全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
スマホ紛失顛末
そもそもが7月17日(月祝)
八王子びー玉でライブ出演。
自分は3組中トップで
「辻タダオソロ」で出演。
自分のステージが終わるやいなや
古岡亮樹さん片岡由奇紀さん
のステージの間は気分よく呑む。
で、この週はライブ4本と
自分としてはかなり多目。
内訳は辻ソロ3本、中前適時打1本、
とこれも最近では「異例」な配分。
で17日の夜、びー玉の現場では
「粗相のないように」
「翌日以降に影響のないように」
と心掛け、演奏は無事こなしたんだけど
終演後に出演者一同、音楽談義しつつも、
中前の相方おぐまゆきが「顔見知り」と言ってた
古岡さんに、しつこく「中前四コママンガ」を
ほぼ「押し売り」しようとしたあたりから
これはいけない自制せねば、と思い、
自分としては異例の早さで精算済ませ、
(この時の様子を播磨店長に後で
訊いたら「スマホと現金を手で持って
店を出ましたよ」とのことw)
単独行動の時は
「ひとりではしご」をする場合もあるが、
どこにも寄り道せずに帰宅。
帰宅時間の早さに家人が驚くレベル。
がしかし、やはり酔いが回ってたのか
帰宅後あわただしくすぐいびきかいて爆睡。
で、翌日目覚めて
「スマホが無いっす」ってことになり
JR、京王の鉄道各社
八王子、多摩の警察署、
キャリアのソフトバンク(回線停止も兼ね)
計5か所に「問い合わせ」するも
全てで「届いてない」の返答。

この段階で
過去の「スマホ紛失」経験から
「電車内じゃなくて路上だな」とほぼ確信。

電車内のうっかり置き忘れは
過去2度やってたんだけど
いずれもその日のうちに出てきたのだ。
なにしろiphoneとかじゃない
安いアンドロイド端末だし
暗証番号入力もがっつり難しくしてるし、
誰も「持ち去る」動機ないだろ?
みたいなね。
ということで
「電車内置き忘れ」だと
人の数、人の目もそこそこあるので
ほぼ当日中に出てきてた。

尚、びー玉への置き忘れを考え、
店に問い合わせる
ってのはしなかった。
ってのはお店の構造上
白いカバー付きのスマホとかが
置き忘れてあったら
速攻でメッセンジャーで知らせてくるはずだから。
それが無いってことは店には無い
と判断。
結果的にそれは合ってた。

で、警察2か所には
翌日以降3日連続で問い合わせするも
「届いてない」の一点張り。
で、さすがに一週間、10日出てこない
となったら週明け半ばくらいに
「機種変」しなきゃな、と
半ば諦めの境地で問い合わせもせずにいたら
22日土曜日に家人が自宅ポストに
ソフトバンクから封書が届いてるのを発見。
「八王子警察署に届いているので
ついてはこの書面を持ってうんぬんかんぬん」
的な。

そして酷暑の24日(月)
八王子署会計課に
行って受け取る。
(土日祝は落し物窓口休み)
喜びよりも疲れが先に立つ。

受け取ったとき
窓口の係員の人が
明白に「はい、18日に届いてました」
と言ったので。
(どこでといった場所情報も特には
言ってこない、というか暑さで
ぐったりしてたので詰問する気力もナシ)

3日連続問い合わせてたのに
「届いてないですね」
ってゆうあれはなんだったんだ?
みたいなね。
2日目に問い合わせた19日には
「既にそこにあった」
はずなんだけど。
「携帯」とか曖昧な言い方でなく
「白いカバー付きのスマートフォンで
カバー外したら本体は緑色」
って詳細伝えたのに。

ま、とにかく今回の教訓としては
「あまりに早く機種変せず、
多少は気長に待ってみよう」
ってことかな。
「届いてない」の言葉に屈せず。

携帯キャリア会社

警察
の間の連携も
そんなに緊密ではなさそうな印象も受けたし。

あとソフトバンクのアンドロイドスマホ
に関しては
「ソフトバンク」

「ワイモバイル」
と紛失連絡先が
複数あるのに
後で気付いたんだけど
そのあたりも混乱した。

とにもかくにも
細工して無理矢理
「ひも」をつけることを検討中。

見た目とか
かまってられないっすw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック