全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
文学とか小説とかはやっぱおろそかにしちゃいけない
と、
ブロゴスとか誠ビジネスメディアとかの
ポータルサイトというのか
ちょっとなんて呼んだらいいのかわからないけど、
ヤフーのトップ見たらその次巡回する
的なサイトで主にビジネスマン向けのサイト
とでも申しましょうか、
そうゆうところって意外に長時間閲覧しちゃうので、
その「毒消し」の為に
急に「車谷長吉」とか読みたくなっちゃうわけですよ。

で、都知事の猪瀬氏ですよ。

やっぱ文学とかわからないとダメでしょ
的なことをけっこう発言していて
その点については
わたしも「賛同」します。

ただまあ
猪瀬氏に全面的についていきます
ってほどではない
みたいなね。

ということなので
猪瀬氏以外の
政界財界の人たちが
文学を軽視し過ぎているのか
ほんとは「重要視」してるんだけど
あえて黙っているのか
よくはわかりませんけど、
まあ、
「ビジネスには何の役にも立たないので
小説なんぞは一冊たりとも読みません」
ってゆう極端な世迷言を述べる人は
さすがに世の名士の皆様に関しては
ほとんど見受けられないんですけど、
いわゆる
「ビジネス本著者」
とか
「ビジネス視点ブロガー」
とか
のポジティブシンキングまみれの方々のなかに、
時折そうゆうおっかない人材を発見します。

わたしはべつに
ポジティブシンキングが悪い

言いたいわけではありません。

ただただ
「世の中には表もあれば裏もあるだろ」と。
なんでそんなに表側だけで勝負しようとしているの?
と。
老婆心ながら心配になってしまいます。

ということなので
一応念押ししておきますけど、
文学とか小説というものに
至上の価値を見出しているわけでもありません。
むしろ、確かにどう考えても
「実利」的ではないと思います。

しかし
そうゆうものを
無かったことにして語るべきものなんて
なにもありはしないと私は痛切に思うのであります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック