全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
これは2勝分の価値ありますね。
20120509e-l
まさか岸VS川井の組み合わせで
連勝するとは夢にも思いませんでしたよ。
しかも「1-0」完封とか。

岸は調子よかったですし。

ほんとによく
牧田の犠飛の1点を守った、と。

でしかも
最後「牧田の超美技」で
勝負を決めましたからね。

あのフェンス際の打球
取れなかったら「負け」でしたからね。

それはそれとして、
2時間36分で終わった試合なんですけど、
ほんとマジで
「球審のストライクゾーン」がめちゃめちゃワイドでした。
こんなに広いストライクゾーンは
初めて見ましたよ。

川井好投
ではありましたが
そのへんちょっと割り引いて考えた方が
いいのかも。

ま、なんにせよ
貴重な勝利でした。

成瀬作品はやはり凄いと思うところ。
なんか昨日BSで日中に
「浮雲」やってまして、
わたしはもう10回は見てるので
真面目には見ませんでしたけども、
この作品の凄いところは
「視聴者から共感を得られる要素皆無」
なのですよ。
一般的な感覚で言うと。
メインキャストの男女二人が。

なにしろ太平洋戦争中に
比較的平和な任地に付いて
安穏としてた男女のお役人
が主人公ですからね。

で、この二人が
戦争の反省
をするでもなく
ただただ流されていく日々
ってゆう。

プラス志向

ヒーロー志向
も一切合切ないわけです。

ヒロイン高峰秀子が
「インチキ宗教」の教祖に
めしを喰わせてもっらたりとか
そんなエピソードもあったりして
なかなかにモダンな問題提起もあるわけです。

そんなこんなで
成瀬作品のなかには
「自動車事故被害者」視点で
作らているものも複数あります。

日本映画全盛期
って
馬鹿にできないものがあるし、
むしろ
「どれだけ凄かったのか」を
強調すべきだと
私は思います。

フェアグランドに飛んだフライは全速で走れ。
ってことで、
昨日の自軍の試合で
フェルナンデスが一塁後方のフライを打ち上げて
片岡が落球したにも関わらず、
まったく走ってなくて
一塁どまり
だった
ってのはけっこう勝敗の帰趨に関わる出来事だったんですけど、
なんか巨人-横浜の「阿部の痛恨の落球」のときも
ノリはセカンドまでいけたんじゃないの?
ってプロ野球ニュースを見て思いました。
ほんと
「何が起こるかわからないのが野球」
だと思うし、
「ベテランが空気を読んだ行動をとる」
ってのも
そこそこ弊害があるなあ
と痛感させられた一日でした。

「野球の神様」
って間違いなく存在するなあ・・・・
と。
なんか普通に淡々と負けた・・・・
ってことで
きょうもスコア画像は省略。

5月8日仙台
E1-2L
勝ち牧田
負け辛島

辛島も決して悪くはなく、
今後ローテーション張っていけそうな
十分な出来だったんですけど、
試合展開上
「詰めの甘さで2死後の2失点が命取り」
みたいな。

打線は1週間前と完全に同じ両先発に合わせて
「左打者8人」を同一メンバーで組んだわけですが、
結局点取ったのは
内村&聖澤の二人で1点
なので
結果的には「空回り」だったってことですね・・・・・

小山の4奪三振
は見事でしたが
「2試合連続無駄遣い」
みたくなってるので
やはりその
終盤でも
ベンチに残ってる野手は
有効に使いましょうよ
って
ちょっと思いました。
ってことで4トラックMTR初使用は
「マダムれいこに気をつけろ」
になりました。

クリックすると
以前とは別の音源になっております。

MTR使用ですので、
ドラムの音とかもついに入っております。

しかし
「打ち込み」ではないので、
途中でいきなり消えてたりとか
相変わらずのグダグダ感。

最初にメトロノームを使って
ピアノを録って、
あとからドラムのプリセットのリズムパターンを
入れて、適当なところで止めて
フィルを入れるとか
無茶苦茶な方法でした、
ははは。


ドラムも含めすべての楽器音は
CASIOの2万5千円キーボードです。

ローズ系エレピ
オクターブジャズギター
オーケストラピチカート

ドラム
で4トラック。

でそれを
同じTASCAMのICレコーダーに
録音して
唄をハモり入り2パートで重ねました。

とりあえず
バンドでやるとこんな感じ
ってのがわかればOK
なので
相変わらずの「荒削り音源」です。

先々気が向いたら
「再修正」したり
しなかったりしよう
と思います。

よく覚えてないけど多分大震災前に購入した
TASCAMの4トラックの
小ぶりなMTRがあって、
雨の多いこのGWに取説とか読んで、
今日からようやく使用開始。

まだ慣れないけど、
そこそこ遊べる感じですね。

CASIOの2万5千円の
お安いキーボードをつないで
いろいろ試してますけど
けっこうそこそこな音源作れそうです。

ただそのキーボードは
あまりにも鍵盤が軽すぎる
ので
長時間の使用
にならないように注意しつつ、
「折角購入した機器を無駄にしない」ことも
目指しつつ、
徐々に「アップロード音源」の再整備を進めます。

ってことで、
「音源アップ50曲」を目指す
のと同時に
「アップ中の音源の更新」
もやりますよ。

実行したらその都度お知らせします。



塩見はあと「半皮」剥ける必要があるなあ・・・・
ってことで今日も
スコア画像は省略。

5月6日福岡
H7-3E
勝ち岩嵜
負け塩見
ペーニャ7号中西1号松田1号

塩見は元来
「被本塁打」多目なわけですけど、
もうそれは自分でも割り切ってですね、
とにもかくにも
「序盤に被弾すると、
その事実だけで、あとはもうグダグダ」
ってのだけはやめて欲しいなあ・・・・

昔の江川卓みたいに
何本被弾しようが
勝てばいいんでしょ
みたいな感じで
涼しげに投げてもらいたいものです。

ということで
あと「半皮」剥けてください。
でないと15前後勝つ、のも厳しいでしょう。

ってことでこの試合は
塩見を引っ張り過ぎた
のと
3番鉄平への見切りが遅すぎた
のが
敗因かなあ。

鉄平はまだまだ本調子には遠いですね。

しかし
鉄平の復調
は「チームとしての根幹」に関わることなので
難しいところではあります。

あと7回に追い上げたところで
投入した小山の「防御率0.00」が
あっさり崩壊した失点1は
そこそこダメージでかかったです。

久々のカード負け越し
で、
借金完済どころか
さらに膨らんで3
になってますけど
まだまだ先は長いってことで。

2試合不調だった聖澤に当たりも戻って
「3盗塁」とか
明るい材料もありましたし。



んーまあ監督が「5割考えたこともない」と
おっしゃるのであれば
それを信じて賭けてみよう。
ってことで
スコア画像はまた省略。

5月5日福岡
H4-3E
勝ち摂津
負け戸村
Sファルケンボーグ
松井3号

3番鉄平
好機に3度凡退

確かに痛いんですけど、
一応「先制」はしてたので
戸村にもうちょっと粘って欲しかった
ってほうがデカいかなあ・・・・

この前ファイターズの斉藤に
「負け」をつけ損なった試合と
同じような感じの悔しさでしょうか。

ホークスのエース摂津
にも
「負け」付けたかったなあ・・・・

ただまあ
まだまだ先は長いですからね。

監督が「5割考えたこともない」
って言うのは
投手も野手も
まだまだ気張って無理な起用はしない
ってゆう戦略なわけですよね。

実際他所のチームに比べると
そこそこ余裕を持った使い方をしてますし。
絶対的エースのマサヒロさんを除けば。
ただその戦線離脱したマサヒロさんも
「じっくり」休ませてますので
おそらく
「いまはまだその時期ではない」的な考え方が
ベンチ首脳陣にあるのでしょう。

何が何でも早いうちに一度5割を!
となれば
ベテラン野手の休養
とかしませんものね。

この試合の収穫としては
「出場機会が少なくても銀次の打力は
まったく衰えてなかった」
ってのと
ホークスの絶対的守護神ファルケンボーグ

明らかに「絶好調」ではない
ってのが判った

その2点でしょうか。

で、連休最後の試合は
相手ホークスの先発岩嵜
を自軍は「苦手」にしていますので
そのぶん塩見に粘って欲しいところです。
今季最もノンストレスな試合でした。
ってことで
スコア画像は省略。

5月4日福岡
H0-5E
勝ちヒメネス
負け巽

巽の自滅にも助けられたのですが、
ヒメネス
ハウザー
青山
にも隙がなく、
左団扇で見られる試合でした。

現在、田中ラズナーが抜けて
苦しいチーム事情ではありますが、
投打ともに、
全体として見れば
去年と比べると
かなりな底上げになってる
ってゆう手ごたえを感じる試合でしたよ。
ってことで珍しく「横文字タイトル」の曲アップ!
とは言え、
タイトルでもある
「タバサオンマイマインド」
を連呼してる箇所以外に
あんまし「横文字」ないっすね・・・・・

これもまあ20年以上前に作ったのです。

珍しく妻を喜ばそうと思ったのですよ。

当時「奥様は魔女」とかにハマってましたからね。

「出ておいで」ってゆうフレーズは良し。
あとは全部ダメ!
って言われました・・・・・・

ふざけるのもいい加減にしろ!
みたいな。
ははは。

あとアップした音源ですけど、
一瞬、めずらしく「打ち込み」っぽく
聴こえなくもないのですが、
クラップ音

後で「手入れ」してます。

相変わらずのゆるゆる王国でございます。
タバサオンマイマインド

◎君を見た 海で見た
街で見た 駅で見た
バスで見た 路地で見た
そこで見た ここで見た◎

君の魔法なのか
おれの思い過ごしか
なんでもいいから
出ておいで

やっぱりおまえは
すこぶるイカした女だタバサ

※タバサオンマイマインド
タバサオンマイマインド※

※2回繰り返し

牛を見た 海で見た
馬を見た 空で見た
鯖を見た 崖で見た
鹿を見た 駅で見た

君の魔法なんか
どこにもないのさ
わかっちゃいるけど
出ておいで

待ってたわけじゃないけど
やっぱり会いたいタバサ

※くりかえし
◎くりかえし

録りたてほやほや音源アップしました。
忘れたいのに
ってゆう曲です。

この曲はホール業界に勤め始めて2年くらいして、
仕事もパチンコ、パチスロ
プライベートもパチンコ、パチスロ
みたいな日々が続き、
さすがにちょっとヤバいぞ、と思い、
あるとき「業績好調の為の祝い金」みたいなのが
当時ペーペーだった私にも6万円弱くらい支給され、
普段ならその金握りしめて行きつけのホールに直行!
なところを、
殊勝にも楽器屋さんに行って「エレアコ」即買いし、
すぐさま自宅に戻り、
そして弾き始めてすぐさま出来たのがこの曲なのでした。

おお、
なんか曲とか作れるじゃん!おれ!
みたいな気持ちになり、
後々の「マーキー出演」へのきっかけにもなりました。

めずらしく
「若者」の心情をつづってますね。
ってゆうか
実際26,27くらいだったかなあ・・・・・

歌詞は「辻ナンバーの歌詞」カテゴリー内に
掲載してますが
面倒くさがりな方の為に
以下にコピペしておきましょう。

バラ色の夢ばかり見てる
君にも眠れない夜が来た

会いたいと泣きぬれる柄じゃない、
などと
強がった今日を想う

君の涙は誰も見ていないけど
君自身こんな風になるとは、
思いもしない
あの人の冷たい言葉を

忘れたいのに
忘れたいのに

涼しげな歌ばかり唄う
君にも寝苦しい夏が来た

最初からかなわない夢と
あきらめて言い出せぬ今日を悔やむ

君の想いは誰も気づかないけど
君自身いまだ見たこともない
遠くをみてた
あの人の輝く瞳を

忘れたいのに
忘れたいのに


※WMA音源で
冒頭の歌詞
「バラ色の夢ばかり見てた」
と過去形で唄ってますが
それは誤りで
ここに載ってる「見てる」が正解です。
すいません「歌詞カード」も「譜面」も
作らぬ、持たぬという流儀なもので・・・
というより加齢のせいでしょうか(笑)
うーん美馬ちょっときついかなあ・・・・
ってことで、
また次の銀座でのステージも
そんなに先の話じゃないので、
スコア画像とかは省略。

5月3日所沢
L6-1E
勝ち小石(プロ入り初勝利)
負け美馬

美馬前回は悪天候のなか5回3失点だったんで
その分は割り引いて
きょうはそこそこ投げるだろう
と思ったら、
普通に「制球力」が無かったっす・・・・・・
6点は取られ過ぎ!!
なんですけど
取られて当然の内容でした。

相手の新人小石の「荒れ球」っぽい感じに
やられ、
自軍にはよくある「記念の勝利献上」パターンでした。

3タテはまあやっぱちょっと
贅沢な望みでしたね。

ただほんと
去年から
ずーっと
「あと1歩で5割」の壁が高すぎるので、
できればほんと
オールスター前までに
ちょっとでもいいので
「借金ゼロ」とか「貯金あり」とか
味わってみたいものです。
この敵地連勝はデカいっす。
20120502p2222

まさか岸VS川井
で勝てるとは夢にも思いませんでしたよ。

というか
前日、「対牧田」を想定して、
銀次、横川、伊志嶺、阿部
を使い、
高須、牧田、ガルシア、嶋
をベンチスタートにして勝った
と思ったら、
この試合は
前日ベンチ
の右打者の人たちを
「普段どおり」にシレっと使い、
でまた
その全員が打つ、と。
というか
先発全員安打ですよ。

けっこう
「びっくり」な
この二日間でした。

マサヒロさんいなくてツライ

思ってたところへ
ラズナーも離脱!!!!????
でダブルパンチだ
という状況で
いきなり19安打12得点
ですので
野球はほんと
「なにが起きるかわからない」ですね。

気付くと
借金1
まで戻してきてますが、
まあ贅沢は言わず
交流戦開始時に
「借金3以内」であれば
十分なのではないでしょうか。

昨日のライブご覧いただいた皆様ありがとうございます。
ってことで、
ローランドのキーボードも
我ながらどんどん楽しくなってきましたので、
今後はスライド機能の使用技術なども
高めるべく精進し、
さらなるエンタテイメント性向上を目指しますので
江古田マーキーと辻タダオを
ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

ちなみに次回の江古田マーキー出演は
7月3日(火)を予定しております。
出演順等は未定。判明次第追って
お知らせします。
快心の勝利ですね。
ってことで、昨日はライブだったので、
VHS録画チェック。
スコア画像は省略。

5月1日所沢
L3-4E
勝ち辛島プロ初先発初勝利!
負け牧田
中島2号

ほんと辛島が良かったですね。
初先発とは思えない
落ち着きっぷりでしたよ。
完投とか完封とか
次のステップも狙えるんじゃないでしょうか。

あと牧田対策で
大胆に組み替えたオーダーで
「普段でてない選手」が全員安打ってところが
凄かったっす。

9回表のフェルナンデスの貴重な
ダメ押しタイムリーの時に
2点目のホームを踏んだ聖澤の
「捕手無理矢理押し出し」に
何気なく胸がアツくなりました。

ラズナーが脚の違和感で
降板したのが気がかりでしたが、
「ハウザー初セーブ」ってことで、
徐々に「育成」の効果が出てきた、
と考えることにします。
ってことで「仕込み中」に録った荒い音源アップです。
一個前の投稿で
歌詞もアップしました。

タイトル
「あなたの胸に耳をあててると」
ってなってますけど、
実はさっき急に
とりあえず
そのようにした
のでした。

もともと
「大甘のバラード」ってゆう題名で
20年くらい前に作った曲で
新曲でもなんでもないわけですが、
敬虔あらたかなオルガンの音色でやると
いいなあ、ってことで
タイトルもちょっと「大甘」とかはどうなの?
って感じたので変えました。

「薄明りの下で凍える」
とか
「気だるい午後の陽射しをよける」
とか
「二人は小さい」
とか
若干「不景気」な言い回しもあるんですけど、
辻ナンバーのなかでは唯一
「披露宴」で使えそうな曲だと自負してます。
というより
上記「不景気語句」を含んだまま
実際に披露宴で一度だけ演奏しました。
誠に恐れ入ります。

ま、
「大きな海」
とか
「広い空」
へと繋がっていきますんで。
ははは。

二人は小さいまま
では
ないんだぞ!
と。


あなたの胸に耳をあててると

あなたの胸に耳をあててると
何もかもが聴こえてくるのよ

薄明りの下で凍える
二人は小さい

でも
あなたの瞳は
大きな海のよう

ざぶんと
飛び込み
眠ろう

あなたの膝で舟を漕いでると
七つの海を渡った気になるのよ

気だるい午後の陽射しをよける
二人は小さい

でも
あなたの瞳は
広い空のよう

吸い込まれるよに
眠ろう

ラララ ララララ
ラララ ララララ
ララ ララ・・・・・・・・・
いやあよく勝ったなあ。
きょうも画像は省略。
4月30日仙台
E2-1F
勝ち塩見
負け吉川
ガルシア2号

7回裏のガルシアの同点ホームラン出る瞬間まで
「あーあ、やっぱファイターズ戦は鬼門だなあ」
みたいな流れだったので
マジで値千金の一発でした。

内村、松井の二遊間の守りがよかったですね。

塩見は15勝くらい目指してください。

取り急ぎ
以上です。

ってことで本日5月1日(火)江古田マーキーライブです。
18時半開場19時開演¥1000(ドリンク別)
出演者
小嶋紅子/hiro/上原深生/辻タダオ

ってことで、
わたくしの出番は20時50分前後と思われます。
お仕事おありの方もいらっしゃると思いますが、
マーキーさんの酒類売上向上の為
できるだけ早くお越しになり
全力でリラックスしてくださいね。

仕込みもばっちり、
というか
マーキーに置いてあるキーボードと
同じメーカーの若干古い型式のもの

あれこれ出来ましたので
前回前々回をさらに上回る
「機種の特性を生かしたステージ」が
可能になったような気がします。
気がするのですが、
あくまで
「演目、曲順は当日その場で決める」システムなので
なんの保障もないスリリングな世界でございます(笑)

いま言えるのは
「わたしもくつろぎますので
お客様も是非おくつろぎくださいませ」
と。
ただそれだけです。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。