全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
にわか問題
W杯とかあると必ず出てくるのが
「にわかファン」論争ですね。

にわかファンか否か
ってことで言えば
自分は微妙です。

「日本代表」をどう考えるか
で違ってきますから。

私の場合は
「強豪国同士のガチ試合」中心観戦派なので。

日本代表が出れば応援はするけど
試合内容がダサければ
ダサいっていうし
だからといって
日本代表の試合なんか見る価値ないから
他国の強豪国の質の高い試合だけを見よう
と煽るつもりもないし。

でいまのところの2試合を終わった
日本代表の試合はダサかったです。
3試合目はダサくない試合が出来るかもしれないので
是非そうしてください
としか言い様がないっす。

それくらいの適当なスタンスですよ。

基本「娯楽」とか「興業」なんですから。

ただまあ今回の日本代表は
「にわかファン」を魅了する興行
にすらなってなかったですね。
それは日本国民全体で身体ごと受け止めましょう。

で、
確かにサッカーの場合
それが原因で「戦争」も起きたってゆう歴史もあるんですけど
それはそれ
なんじゃないでしょうか
それこそ「戦争も起こる」ことも込みで
娯楽なんだ
と。

大手報道機関
特に地上波テレビは
ほぼ横並びで
「負けられない戦い」
を鼓舞するために
マイナス情報になるべく触れない
「翼賛報道」やってますけど
バカバカしくてみてられません。

というか
今回ほんとうに拍車がかかって
いつもより酷い気がしますよ。

でちょっとタイトルの
「にわか」問題とずれてきましたので
戻しますけど
これはサッカーや野球等のスポーツに限らず
あらゆる娯楽のすべてのジャンルにおいて
「ヘビーユーザーがライトユーザーを駆逐してしまい
結果的に業界全体の衰退をまねく」問題
ってのがあると思うわけです。

その分野のオタクとかマニアにとっては
ふらふら迷い込んだ初心者
とか
一時のブームに煽られたお調子者
とか
が不意に場に現われると
同胞同士での流れるような会話とか
出来なくなってしまいますし、
そこへもってきて
「イケメンに限る」
とか
「JKJDに限る」
とか
そんな心の働きも
人間の奥底には眠っているからややこしい。

ってことで
ここ一両日
都議会でのセクハラ野次問題
なんかもあって
その件そのものに関する意見は
いまのところ何をどう言うべきか
わからないんで今日はひかえておきますが
野球やサッカー等の
日本国においてファンの総数が多いスポーツに関しては
報道分野で
女性登用機会を飛躍的に増やした方がいいと思います。
特に「解説」分野とか。

なんでそう思ったのかというと
磯山さやか司会で
森口博子を筆頭とした各球団ファンの女性タレントが
ああだこうだと騒ぐ実況を
東京MXでやってたのを見て
物凄く面白かったからです。

これまでというかいまでもそうなんですけど
スポーツニュース

老練な業界関係者男性解説者

うぶな新人女性アナウンサー
を組ませて
その新人女性が業界に精通していくさま

ひとびとに受け入れさせようとしている構造が
あからさまで
それがさも「常識」であるかのようになってますし、
実際、「結婚互助会」みたいになってますけど
それでいいのか、と。

女性に対するセクハラ発言や
にわか問題で発生する
「ヘビーユーザーとライトユーザーの軋轢」などを解消するために
プロ野球ニュースややべっちFCに
流暢に業界用語もしゃべれる「女性解説者」の登場を
期待してやまないものです。

じゃ今現在
解説で仕事してる男性のプロ野球経験者の職場は
どうなるんだ?
ってゆう話もでてくるでしょう。

そこで
「16球団化構想」なわけですよ。

「雇用創設」して夢を膨らませましょうよ。
4球団も増えれば人出不足になるわけですから(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック