全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生涯一東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。
07/14のツイートまとめ
tsujitadao

セブンで100円ビールかあ。1年前なら喜んで買っただろうなあ。そういやコンビニのイートインってアルコールOKなところとダメなところとあるけどあれはフランチャイズのオーナーが各自で決めてるってことかなあ。もはやどっちでもいいんだけど。
07-14 22:40

オールスター見てると、いまは若い打者のカッパギ状態だなあって思う。00年代初頭にイチロー、ノリ、小笠原、和田、松中、井口とかが打ちまくってた時より凄いかも。まあ楽しい。しかし冷静に順位表を振り返ると自軍の仲間外れ感がハンパない(-_-;)とにかく来年は20代の野手が球宴に出て欲しい。 https://t.co/n8rCOn2lqF
07-14 09:26

07/13のツイートまとめ
tsujitadao

ホームランダービー、3分で何本打てるかってのはなかなか楽しいルールだなあ。というか筒香に投げたロペス有能なバッピですね。
07-13 21:00

07/12のツイートまとめ
tsujitadao

ライブレポ、2018年7月11日学芸大学APIA40 https://t.co/uKTTIydkXJブログカテゴリー~「中前適時打情報」~での投稿です。
07-12 23:17

ライブレポ、2018年7月11日学芸大学APIA40
ということで昨晩は学芸大学APIA40に出演。
皆様お疲れ様でした。
既に相方おぐまのブログ
にアップされているレポにもありますように
久々トリだった我々アンコールもいただき
大変盛り上げてくださいまして感謝感激でございます。
それはそれとして相変わらずの病弱ぶりも健在でして
というか病弱ぶりも健在って最早どうゆう日本語なのか
よくわからないわけですが
おぐまも私も喉の疾患を抱えてのステージで
昨晩「結果」からいえば
おぐまはきっちり唄いきったのに対し
自分は唄い始めからいきなり声枯れという有り様。
なんとか持ち直して自分のパートは8割五分くらいは
唄い切りましたけどね。
そんな状況ではあるんだけど
喉周辺の違和感やら痛さやらに関しては
相方おぐまの方が重いのでいろいろ大変なわけです。
大阪近鉄に例えると
丁度ローズが巨人に行って
残ったノリも不調(-_-;)
みたいなあの頃のような感じになってるわけです。
二人合わせて1シーズン100本以上ホームラン打ってたのが
1人減って30本以下に激減!!みたいな。
まあこうゆう例え方は生粋のハマっ子の相方の不評を買うので
もうやめておきますけど
なんというか昨晩流れで最後までお店に残ってた
共演の初対面の花村さんががっつり野球経験者で
野球談議で盛り上がりまくったので
なんだかこうゆう例えになってしまったのです。
なにはともあれ
それくらいいろいろと追い詰められ感はある
ってことです。
ありますけどまあやれることはなんでもやっておこう
ってことで相方はまたいろいろと新たな治療を模索しております。
私はまあ助言できることはして
手伝えることは手伝う感じです。
本人も書いてますけど
ちょっといくらなんでも病院行き過ぎなんじゃないか
とか。
でも最終的には本人の判断にまかせてます。
しばらくはライブ本数減らしたり
休んだりするのは必然の流れになってますが
基本二人とも「ステージ」好きなので
とにかく普通に声出して
その前後も快適に日々過せる!!
ってゆうのが当面の目標ですかね。
アンコールもいただけるわけで
我々「曲」は持ってる
ってゆう自信はあるのです。
しかし声でないとそれは十分に伝わらないですからね。
まったくもってこのままじゃ
昨今流行の「人手不足倒産」みたいになりかねない。
技術はあるけど人手がなくて注文に対応できない町工場みたいな。
ということで共同の工場主として
我々なんとか倒産回避の努力は続けてまいります。
精神的に自分を追い詰めないよう
リラックスしつつ。
で次回ライブは荻窪Doctor's BARでございます。
さらなる新曲もやる予定です。
どうぞお楽しみに。
07/11のツイートまとめ
tsujitadao

本日!!7月11日(水)学芸大学APIA40https://t.co/51rL9qTGZZOp18:30St19:20 ¥1500+1DPIECE MAIN 花村雷蔵 tAtsuya 中前適時打
07-11 10:50

07/09のツイートまとめ
tsujitadao

イーグルス戦無いのは退屈だなあ、なのか平和でいいなあ、なのか微妙になってきた。平石貯金も無くなってきたし交流戦後連勝した対西武も戻ってきた松井打たれて結局は所沢から三連敗だし。
07-09 21:42

07/06のツイートまとめ
tsujitadao

地下鉄サリン事件でテレビ局の中継ヘリが都心の上空を飛び回っていた丁度その頃西川口のパチンコ店のスロットコーナーの角から2番目あたりの「コンチネンタルⅡ」でゴト師を捕まえたのも昨日のことのように覚えてる。
07-06 10:34

私はあの伝説の「オウム総出演朝生」をリアルタイムで見た世代なんだけど、ノンポリ無党派の軽薄快楽主義の自分ですら、「オウムVSそれを攻める文化人」の論戦を見て、オウム側の方が「真面目で誠実でいい人達」のように見え、文化人側を唾棄すべき俗物のように思ったことを如実に覚えてる。
07-06 10:32

07/05のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/pH3ypnE4iQ「自問自答」が抜けてました失礼しました。ってイーグルス勝利を見届けつつ、なんでだあ、と自問自答。ってことで全36曲ですね。 https://t.co/4GQhSvjxFi
07-05 21:19

https://t.co/wPzKWdcY8Mとりあえずネットショップ「中前適時打商店」で販売中のCD4枚に収録されてる全35曲の試聴用動画を自分のアカウントの再生リストにまとめましたよ。
07-05 20:27

https://t.co/rr5lcFtgEyこれでネットショップ「中前適時打商店」で販売しているCDのなかから1曲ずつツイッターにアップしたことになります。おぐまソロCD「それでも歌は素晴らしい」から「路地裏の僕」です。これも中前ライブで演奏したことありますがそりゃもう超絶良い曲ですぜ旦那。マジで。
07-05 16:03

まああと1曲試聴動画アップしますけど、みなさん「いまどきCD?」みたいにイケハヤ師匠みたく「まだCDで消耗してるの?」とか思うかもしれませんがHD飛んだらどうすんの?って話ですよ。ええそりゃもう。停電しても電池で動くCDラジカセで聴けるし。
07-05 15:42

https://t.co/5G8SKaitUlとりあえずツイッターには各アルバムから1曲ずつ。おぐまソロ「一人ぼっちは嫌だ」から「居場所」っす。中前適時打でもやってますけど内輪褒めみたいになっちゃいますけど超絶凄い名曲ですぜ。もの凄く買いたい気持ちにさせるところでフェードアウトだあああああ!!
07-05 15:36

https://t.co/XCwSB3O39Iてなわけでネットショップ「中前適時打商店」のスペースにもいま売ってるアルバム4枚に関しては全曲試聴用動画を順次貼って行きますのでよろしくお願いします。えっとまだ動画そのものも全曲分は出来てないしサイトの操作方法もこれから調べるので気長にお待ちくださいませ。
07-05 13:49

https://t.co/Cjm2SuiMnYで、野球仲間のMIZOROCK氏の作詞作曲による「中前適時打のテーマ」でございます。景気よくやってまっせー。全曲聴くにはネットショップ「中前適時打商店」(BASEのサイト)で買うしかない!!
07-05 13:38

https://t.co/rXgUflFZNyネット停止から復活!!止まってる間は淡々と中前適時打と中前適時打メンバーのCD販促動画を作ってましたよ。まずはレディーファーストで相方おぐまゆきのソロアルバムから「人間になりたい」。このアルバムは私がライナー書いてますよー。全曲聞きたい人はサイトで買って!
07-05 13:32

tsujitadao

自宅のネット接続停止中。相当に不便だが本読んだりDVD 見たりCD 聞いたりでいくらでも時間は潰せる。ただメルカリのやり取りでスマホ使い倒しなので「低速攻撃」早めに来ること確実なのが痛い。昨日の試合はただ「西田必要だった」ってくらいだなあ。イーグルスの話っす。
07-04 10:09

tsujitadao

サッカー見る気満々だったのだが夜の11時に一度寝て起きたら5時28分だった。結果はニュースで知った。負けたのは残念だが自分の体力も残念であった。身体のリズムが小学生の頃に戻っているようだ。酒飲まないで朝から夜まであれこれ動いてると疲れて寝てしまう。
07-03 06:10

tsujitadao

というかプロ野球もそうだけど例のサッカーもまだ文字情報しか見てないっす。ライブもふくめて身のまわりでいろいろ頭を整理しなきゃいけないことが多くてテレビをつける行為にいたらない。まあ悪い事ではなかろう。見てないとMCのネタにしちゃいけないって法も無いし。
07-01 03:00

菊地も込みで超「苦手」の対西武に快勝で連勝したわけだが、15年くらい前だったか、確かロッテと日ハムだったと思うけどその対戦カード内で二けた連勝(連敗)をやりあったことがあったはず。26試合で13勝13敗の五分だったとして先にどっちかが13勝してそのあとは13敗みたいなのに近かったような。
07-01 02:51

ライブレポ、2018年6月29日高円寺ペンギンハウス https://t.co/eUQTo9Xy3Hブログカテゴリー~「中前適時打情報」~での投稿です。
07-01 00:54

tsujitadao

昨晩は6月30日じゃなくて6月29日でした。失礼しました。 https://t.co/33wX6wIT2a
06-30 20:57

中前適時打「はなればなれ」詞おぐまゆき曲辻タダオ https://t.co/JNQV3lJnOp @YouTubeさんから昨晩2018年6月30日高円寺ペンギンハウスでの演奏です。ライブレポはまた後程。
06-30 20:54

https://t.co/MObxatIx9Y高円寺ペンギンハウスのジミーさんがいち早くアップしてくれた昨夜のライブレポート。オムニバス動画もありますよ。
06-30 20:34

ライブレポ、2018年6月29日高円寺ペンギンハウス

ということでもう日付またいで先月の話なんすけど
おととい6月29日の晩は高円寺ペンギンハウスに出演しましたよ。

すでに
相方おぐまのブログ
にアップされたレポートにもありますように
出演1番目で客席は当日の出演者の方1名様のみ
という状況でしたけれど
まあサッカーやリコーダーやピアニカの話題も出して
私の手馴れたMCで超絶物凄く盛り上げました(推定)

それはさておき、
上咽頭炎のおぐまに
扁桃炎の自分に
と満身創痍ユニットな中前適時打ですが
とりあえずの直近の「活動方針」は
「いま現在はいっているライブ予定は
きっちりこなしつつも、ライブの追加は
保留、というか様子見」ということになっております。

呼ばれれば全国どこにでもいく!!
という感じでやってまいりましたが
なにはともあれ二人とも「声」に関する部位の罹患なので
回復を優先させよう、ということです。

おぐまの症状は一進一退ですけど
ブログのレポですと
一筋の希望の光が射してきているようないないような
といったところでしょうか。

私の扁桃炎はおぐまに比べると
「症状」そのものはそんなにキツくはないので
のんびりあせらずちょっとでも
「状態」をよくしよう
ってところでしょうか。

二人とも
すぐに完治する予感はほとんどなくて
まあ「マシな状態」をどれだけキープできるか
に賭けております。

ステージのパフォーマンスはパフォーマンスとして
互いの状態を推しはかりながら
その時できるベストなことをやるのみですけど
「曲作り」はまた別な話なので
意欲的にどんどん作っております。

で、貼った動画の曲は
「はなればなれ」って曲で
新しい曲ですが
そんなこんなで声の出し具合に関して
おぐまは大丈夫なレベルになってますけど
自分はちょっとまだこなれてないんで
そうゆうところも細かいところの唱法を研究します。

自分はいままで「唄」に関しては
かなり大雑把に考えてて
そのとき気持ちよけりゃいいや
ちょっとでも大きな声だせばいいや
くらいな勢いだったんすけど
もうとっくにバブルも崩壊してるので
勢いだけでなんでもかんでもやるのは
やめておこうと思います。

これからは地球や自分にやさしくしよう
と思います。

ということで
直近次のライブは7月11日学芸大学APIA40
となっております。

さらなる新曲、新境地が
あるかもしれません。

よろしくお願いいたします。