナダの人達に褒められたんだけど、グッドバイポークパイハットをやったからだろうな、と今にして思う。ジョニミッチェルジョニミッチェッル!!って遠くで言ってたからね。
09-29 10:24

ヴィルトゥオーゾか「勢いとノリ」か
ヴィルトゥオーゾってのは
まあクラシックやジャズの
業界専用「批評用語」という側面があり、
わかりやすくいえば
「演奏技術に物凄く長けている」
ってことかな。
唄にせよ楽器にせよ。
もっと短くいえば
「名人芸」ってことか。

で、「勢いとノリ」ってのは
それこそパンクとかどフォークとか
プログレ以外のロック全般とかの
軽音楽で重視される要素で
もちろんジャズでも
ヴィルトゥオーゾではなく
「勢いとノリ」重視のプレイヤーも多くいる。

どっちがいいわるいってのは
特にないし
聴く
ってことだけに関しては
どちらも好きなんだけど
自分で「人前で演奏」することに関しては
「勢いとノリ」派ですw
どっからどう考えても。

そういう意味では
あくまで自分のエゴで
「自分に都合よく」
生きてます。

たとえば
クラシックの打楽器奏者の人が
60秒を
時計も見ずに
正確にカウントできる
とか
管楽器や声楽の人が
「440ヘルツ」と「441ヘルツ」を
正確に使い分けるとか
あるいはダン池田のように
舌打ちと指ならしと拍手で
3連音符を早く正確に刻むとか
そうゆうことは
自分にはできないわけです。
ブラスバンドとかビックバンドとか
そうゆう「集団活動」も経験あるので
そのような「練習」も実は
かなり長時間やった経験はあるんですが、
なんなんでしょう
やっぱり早く楽しくなりたい
ってゆう風になっちゃう
快楽主義的性分なので
なんだかんだで
「作詞作曲」系弾き語り系に
落ち着いたって感じなのでしょうか。

考え方ひとつなんですよね。
そのへんも。
まあ各自の「好み」でいいんじゃないでしょうか。
ってそんなこと言ってるのも
専門教育は一切合切受けてない自分の
「自己都合」で言ってますw

いやほんと
「ボイトレ」受けてないやつは
ステージに立ってはいけない
ましてCD作るなんてとんでもない
みたいな極端なことを言う人も
そこそこたくさん見てきたんで
あえて言いますけど、
それは「学校」や「教室」の都合であって
出来た音源が面白かったり楽しかったり
感動的であったりすることとは
何の関係もない!

あくまで学校や教室やトレーナーに
お金を払うつもりゼロ

「自己都合」で申し上げている次第でございますw

09/28のツイートまとめ
tsujitadao

というのも、トランプ旋風以来、「グローバリズム否定者=レイシスト」みたいな論調が吹き荒れてるんですけど、それは単に論理のすり替えであって、グローバリストではないけど寛容な生き方って普通にいくらでも有り得るんですけどw べつに普通に各国の思惑で「関税」掛け合い合戦で問題ないっすw
09-28 13:26

さあ、もう選挙はなんだか完全にぐちゃぐちゃになってきましたねえ。私は普通にただシンプルに「自分の生活」に有利な候補にいれるのみ。エゴイズム発揮します。がしかし「無記名秘密選挙」なので誰にいれるとかいれたとか家族にも言うつもりないです。非グローバリズムだけど寛容!な党があればなあw
09-28 13:22

ライブレポ、9月27日下北沢LOFT
てなわけで、
連日の下北沢2日目は
久々「辻タダオ&della」でLOFT。
LOFTは一戸康太朗企画以来3度目の出演で
ほぼ10年ぶり。
もちろん辻タダオ&dellaでは初。
10年ぶりだと
なんか以前と印象違う
ってゆうようなこともあり得るわけで
「ん?なんか広くなってる気がする。
ってことはおれが小さくなったのか?
いやまてそんなことはない
まだまだ背が縮む歳ではない」
とかぶつぶつ言ってたら
多少の改装はありましたよ
とのことで一安心。

ま、とにかく全体通して
非常に楽しいライブでした。
お客様、
共演の
mello yellowさん
柴田ヒロキさん
奥野祐子さん
店舗の皆さま
ありがとうございます。

4者4様というか
バラエティーに富んだ流れに
我々辻タダオ&dellaも貢献できたと思います。

そしてなんと最年少のmello yellowさんは
我々辻タダオ&dellaと「同窓」ということで
いま4年生で就職も決まったばかりとのこと。
大いにいろいろな話で盛り上がりました。

インディーズのミュージシャンにはいろいろな
タイプの人がいて
「素性を明かす人」
「素性を明かさない人」
に大別するのであれば
わたしもどちらかといえば前者のタイプなのですが、
まさかいきなり大学名と学年を
ステージ上で明かす人があらわれ
それが自分と同窓だとは!?
みたいなね。
新鮮に驚きましたし好感もちましたよ。

で、いろいろ話をきいたところによると、
いまはだいぶ「作詞作曲系」のサークルで
大学間の横の連携も強いらしく
そういった繋がりのなかから
ライブハウスのオーナーとかと知り合いになったり
他大学のイケてるミュージシャンと知り合いになったり
とても変化に富んだサークル活動が送れるそうです。
しかもここ2~3年急速にそうなってきてる
とのこと。
ならば、大学名やら学年やら
宣言する
ってのもまったくもってアリな世界なんだろうな、
と。
いやはやとても勉強になりました。

で、年齢でいえば
詳細は省いておきますが
柴田さん→奥野さん→我々→
我々のなかでもおれ
という順に高くなってたようです。
ですが我々辻タダオ&dellaは
ステージ本数多くはないので
柴田さん奥野さんのベテラン感のある
ステージ運びには圧倒されましたよ。
柴田さんが言ってた
「今日はいい夜になる予感」
ってのを
トリの奥野さんのステージを見て
なるほどそうゆうことか
と思わされました。
重ね重ね
皆さまお疲れ様です。

で、集客力はそんなにない
お恥ずかしい限りの我々辻タダオ&dellaの
ステージ進行中に
続々とお客様がいらっしゃいまして
しかも外国の方もちらほら。
いやあどんだけ幅広い人脈なんですか
柴田さん奥野さん!
って完全終演後に言ってたら
お二方とも「知らない人たち」
ってことで
一同びっくり。
完全に「フリー」で入ってきてたお客様だったみたいです。
フロムカナダ
で5名様ほど。

我々辻タダオ&dellaも終演後談笑してたら
「グレート!」みたいな感じで
褒められたんすけど
私はほんとは英語ペラペラなんですが
(信じる信じないは・・・以下略)
「あざーっす」って返しちゃいましたw

そんなわけで気持ちよく過ごせた夜でしたよ。
09/27のツイートまとめ
tsujitadao

本日はここ!久々辻タダオ&della!9月27日(水)下北沢ロフトhttps://t.co/51PlZIaJRS18:30op19:00st ¥1500(1D付き)mello yellow辻タダオ&della(19:40~)柴田ヒロキ奥野祐子
09-27 16:19

ライブレポ、9月26日下北沢Blue moon
ということで、
何度もお伝えしているように
中前適時打の相方おぐまゆきの
「声帯」の調子は一進一退なので
昨日は「辻10割そば」
じゃなかった
「辻10割ボーカル」で臨む。
で、大体
うまくいったなあ
と思ってたら
肝心の「からすのうた」で歌詞が飛んでしまい
凹む。
これはもう
昔「紅白」の司会者が
「都」と「美空」を間違えた
どころじゃない
大失態。
全世界のおぐまファンの皆さま
申し訳ございません。

お客様
共演の皆さま
お店の皆さま
ありがとうございます。
温かく見守っていただきましたし
共演のBurnningさんはたのゆうじさんのステージも
ハートフルで癒されました。

自分の「失敗」に
頭を抱えてる余裕も無く
もう数日後には
北陸ツアーが始まるので
凹みっぱなし
ではいけないし
そもそも今日また自分の
「辻タダオ&della」ライブもあるし
もうねほんとね
シーズン中に「配置転換」を経験しながらも
結局は驚異的な成績を残している
ベイスターズのストッパー
ヤマヤス
になったつもりでやりますよ。
なんだってかんだって。

ま、「体調」とかのからみですし、
あと「個人情報」でもあるので
おぐまゆきの声の調子に関しては
わたしがここで「断定」的なことは
言い切れませんけど
とりあえずいまのところ
9月30日の福井に関しては
「おぐまボーカル」もアリ!
でいく予定です。

で、さらにこれまた
「体調」や「個人情報」がらみなので
全然断定口調では言えませんけど
これまで
おぐまが大きな声で唄う、そしてシャウトする!
辻がピアノをガンガンひっぱたく!
みたいな
攻撃的な「中前適時打」の芸風だったんすけど
そのへんも
変化をつけていくかもしれません。
ハード!だったりヘビー!だったりしたノリが
ソフト&メロウになってたりとかね。

実際昨日は
「インスト」もさらに増やしてみたりもしました。

なんだよー
中前だから
おぐまゆきの声を聞きに来たのに
インストかよー
って
もちろんそう思う人がいても当然だとは
思うのです。
思うんですけど
意外に
お客様の反応がいい。

おれたちけっこう「有能」なんじゃないの?
みたいなねw

こうなったら、
リコーダーとメロディオンのみ

インスト曲とか
作っちゃおうかな
みたいなねw

なわけで
しばらくは
変幻自在でスリリング
何が飛び出すかわからない!!
ってゆう展開でのステージを
全国でやりますんで
どうぞ皆様ご贔屓に!!

09/26のツイートまとめ
tsujitadao

で、明日はここ! https://t.co/bVN5LCbEUP
09-26 17:11

今日はここ! https://t.co/o8XcKST9Jd
09-26 17:10

そういう意味で言えば、1988年と1989年のパリーグのペナントレースはほんとに「しのぎを削る」感あって凄かった。あと何気に2001年もねw
09-26 11:57

ウィーラー30号で貯金15だけど3位ってやっぱり8月が酷過ぎたってことだ。昔、あの長嶋監督が言ってた「国民的行事」のペナントレースも中日が「勝手にコケた」感強かったし、去年の日ハム優勝もソフバンが「勝手にコケた」感強い。今季のパリーグは自軍が勝手にコケたw
09-26 11:54

本日は辻ボーカル10割で。美味しいパスタとかあるお店!9月26日(火)下北沢Blue moonhttps://t.co/wODbZLRUEN18:30op19:00st ¥1600+1DBurning中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)はたのようじ
09-26 11:45

「希望の党」とかいかにも広告代理店とか死にかけのインテリの入れ知恵としか思えない。だったら「減税の党パート2」とかにすればよかったのに。まあいれるいれないは言いません。無記名秘密投票ですからね。
09-26 06:36

久々イーグルスネタ。
しょぼい話だけど
一応3位以上
は確定なので
これからどうするか?

岸は「二けた勝利」が有り得るので
普通のローテーションで
あと2試合投げればいいと思う。

その他の人たちは
まあ普通に
「調整」的な感じでいいんじゃないかなあ。
ブルペン陣も。

野手に関しては
「打線は水物」なんで
休む休まない
とかは
適当にやってくれればいいと思う。
思うがやっぱり
茂木は「万全」にして欲しいっす。
あとオコエとかも。

実際こうなったら
「空中戦」では不利だと思うわけです。
CS。

ライオンズもホークスも
機動力
あるのは重々判ってますが
自軍も
シーズン当初
の1番茂木2番ペゲーロ
ってゆうオーダーで
盗塁数はそんなに多くないわけですが
足速い人材は
多いですから
シーズン当初
とは違う
「奇襲」をしかけまくるしかないでしょう。
実際昨日の試合も
バント多用してたし。

ここからは
完全に
「かけひき」
の世界っすね。
09/25のツイートまとめ
tsujitadao

ということで、相方おぐまゆきもネット上で報告しているように、声帯の不調で本来「おぐまゆきソロ」であったライブがユニット「中前適時打」に変更になるケースがかなり増えました。相方として私も最大限おぐまの声の状態を気遣いつつも、蜜に連絡をとりながら決めた「我々」の意志です。詳細は後程。
09-25 00:12

ビビってる場合ではない。
そんなわけで
ツイッターやライブ告知でも書いたように、
従来「おぐまゆきソロ」であったライブが、
おぐま本人の「声帯」の不調によって
ユニット「中前適時打」に変わってるところが
かなりあるわけです。

中前適時打
おぐまゆきソロ
辻タダオソロ
ではそれぞれ全く色合いが違うのでして、
例えば
「病気の山下洋輔に代わりまして
明田川荘之!」
ってゆうのとは
意味合いも全く違う。

本来、「おぐまゆきソロ」想定でいらっしゃった、
ライブハウスの店主の方々
あるいは「企画者」の方々に
申し訳ないんじゃないかなあ
とか
おぐまと連絡とりながら
多少はビビってたんすけど
私の感覚からすると
「あっという間」の早さで
「中前でOKになりました」
ってなりました。

ということなので
決まった以上は
ビビらず臆せず
ステージに立ちますよ。

以前にも書いたと思いますが
私自身も含め
おぐまに対し
「何でそんなに全国回れるんですか?」
って尋ねる人多い!
の件ですけど
それに関しては
物凄い魔法とか秘訣があるわけでもなく
地道な作業の積み重ねであり
で、これも以前に書いたように
「おぐまゆき」個人のノウハウなので
詳細は絶対に書きませんが、
やると言ったらやる的な
「決断」と
連絡やら諸々の手作業やらの
「事務処理」が
滅茶苦茶に速い!
ってことを
痛感させられました。

老眼で「タッチペン」使って
ヨタヨタと
スマホいじってる身としては
尊敬のまなざしで見上げる他ありません。
中前、名古屋、山陰山陽、野方追加!
9月26日(火)下北沢Blue moon
18:30op19:00st \1600+1D
Burning
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
はたのようじ

9月27日(水)下北沢ロフト
18:30op19:00st \1500(1D付き)
mello yellow
辻タダオ&della(19:40~)
柴田ヒロキ
奥野祐子

9月30日(土)福井No SIDE
op18:30st19:00 \前1500当2000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
水咲加奈
にしうりあつこ
チヒロ
山田治久
※出演順当日※

10月1日(日)金沢ジェラスガイ
YOSSEY
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

10月6日(金)bar YaYa ebisu
op19:00st19:20 \2000(1D込)
天海朋
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
久木田恵一
悠人

10月9日(月祝)
八王子びー玉
OP19:00
ST20:00
CHARGE1080円(1Dオーダー)
辻タダオ
うーたん
ほか詳細未定


10月11日(水)荻窪Doctor’sBar
19:00op19:30st \1500+1D
鈴木知文
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
村男
藤原愛

10月14日(土)福生UZU
「カラス共の宴 第十一羽」
op17:30st18:00\2000+1D
小文吾。
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
中澤田たかし&サム
戸田康司
どるたん&しゃあみん


10月15日(日)
八王子びー玉
MIZOROCK&おぐまゆき共同企画
OP19:00
ST20:00
CHARGE1080円(1Dオーダー)
佐藤裕紀
宮崎孝造
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
MIZOROCK

10月19日(木)東神奈川HighPich
18:00op19:30st \1000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
たんじかおり

10月24日(火)パラダイスカフェ21
「樋口智美企画」
19:00op19:30st \2000+1D
樋口智美
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
フジコ(京都)


小林薫X中前適時打
札幌ツアー
10月27日(金)SAPPORO LOG
op19:30st20:00\2000
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫
カワムラアラタ
箕輪よしとも
久保田広司

10月28日(土)modan time
op18:00st19:30\1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫
キャラバン社中
幕の内
塚本茂晴
ほか

10月29日(日)161倉庫
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫

10月31日(火)荻窪Doctor'sBar
op19:00st19:30 \1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
横田惟一郎
torokuro
松島英生

11月5日(土)焼酎場ぁ~ くんちゃん
「黒田嗣雄企画」
魚嘆
モロコシボーイズ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

11月11日(土)新宿御苑前RUTO
「誠企画 御苑ミサイル8」
0p16:45st17:00 \1500+1D
ナベタツ
TEAM BRAIN
柳賢
いち
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
鈴木知文


11月12日(日)水戸90East
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

11月16日(木)学芸大学APIA40
op18:30st19:20\1500
藤原歩
ベラシフォンレコード
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
山本慎太郎

11月24日(金)松江AzticCanova
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

11月25日(土)鳥取大宇宙酒場
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

11月26日(日)倉敷クッキージャー
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

11月29日(水)高円寺ペンギンハウス
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

12月5日(火)音小屋
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか詳細未定

12月23日(土)元町パコカパ
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか詳細未定
09/24のツイートまとめ
tsujitadao

私は電車やバス等の公共交通機関内での子連れやベビーカーには寛容な方だが、本日某路線で「いくらなんでも、うんちうんちって連呼し過ぎだろ!」ってゆう幼児がいて「笑いながら怒る人」になって睨んでたら、父親がスマホでアニメ画像を見せ始めたらうんち連呼は止まった。うんこドリルが悪いのかw
09-24 17:29

TVやPCのある部屋で「うたた寝」しちゃってだいぶ各所の更新が滞ってた。ライブスケジュールの追加とかもそこそこあるので、順次投稿します。
09-24 05:25

結局「人前で目立つ」勝負だ
ということで、
ライブの日程も続々追加ですけど、
何度も言うように
中前適時打の相方おぐまゆきの
「声」の調子に関してはまだ、
なんとも微妙な様子なものでして
一番直近の下北沢Blue moonでのライブでは
おぐまの「声」一切ナシで
わたくし辻ボーカルメインでいきます。
この状況は「逆境」なのは間違いない。
こうなったら
島本和彦先生の「逆境ナイン」の精神ですよ。
そりゃもう。
「逆境」を
「逆境キター」って楽しむ
みたいなね。
そもそも「おぐまの声」無しの
中前適時打ってのは
筒香抜きのベイスターズ打線
みたいなものだ
ってのは
そりゃもう私だって50超えたおっさんですから
よーくわかってます。
わかってますけど
もうね、
いやねほんとすいませんね
とかそうゆう気持ちになるのは
やめてます。
完全に開き直ってます。
ただもちろん
事情のわからない方の為に
「おぐまの声は本日出ません」
というアナウンスは
「現場」でもやりますし
こうゆうネット上でもやります。
先日のAPIAでも
「ステージ上で病気だなんだって
言い訳するのは嫌いなんですけど
事実として言います」
つっておぐまの声はいつも通りではない
って説明しました。
なにしろ多少の体調不良だから
なんとかしのごう
って事態ではないんで。

対決型男女ユニット
である
中前適時打は
主従関係はなく
どちらかがリーダー
ってこともなく
って流れでやってますけど
CDの売り上げ実績
観客動員実績
その他もろもろ
あきらかに
相方おぐまゆきの方が
一回り以上年上の私より
「結果」残してる
ってことも重々承知しております。
地方の素晴らしいライブハウスでの
ブッキングをとってこれるのも
おぐまの実績あってのことですし
youtubeの動画視聴数でも
SNSでの反応数でも
自分とはケタが違う
ってのも重々承知しております。
おりますが、
そんなことに「負い目」は一切感じてないっす。

中前適時打は自分が「主導」して始めてますし、
それは
自分にとって「必要」なことだと思ってのことですし、
綺麗事のような言い方になるかもしれませんが
おぐまゆき
の役に立つと
思ってもいます。

なので
9回の裏に
100点差をひっくり返す
くらいなつもりで
試合に臨むので
おぐまの声
が無くても
是非是非見に来てください。

言っときますけど
おれも
そんじょそこらのポッと出
じゃないですからねw

辻タダオを
舐めてもらっちゃ困る!
ってことですw

というか
「見に来て下さるお客様の数」

お店にも我々にも
「全て」
ってところがありますので
ほんとよろしくお願いします。

直近26日の下北沢Blue moon
は飲み物も食べ物も
メニュー豊富なお店ですよ。
ガンガン行くぜー!追加日程ほか
9月26日(火)下北沢Blue moon
18:30op19:00st \1600+1D
Burning
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
はたのようじ

9月27日(水)下北沢ロフト
18:30op19:00st \1500(1D付き)
mello yellow
辻タダオ&della(19:40~)
柴田ヒロキ
奥野祐子

9月30日(土)福井No SIDE
op18:30st19:00 \前1500当2000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
水咲加奈
にしうりあつこ
チヒロ
山田治久
※出演順当日※

10月1日(日)金沢ジェラスガイ
YOSSEY
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

10月6日(金)bar YaYa ebisu
op19:00st19:20 \2000(1D込)
天海朋
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
久木田恵一
悠人

10月9日(月祝)
八王子びー玉
OP19:00
ST20:00
CHARGE1080円(1Dオーダー)
辻タダオ
うーたん
ほか詳細未定


10月11日(水)荻窪Doctor’sBar
19:00op19:30st \1500+1D
鈴木知文
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
村男
藤原愛

10月14日(土)福生UZU
「カラス共の宴 第十一羽」
op17:30st18:00\2000+1D
小文吾。
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
中澤田たかし&サム
戸田康司
どるたん&しゃあみん


10月15日(日)
八王子びー玉
MIZOROCK&おぐまゆき共同企画
OP19:00
ST20:00
CHARGE1080円(1Dオーダー)
佐藤裕紀
宮崎孝造
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
MIZOROCK

10月19日(木)東神奈川HighPich
18:00op19:30st \1000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
たんじかおり

小林薫X中前適時打
札幌ツアー
10月27日(金)SAPPORO LOG
op19:30st20:00\2000
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫
カワムラアラタ
箕輪よしとも
久保田広司

10月28日(土)modan time
op18:00st19:30\1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫
キャラバン社中
幕の内
塚本茂晴
ほか

10月29日(日)161倉庫
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫

11月12日(土)水戸90East
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

11月16日(木)学芸大学APIA40
op18:30st19:20\1500
藤原歩
ベラシフォンレコード
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
山本慎太郎

11月29日(水)高円寺ペンギンハウス
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

12月5日(火)音小屋
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか詳細未定

12月23日(土)元町パコカパ
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか詳細未定
何故知らないのかそれは嫉妬心だ
以前にも書いたかもしれないんだけど、
2000年、00年代初頭くらいまでは
いわゆる邦楽、まああまり使いたくはないけど
「J-POP」の最新曲を年齢のわりに
よく知っていたのだ。
それは職場のパチンコホールってものが
大概ほぼ営業中ずーっと
いわゆるオリコンチャートの邦楽の上位20曲
くらいを流す「有線」のチャンネルを選択してたから。
だけどだんだん「版権モノ」の機種が増えてきて
その機種の元の「コンテンツ」にまつわる曲や
会社独自の「宣伝ソング」なんかを流すようになり、
「有線」で最新のチャートを知る
ということもなくなり
自然と邦楽のヒット曲に疎くなったのであった。
ということは歌手名にもバンド名にも疎くなる。
で、ここからが話の肝なんだが
人前で音楽をやっておきながら
「最新の邦楽の動向」を知ろうとしなかった件。

これはもうどこからどう考えても
ただ単に
「嫉妬」からくるものだ。

おれは売れてないけどあいつは売れてる
みたいなw
そんなもん聞きたかねーよ!
なんで他人の売上に貢献しなくちゃいけないんだ!
みたいなw

そこで思い出すのが
故円蔵師匠がおそらく円鏡時代に
マクラの部分で
「売れてる落語家の落語なんか
見もしないし、聞きもしないですよ。
おれより売れやがってって思うだけで
面白くないっす」みたいなことを
言ってたこと。
これは当時だと
小朝だったり楽太郎だったりのことを指していたのか?
そのあたりはもううろ覚えでよくわからない。
でもその言葉だけは
あー、なんだかきれいごとぬきの素直さだなあ
って凄く印象に残っているのだった。

ということで
「セカオワ?あーはいはい」
「ゲス極?あーはいはい」
という感じで過ごしているために
人前で音楽やってる人間なら
ほぼ誰でも知ってる的な
「業界の有名人」であっても真面目に知らなかったりする。
なので本来なら、もしかして
直立不動、平身低頭すべきな人物に
普通に「初めまして辻タダオと申します」という
短めなあいさつで終わってしまい
その後のフォローの言葉なにもなし
ってことが起こり得る。
起こり得るのだけれど、
これをいまから治すために
「業界人名事典」的なものを閲覧して
最新知識を必死に頭に叩き込もう
という気にもならない。
なぜなら「嫉妬心」が沸き起こって
「面白くない」気持ちになるからw
まあでも円鏡師匠の言うような
心持があってもいいと思う。
謙虚な気持ち
も大事なんだろうけど
「人前でなんかやる」
のであれば
「おれがおれが」の
自己顕示欲の方を優先すべきなのではないだろうか。
09/22のツイートまとめ
tsujitadao

言わなくてもいいことを言わずに済むのであれば、おれはその極意を覚えたい気もする。でも覚えない方がいいような気がする。
09-22 21:56

アピアでの中前ライブなんとか終了。ステージの内容については、お客様、共演の皆様、お店スタッフの皆様から誉めていただきまして、その口調から「同情」の雰囲気は一切感じなかったので、実際「良い」ステージは出来たのでしょう。ただおぐまの声の回復具合は一進一退のようで悩ましいです。
09-22 16:39

ライブレポ、9月21日学芸大学APIA40
ということで
ツイッターでも書きましたけど
我々も
そして我々含めた
4組の出演者全員
違う嗜好で
流れ的にもいいライブでした。
コビー夏山さん
Lillyさん
松岡+くりすてさん
皆さま
お客様
スタッフの皆さま
ありがとうございます。

で自分たち
中前適時打は
4組中4番目ってゆう
「トリ」の立場だったんすけど
以前からお知らせしてるように
メインボーカルおぐまゆき
の声が不調でして
「万全」の状態ではなかったんですけど
ステージの流れとしては
皆々様方からいろんな角度から
褒めていただきましたし、
おぐまゆきソロアルバムもお買い上げ
いただいたりもしましたし、
共演の皆さまのステージも
もれなく素晴らしく楽しくて
とても有意義な夜でした。
ありがとうございます。

ただ、
そこそこスケジュールは密に入ってる
「おぐまゆき」ソロ
そして「中前適時打」なので
相方おぐまとは
まめに連絡はとりあってるのですが
どうも昨晩から今日にかけて
声の調子が特段によくなってる
ということもなく
一進一退のようなので、
そのへんも込みで
いろいろ作戦は練り
おぐまの喉に負担をかけることなく
決まっているステージは
やれることをやりつくして
お客様に楽しんでいただけるように臨みます。

というか
お互いに
この「逆境」を
なんとか楽しんでいけるように
というか楽しむってのも語弊があるのでしょうが
クオリティーを保って
ステージできるように
知恵も技も出し切るつもりでいきます。
ので
何卒御贔屓に!


09/21のツイートまとめ
tsujitadao

私は野球場の「ネット設置義務」には一切合切反対の立場だ。野球を見に行くのは「愚行権」だと思ってるから。おれの愚行でおれが死んでも野球は死なすな!って考えだ。だからネットなんか貼らずに「ここはいざとなったら死ぬ場所です」って注意書きをすればいいだけだと思う。
09-21 14:44

本日!直近2回の「辻ボーカルのみ」でなくおぐまの声復活!9月21日(木)学芸大学APIA40https://t.co/51rL9qTGZZ18:30op19:20st \1800+1Dコビー夏山Lilly(静岡)松岡+くりすて中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
09-21 11:07

大卒で、サラリーマンになりましたが、定年退職まで勤めることなく、リーマンショック前なら普通40年くらい同じ会社にいるところを20年で離職することになりました、ってのはなかなかに微妙な立場なのだ。若者には「それでも贅沢だ!」って言われるし、親世代には「根性がない」っていわれるw
09-21 10:56

拉致被害には文句言うべき
さて、無党派なんで
解散を決めた安倍政権にも
あさっての方向から何を言ってくるか
予想不可能なトランプ政権にも
是々非々である。
ということは
安倍政権倒閣運動
にも
トランプ政権倒閣運動にも
加わる気は一切ない。
なにしろ
無記名秘密選挙という
人類史上最高の制度があるのに
なんで赤の他人から
踏み絵を踏まされる義理があるのか
まったくもってわからないわけだ。
それを踏まえたうえで言えば、
トランプが横田さんの件に触れたのは
その他酷いことを言ってたにせよ
一定の評価をするしかない。
というかいままでの政権は
なんだったんだ?
って話だ。
というかアメリカに限った話じゃなく
被害当事者の「日本国民」の
それも知識層、富裕層に
「拉致被害」に対し
冷笑的というか
シニカルというか
そうゆうことを「追及」する機運を
ほんとに嫌ってる風体の人達が
実は意外にたくさんいることに
2002年以来真面目に驚かされてるんだけど
一体どうゆうつもりで
大の大人がそんな言動をするのか
わからない。
「大人の事情」とか
そうゆう問題じゃないだろう
としか言い様がないのに。

北朝鮮国民の飢餓とか
そのような悲しい状態に対し
人道的支援をしよう
という行為や言動を否定するつもりはない。

ないが
「拉致」は
どこからどうみたって
非人道的な行為であり
それに対して何の文句も言わない
という選択肢が
本気である
と思ってる人達は一体なんなのか?

酒席で政治や宗教の話は
ソフィストケイテッドピープルの間では
御法度ってのが
「大人の常識」ってのはわかってはいるけど
やはり「アルコール」はいって
そうゆう話題になることも皆無ってことではなく
2002年以来何度か
「いやあでも拉致されちゃった人は
運が悪いと思って諦めたほうが
いいんだよね」
とかどうやら真面目に本気で言ってる風体の人に
複数以上遭遇したんだけど
ぶっちゃけ
おまえの血の色は何色だ!?
ってひいちゃいましたよ。

で、それと
「北とは戦うべき」
ってゆう
「好戦論」はべつものですからね。

そのへんはほんと
雑な感情論は排して
きっちり言うべきことは言うべき
と思う。

トランプ言ってることだから
安倍が言ってることだから

全て済ませようってのは
無党派是々非々論の者からすれば
ただの茶番だと思う。


09/20のツイートまとめ
tsujitadao

優勝できそうだったのに、いつのまにやら3位争いかよっ!という不満はあるが、オコエの躍動は素直に喜ぼう。
09-20 09:23

いつのまにか優勝決まってたと思ってたら
なんすか
「解散総選挙」っすか?
みたいなね。

まあこれだけ
世事に疎い
ってなってるのは
ライブ本数増えて
そこへもってきて「新曲」もガンガン作る
ってゆう
ほとんど「アウトプット一辺倒」の日々だから
なんだけど
しかしそれは幸せなことなんだろうと
薄々気が付いてはいるので
こんなことじゃいけない
インプットの時間も作らなきゃ!
ってなことは全然考えないことにしてる。
してるんだけど
え?マジで解散?選挙?
って驚いた。

でしかも
消費税10%明言
ってまたすごいっすよねえ。

正直いまほんと
「消費意欲」ないっすよ。

べつにこれぐらいの発言で
共謀罪とかで捕まりはしないと思うので
もう一回言いますけど
8%のこの段階で
「消費意欲」
まったく湧かないっす。

PCとかスマホとか
壊れないかぎりそうおいそれと
買い換えてたまるか!
みたくなってるし、
外食も鳥貴族か日高屋か東秀か
サイゼリアで十分
って完全に思い込んでるし、
服なんか、ユニクロやしまむらどころじゃなくて
ハードオフやトレジャーファクトリーの
中古で十分とか思うし。

消費税以外もそうなんすけど、
社会保険料その他諸々
概念的には「税金」であるところの
諸経費がほんとに真面目に
高すぎるんすよ。
税金はらうために節約しなきゃ
ってなるわけですよ。

為政者も官僚も
もしかして
頭悪いんじゃないのか?
ってゆう疑念がぬぐえないっすよ。

かんべんしてください
お代官様
って感じっす。

無党派層なんすけど
なんで「減税党」は流行らなかったんだろう。
そこはちょっと疑問に思いますね。
みんな真面目過ぎるのかなあ。

実際、
グローバリズムを標榜せず
減税を打ち出し
みたいな政党があれば
そこに投票しますよ。

しかし見事にひとつもない。

グローバリズムを標榜しなきゃダメ
増税しなきゃダメ
って
そんなのわたしから言わせれば
単なる「強迫観念」でしかない。
グローバリズムを標榜しないと
レイシストだと思われる
みたいなのがあるのかなあ。
実際そんなことはまったくないのに。

までもたまたま
家に受験生がいるので
「教育無償化」
できるものならほんとにやってくれよ
と。
教室の後ろで金属バットを床で鳴らしながら
見張ってるぞ!
と。
いまはそんな心持でございます。
09/19のツイートまとめ
tsujitadao

しかし貯金15あって3位なのかあ、としみじみ思う。
09-19 11:13

結局、ホークスもカープも今季はリーグ優勝の瞬間見てなかったなあ。おめでとうございます。なんというかおれもおれの人生頑張るっす。つうかまだイーグルス2位の可能性あるから頑張れよ!ってことですよ。
09-19 03:43

オタク要素
人生いろいろ
人それぞれなわけであって
自分の場合は諸事情あって
今現在「実家」ってものがない。
で、前にも書いたかもしれないけど
もし「実家」があったとしたら
もう100%まちがいなく
「オタク」になってたと思う。
何故なら「凝り性」というか
ハマり癖みたいなのは間違いなくあるから。
「オタク」ってのとは意味が違うかもだけど
何度も書いたように
パチンコ、パチスロには死ぬほどハマった。
それとあとゲーム。
ファミコンからスーファミの時代だけど
ゲーム廃人か!
くらいにハマった。
ドラクエ、FFとか
に限らずプヨプヨ、桃鉄みたいなの全部。
つまり
陽水の「青空ひとりきり」の歌詞のように
「楽しいこと」は
なんでもやりたくなっちゃって
一度やりはじめたら
キリが無い
みたいなね。
ある意味
「欲望」にだらしがない
とも言える。

なので
家の者に
スーファミ本体を強制撤去されたとき
まあしかたないなあって
ある意味達観してたw

音楽なんかも
カセットテープにFM音源エアチェック
バリバリ全開世代なので
TDKのカセットテープのパッケージに
「字体」を
きちんとそろえて
何月何日どこの会場で演奏
そして演奏者名全員記名!
とかやってた。

それも「いまの自分」では
まったくもって
考えられない行為ではある。

なんというか
「自然の流れ」で
人生において
「断捨離」してたのかもしれない。

で、自分はほんとうに
それをしたかったのかどうかなのだが
そのへんは微妙だ。

立派な「オタク」になってもよかったような気もするし
でもべつにそんなのどうでもいい気がするし。

いずれにせよ
夏の日テレ風物詩
サマーウォーズ
のあの舞台のように
「実家に全員集合」ってことは
もうない。
実家がないから。

でもなくても
いいと思う。

あればあったで
そっちの方が
面倒な気がする。
09/18のツイートまとめ
tsujitadao

うーんやっぱり運転者からすると「横断歩道前スマホ」はこの上なく迷惑。道交法で禁止して欲しいっす。いやほんとマジで。
09-18 12:56

さて優勝チームも決まり
そろそろ、
風物詩
「リストラ選手と妻と子供」番組の
取材も佳境にはいってくる頃だと思うんだけど
ああいう番組ってほんと身につまされる
というか
普通、「言われる側」が主役なんだけど
「言う側」もけっこうつらいと思うのだ。
番組では出てこないけど。
だって、
「おまえあいつにクビだっていってこい」
ってなるわけじゃないですか。
「ええ??おれが言うんですか」
とか
文句言いたくても
「何何?なんのために給料
払ってるかわかってるの?」
で終わりの話なので
断腸の思いで
すいません
ユーアーファイヤードっす
とか言わなきゃいけない。
自分もいわゆる「中間管理職」
経験あるので
ふと
ああ、そういえば
「解雇通知」的なこと
かなり頻繁にやってたなあ
って思い出したのです。
もちろんそんな「マイナス」な
気持になるようなことは
普通に忘れてたんだけど
というか忘れるようにしてたんだけど
急に
あの日あの時
密室で
二人で
泣いていた
記憶が甦ってきてしまいました。
ごめんね
力になれなくて
としか言い様がない
と思うケースもあるのです。
でも
おれが率先して
そうゆうことを言ってたこともある。
ってことで
世の中
甘くはない
としか言い様がないっす。
ライブレポ、9月17日八王子びー玉
ってことで昨晩の
八王子びー玉ライブ
お客様、共演の皆さま、はりま店長
お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
高橋小一さんも
7eoさんも
既に何度か共演してるのですが
歴戦の猛者の方々なので
おれも負けないように
とかはりきってはいきましたが
なんかやっぱり
根本的に「存在感」がちがうなあ
とは思いましたけど、
存在感がちがうなあ
って場合は
意外に「悔しさ」は感じることはなくて
純粋に楽しんじゃいました!
ってね。
おれは高橋小一にも
7eoにもなれない
って思うしかないもんね。
というかあの密閉空間で
7eoさんが近くにいると
すいませんその髪さわっていいですか
ってなりそうで怖かったw
小一さんの頭を撫でようとはおもわないですけどw
09/17のツイートまとめ
tsujitadao

楽器のケースに「団地妻」って書いてる缶バッチの女性がいるぞー。
09-17 18:57

うろ覚え英語混じり歌詞の歌1「銀河鉄道999」はジャーニートゥザスターとか言ってた
09-17 18:34

数年前にちょっと行く機会があってそれは痛感した。 https://t.co/ehpZB9EjSL
09-17 16:45

自分にわすかながらも「倫理観」が残っているのかどうか?ってところだと「戦時」に火事場泥棒をするのかしないのか?ってところだ。おれはやってしまう確率50%以上だと思う。やっぱり俗世の楽しみを優先して盗む犯すとか必ずやる気がする。その後誰に許しを乞えばいいのか?
09-17 15:35

ほんと「描き方」というかスタンスってのも人それぞれあるんだろうけど、戦時中の軍部の「資産」を探しにいくみたいなテーマで、壮絶悲惨に描くのもあるし、鼻唄まじりでスコップ持って、ってのもある。でどっちも多分本当なんだろうな、とも思う。
09-17 15:24

天気は悪いがここは「室内」だまさにザ「室内」だ!そして日の光を浴びていてはいけない者が集結!9月17日(日)八王子びー玉https://t.co/OUBJUGTgv9OP19:00ST20:00CHARGE1080円(1Dオーダー)辻タダオ高橋小一7eo
09-17 12:49

一体おれはなんなんだ?と思った。昨晩地元の駅の広場で「音楽祭」やっててそこを通りかかった時既に酔ってて、「おおかっこいいバンドじゃないか」と思うやいなや終演後の楽屋に押しかけて「すばらっしいっす」とか言ってたようなんだけど、いまになってみると細部が全然思い出せないw
09-17 11:33

音楽祭だよおっかさん
いやタイトルには
深い意味はないんすけど
まあ秋なので
公共空間で
無料で聞ける野外音楽祭みたいなのが
開催されがちでして
たまたま昨日は自宅の地元駅前でやってて
まあ、夜に生きるおれのような日陰者には
関係ないや
どうせブラスバンドやビックバンドや
コピーバンドとかが
明るくて誰でも知ってる曲とか
やるだけだろ
と通り過ぎようとしたら
意外にもけっこう
人の知らないような「オリジナル」とかもアリらしく
なんだそれならおれにも電話かメールくれよ
とか思ったりしましたw
そうゆう場であれば「ノルマ」とかも
おそらくないでしょうしね。
でもやっぱりあれかな
「中前適時打」であれ辻ソロであれ
「市民の集う屋外」向きじゃないかなw
というか通り過ぎなかったのは
縁日っぽく食べ物や酒を売ってたから
ってだけって説もありますけどねw
まあツイッターでも書きましたけど、
酔いが回ったのか
普段そんなことは絶対にしない
「楽屋に押しかけほめちぎる」
みたいなことをやってたっぽいのですが
はい
全然細かい記憶がございませんw
09/16のツイートまとめ
tsujitadao

縁日なんだけど過疎地過ぎて、焼きそば作れる人材もいないのでハロワで短期の募集をかけたら、マイケル富岡がガチで応募してくるってことも有り得るなあってふと思う今日この頃。おれも生きる為にギリギリで頑張ります。でも儲かったらバブリーに暮らします。なか卯とかで鰻丼食いますw
09-16 14:37

50超えてインディーズ的な音楽活動やってる者として言わせてもらうと、軽音楽界の「30歳以上は信用するな」ってゆうあの格言は叩き潰す。あ、もちろん暴力じゃなくて言葉や音で。だって普通に考えてそんなの「洟垂れ小僧が何を言う!」「青二才が何を言う!」で終了じゃないですかw
09-16 12:09

自分で歌をつくって人前で唄うという、どっちかってえと奇特な行為を日常やりまくってて、それをするにあたっては「無意識」というか「適当」なんだけど、ただ最低限のルールとして自分の愚かさを晒しても人の愚かさは問わないってのはある。あるけどそれもまた100%そうだとは言い切れない。
09-16 11:42

09/15のツイートまとめ
tsujitadao

やっぱり、いかくんだよいかくん。
09-15 16:52

まあ、確かにCSってゆうのは、優勝はもう十中八九ありません。ってゆうチーム同士の試合をまったり楽しむ感じは半減しますね。2000年頃の千葉で「ロッテ対大阪近鉄」で黒木VSノリとかのんびり見たのは楽しかったっすよ。おっさんがボール回し中のノリに「ボールくれー」って言ったらくれたりw
09-15 11:33