全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
川上哲治氏追悼の意味を込め過去投稿再掲載
2013年6月12日投稿

ってことで、
スカパーのプロ野球セットに含まれるフジ系のチャンネルで
繰り返し放送されてる、
日本の名実況家島村俊治氏司会の
「さらば愛しのプロ野球」。
さっき佐々木信也氏の巻をやってたので、
何気なくボーっと見た。
間違いなく一度見てるんだけど、
なんかその都度引き込まれますね(笑)

で、細かい感想は特に述べませんが、
最後に佐々木氏が「解説者への苦言」みたいな感じで、
話術の勉強や現場の取材をちゃんとやろう
ってことを語ってました。
いちいちごもっとも
ですね。

時々まだ見かける
「野球の放送は関東なら巨人、関西なら阪神
の地上波放送のみ」の時代の感覚でしゃべっちゃう人。

ほんと適当過ぎ
みたいな。

直近のデータも把握してなけりゃ、
おそらく試合のチェックも全くしてないだろう
ってゆうのが
いまはもう視聴者にはすぐにわかっちゃいますからね。

島村、佐々木両氏が
野球の実況、解説には
ジャーナリズムの要素が必要だ
としきりに強調されてましたけど、
まさしくそこなんですよ。

ジャーナリズムの要素皆無

取材しないアナウンサー
取材しない解説者

まだまだ多いですね。

例をあげれば
今季やたらと勝負強い「打者嶋」ですけど、
実況も解説も
「嶋の生来の勝負強さ」的なニュアンスの
ものすごい適当なことを
言ってるケースがあります。

いやいや、だって去年1年で「打点13」ですよ。
ジャーナリズム視点でモノを言うなら、
「何故か今季は勝負強い嶋」つって語り始めるべきであり、
じゃなんでそうなったのか?
ってゆうふうに「取材でとってきた」細かい情報を
視聴者に提供すべきでしょう。


時々かいつまんで流れる
震災後の3ラン
とかの印象だけで語ってるんじゃないか、
と疑わざるを得ません。

ま、でも「現役引退直後」の解説者が
同一リーグでなかった若手選手を
「正直この選手のことはわかりません」
って言うのは100歩譲って「アリ」としましょう。
そりゃわからないものはわからないですからね。
で、その後自分で情報を蓄積していってくれれば
それでOKですよ。

いちばんやっかいなのは
「持論を語る」ことに全力を傾注しちゃう型式の人ですよね。
「いまここでやってるプロ野球」
ではなく、「おれ語り」をしちゃうみたいな。
ちなみに「オレ流」落合氏は
きちんといま目の前で試合に出てる選手のことを
きっちり語れるのでそのタイプではないと思います。

このへんは人それぞれなので、
若いからいい
年寄りだからダメ
現役時代の実績が高過ぎるからダメ
現役時代パッとしてなかったから必ずいい
とかそうゆう問題じゃないんですよね。

そうゆう意味で
もの凄く「貴重な体験」だったのは
スカパーに初めて加入した2003年頃だったと
思うんですけど、
シーズン浅い時期で千葉マリンでの
「千葉ロッテー大阪近鉄」ってゆう
当該チームのファン以外の全国民にとって
わりかしどうでもいいカードの
実況&解説が
「島村&川上」だったのです。
来たかチョーさん待ってたドン
の「ドン」のほうの
あの川上哲治氏ですよ。
「神様」ですよ打撃の。

正直、実況が始まる前は
なんだー
ドン川上の適当な精神論とか聞かされるのかあ
嫌だなあ
とか思ってました。

で試合始まってみたら
ああ、なんてこの人は「野球オタク」なんだ!
と感動しました。

古い話なんで正確な情報はご提供できませんし、
私のうっすらとした記憶でしか語れないわけなのですが
とにかく川上さんは、
千葉ロッテと大阪近鉄の選手情報に精通してました。
大村はなぜ初球ポップフライを打ち上げるのか?
水口は何故あそこまで相手投手に嫌がらせできるのか?
小坂のゾーンは一体なんなのか?
等々「当該球団ファン」のかゆいところに手が届く
「ジャーナリズム視点を含んだ解説」が出来てたのです。

ということで、
昨今「解説川上哲治」にお目にかかることはほぼ絶無ではあります。
かなりの御高齢ですからね。

とにかく
川上哲治の真の偉大さ
ってのを
伝えようと思っただけです。

なにはともあれ
「優れた仕事」が
どこにあるのか
ってのは
色眼鏡なしに
純粋な心で見つめよう

そんなことを
私は言いたかったのです。
コメント
この記事へのコメント
川上哲治ってたしか玉川学園に住んでいたんだよね
北海道新聞の訃報で北海道在住(知らなかった)ドン川上のコメントが載ってたのは笑止
しかし日テレのアナウンサーのしゃべりは気に入らないな
2013/11/01(金) 21:51:07 | URL | すずき #CKnLFxoo[ 編集]
Re: タイトルなし
> 川上哲治ってたしか玉川学園に住んでいたんだよね
> 北海道新聞の訃報で北海道在住(知らなかった)ドン川上のコメントが載ってたのは笑止
> しかし日テレのアナウンサーのしゃべりは気に入らないな

ドン川上は東スポのWEBで「笑っていいとも」に絡めた長めの記事ありましたよ。
日テレアナウンサーはもうほんと処置ナシですね。誰がきても。
なので決して好きではないドームだけど現場の方が100倍マシとか
思ってしまうわけです。ってそれ狙いなのか!!??
そんなはずないか(笑)
2013/11/01(金) 23:56:58 | URL | 辻タダオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック