全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
リラックスするのは難しいと数年前に気づく。
このブログタイトル「全力リラックス」なんだけど、
2005年に始めた頃は
実際日々「リラックス」
概ね出来てたような気がする。
つまり自分自身の
「名は体を表す」みたいな。
そんな意味合いだったのだ。

その後「離職」等で
生活環境変わってからは、
「名は体を表す」どころではなくなり、
なんか逆に
「リラックスしなければならない」的な
変な強迫観念によって
ブログを続けてきたような。

つまり「ブログを書く」という行為そのものも
開始の頃は
ほんと鼻唄交じりで
フンフンフンとテキトーな心持で
ほんとに「遊び」感覚で
まったくもって純粋に
「自分の快楽」のためだけに書いてた。

で、長年勤めた会社を離れてから以降は、
「板一枚隔てた下は地獄」ってゆうのが
常につきまとう「生活環境」なわけで
いろいろ「考える」時間も増える。

ブログ書くのも
かつてのように
毎日のように鼻唄交じりで
ほぼ「自動的に」どんどん書き込む
というペースではなくなった。

「考える」時間増える

「余計なことを考えることも増える」
という流れで
「筆が進まない」みたいな。

まあべつにプロの文筆家じゃないので
「筆が進まない」ってのは
表現として大げさなのは
重々承知しておりますw

で、ここで一番ヤバいのは
「かつてのように
普通にリラックス出来てた自分
の姿を取り戻そう」と
変に「力む」ことだ
ということが
ようやくだんだん「身体」でわかってきた。

たとえば、
自分が「リラックス」できてない
のにも関わらず
くだけた文章
やら
ウケ狙いの文章
やら
を書くのはよくないことなんじゃないか?
とかいう
変な思考回路にハマってしまうことも有り得る。

辻タダオのオリジナル曲は
「フィクション」
とか
「くだけた歌」
とかの割合が多いんだけど
たかがブログを書く
くらいのことで
他人様に気を遣う
的な思考回路にハマる
ってことは
つまり
「自分を見失っている」
ということなのだろう。

そんなわけなので、
書けるときは書くし
書けない時は書かない
けど
たとえ「文章の質」が下がる頻度が増えても
書く機会はできるだけ減らさないようにしよう、と。
今後はブログに関しては
そうゆうスタンスでいきます。

特に野球関連は
かつては
「全ての試合の感想について
必ず面白おかしく書く!」
くらいな勢いでやってたんですけど、
お気づきの通り
最近はかなりテキトーです。
そしてそのテキトーさに関し
自分でクヨクヨしない!
と、
まあ言いたいのはそうゆうことです。

でも油断してると時折
「迫真の試合リポート」みたいなのが
放り込まれることもありますので
何卒ご愛読のほど
よろしくお願いいたしますw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック