全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
カバー問題で
カルメンマキさん界隈で一悶着起きてるみたいですけど、
まあそのことそのものについては
なんとも言えないなあって感じですね。

さてでは自分のその方面に関する
というか生き方全体に関するw
スタンスなんですけど
ブログのタイトルに「全力リラックス」ってつけてるくらいなんで
世の中なんにつけ「ルール」とか「決まり事」とか
「礼儀」とか「仁義」とかなるべく少ないほうがいい
と考えるヌルめの性格なので
カバー曲も手続き少な目で自由に歌ったり演奏したりしたいし、
自分の曲がカバーされることに関しては
ひたすら歓迎するのみ、ですね。
歌詞改変、アレンジ変更も余裕でOKですね。

ま、でも「無法地帯」を歓迎するアナーキストでもないので
「無断で商売」とかされたら怒るとは思います。
ってゆうレベルかな。

でまあ作品に対するスタンスは
まさに「人それぞれ」なので
他人様の見解にあれこれ口をさしはさむつもりもない、
と。

一昔前に
ストリート系のジャズバンドが
「合唱曲」をカバーして
作曲者からクレームを受けて
演奏しなくなった
ってゆうような例があったような記憶があるんですけど、
自分が「ヌルめ」の性格だからといって
それを他人様に強要するつもりもない、
とそうゆうことです。
「してほしくないことを表明する」
のも「自由」ですからね。
法律の範囲内であれば。

学生の頃、
ビックバンドにいて、
それに付随してコンボとかセッションとかも
わりかし頻繁にやってたんですけど
一口に「JAZZ」といっても
これまた関わり方とかスタンスが
個々人バラバラなので
それこそ「一悶着」は日常茶飯事でしたw

「JAZZの巨星」
っていったって
それぞれ全然タイプが違うし。

ビックバンド界でありがちなのは
「ベイシー好み」
なのか
「エリントン好み」
なのかとか。

で、それとはべつに
「アンサンブル重視」
なのか
「アドリブ重視」
なのか
とか。

簡単な話
「譜面どおり」が好きなのか
「譜面はべつになくてもいいよ」なのか
みたいな。

当然のことながら
上記であげつらったケースですと
わたしはほぼ「後者」のタイプでした。

なので
あまり
「人の上に立って後進の指導にあたる」
というのには全く向いていないタイプの者でしたw

きょうびの流行語でいうところの
「反知性主義」的な面が
若い頃からあったのかもしれません。

「度胸経験勘重視!」みたいな。

年齢を重ね
「実る程こうべをたれる」的な謙虚さも身につけ、
ってゆうのは
「実生活」ではとても大切なことだと
さすがに50にもなると痛感してますが
「音楽活動」

「実生活」
とはまたちょっと違う
という認識でいるので
そこは
「年齢関係なくやりたいように適当にやる」
方針を堅持しようと思います。

で、あと私の一部のオリジナル曲、
「つれづれマシーン」
とか
「大江戸煎餅音頭」
といった類のものは
「歌詞改変追加」なんでもあり
という前提で作った
「システム歌謡」(完全なる私の「造語」です)
なので
演奏なさる際は
是非ともご一報ください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック