全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
野球とラブ&ピース
さて、
先日の荻窪Doctor's Barでの
おぐまゆき&MIZOROCK共同企画の
「夢の無い球宴ノンオールスター」は
とても反響が大きいようで
感想の重ね着みたいになるんだけど
ラグビーでいうところの
「ノーサイド」精神
って野球にはとてもある
と思ってる。
敵チームの4番や
エースやクローザーが出てきたときの
絶望感をいかに乗り越えるか
ってのは
「敵チーム」のそうゆう人達あってこその話だ
ってゆう単純な話なのだ。
球場そのものが
オールホームチーム
のMLBでも
敵チームの選手が
なにか「記録」達成するときとか
スタンディングオベーション
するじゃないですか。

私が高校大学に通ってた頃は
広島と西武がやたらと強い時期で
「判官びいきで逆に巨人応援」
とか
「パリーグは西武以外を応援」
とか
も有り得たのであった。

名勝負と言われた
昭和58年の日シリとかは
あきらかに巨人を応援してたような。

でその前年の
昭和57年の中日ー西武は
中日を応援してたりとかね。

そういう意味では
けっこう
揺れ動いてましたよ。
贔屓チームに関しては。

あの伝説の10・19も
川崎の現場で見たんですが
当時、特に「近鉄ファン」というわけでもなく
黄金時代の最強西武を誰かが倒すのを見たい
的な感じでした。

私は
「大阪近鉄→東北楽天」
という
ファン歴を
「公式」に発表してるんですけど
そのこと自体に
嘘偽りはない。

ただ明白に
「大阪近鉄ファン」になったのは
2000年でして、
なんでそれを覚えているのかってえと
中村紀洋が
全打席全球ホームラン狙います!
みたいな公約を掲げてて
なんて馬鹿なことを言ってるんだ!?
でもその馬鹿さが面白い!
と思って
主に近鉄の試合を見始めてからなんすよね。
で、ほんとに打つしw

それまでは
12球団オールOK主義

全国各地のほぼ全球場に
休み使って行ってましたよ。

まあ、あとは
「松井秀人気」で
東京ドームのチケットマジで
とりづらい
でも
近鉄の試合は買いやすい
ってのもあったなあ。

ま、なにはともあれ
12球団イベントが
「ほぼ」平和に成り立つ
ってゆうのが
野球のよいところだと
心の底から思いますよ。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック