全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
日野皓正氏の件。
世界のヒノテルが
暴走した少年ドラマーを
頭髪ひっつかみ&往復ビンタで
「排除」した件が話題になってるけど、
自分の場合は
過去の行状からして
どっちの味方についても
「嘘くさく」なってしまうタイプの人間
なのでなんともあれなんだけど
まあ、「排除」はすべきだっただろうし、
で髪の毛つかんでビンタは
やりすぎだったかなあ
とかそんな感じの意見だ。
両脇抱えて後ろに連れていく
くらいなら問題なかったのに
みたいな。
曖昧で恐れ入ります。

ただほんと「排除」すべき
ってのは嘘偽らざる気持ちで
この件ってのは
JAZZ論とかとは
基本的に関係ない話だと思う。

「時間」は誰にとっても重要ですから
オールジャンル関係なく
「会場の使用時間が限らてる」
ってゆう仕組みのなかで
ひとりの「演者」が暴走して
自己主張をいつまでも止めない
ってゆうのであれば
それはその場を仕切る「責任者」が
率先して「異常」を察知して
対応すべきものだと思う。

ただ、「尺」を意識せず
いくらでもソロとかやりたい
って人がいてもいい、
どころか
「尺」を気にしないからこそのジャズ芸術
ってのも断固ある。

あるけれども、
それを人前でやりたいのであれば
修練を重ねて
それが許される場所に行けばいいのだ。
それこそ夜22:00スタート
終演時間未定!みたいな
そんなようなお店とかね。
本場ニューヨークにあるような。
ってちょっと
JAZZ論になってるかw

で、あとこの件に
なんらかの「結論」出しちゃうと
じゃあ
「アヴァンギャルド」って全滅じゃん!
ってなるような気もするし。

でもほんと
ジャンル限らず
会場使用時間というか
「演奏時間は転換込みで40分」
とか
いろいろもろもろ
「ルール」が明確にあるような場所では
それにあわせて
しかもクオリティーの高いパフォーマンスが
出来るように創意工夫すべきだろう。
まあ今回の件は
学習指導教育の場所だった
らしいので若干論点がズレテルかもだけど
学習指導教育の場
ってのも「時間割」の世界だからね。
ただこの件が発生したのが
有料の「発表コンサート会場」だったってことは
「商売」の場所でもあったということだ。

で、もうこれは何度も言ってることだけど、
それこそジャズとかライブとか音楽とか
そうゆう狭い範疇のみでなく
「商売」全領域、
「迷惑行為」をする者を排除できないのであれば
商売する資格はない
と思う。

で日野氏は
その場では名実共に「責任者」だったので
排除に及んだことに関しては
全面的に正しい。
「ジャズ」が「芸術」がというのは
全く別問題だ。

問題は「暴力行為」
なのだろうが
髪の毛ひっつかみ&往復ビンタ
に関して
当事者同士で
「話」終わってる
ってことなので
一体これを「報道」して
「騒ぎ」にして
どうするの?
だよなあ。やはり。
「動画」があったんで
ネタにすれば面白かろう
ってことなのか。

最終的には
「暴力と教育」ってところに
論点を持っていきたいのだろうなあ。

あと、映画「セッション」は私も一度見ましたし、
この件で思い出しはしましたが
じゃだからといって
もう一度見たいってのは皆無。
その手には乗りませんよw
「見る価値がない」
ってことではなく
一度見れば十分
って意味です。
※あくまで個人的な感想です※
ライブレポ、8月末2夜連続八王子
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8月29日八王子びー玉

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8月30日八王子papa Beat

ということで
中前適時打で2夜連続
八王子のお店に出ました。
首都圏ではない地方都市では
経験済みのことですけど
首都圏の「雪」の定点観測地八王子で
二日連続になったのは
意図したことではなく偶然でございます。

ただまあ、
びー玉はMIZOROCK&おぐまゆき企画でしたし、
papa Beatのブッキングに関しては
共演だったタカダチカラさんはAPIA40出演経験あって
おぐまの動向には興味をお持ちのようでしたし、
YOUさんは以前全く別の感じで演奏していた時
横浜方面でおぐまと共演経験あり!
ってことで
まあすべてが偶然というより
多少は「必然」ってゆう側面もあったのかなあ。

でも日付がこうなったのはやっぱり偶然ですね。

なにはともあれ、
「複数回」
中前を見ていただいている皆様には
ユニットとして機能向上している
という旨の感想をいただいてますので
精進してまいりますよ。

画像いただいた
MIZOROCKさん
YOUさん
ありがとうございます。

別途告知いれますけど、
ほとんど間隔ないまま
9月2日荻窪Doctor's Barにおいて
「中前適時打xがらくたツーマン」
に臨みます。
こりゃもうほんと食うか食われるかの戦い
ですよ。いやほんとマジで。
08/29のツイートまとめ
tsujitadao

これは実践してます。が、ググると「先に考え付いてる人」にヒットする確率8割くらいだなあ。 https://t.co/v0WDNYCIcZ
08-29 17:24

基本、大概のことはどっちでもいいや、みたいな考えなんで「シャリなし寿司」にも「ひとり焼肉」にも何も言う事はないっす。というか「ひとりカラオケ」のあたりから、世の中に正解は無いってゆう感じになってきてるような気もするんでそれはそれでいいことなんじゃないっすかね。
08-29 17:12

勤務先は畑だし、それを管理してる家は木造2階建てだし、頑丈な建物とか、あるいはその地下とか、走って駆け込めるような場所がないなあ。自宅のまわりにはいくらかあるんだけど、丘陵地帯で坂だらけなんでこれまたちょっとキツいw
08-29 11:36

今日明日は八王子っす!その後もたくさん!
2017年8月29日(火)
八王子びー玉
~MIZOROCKおぐまゆき共同企画 今年最後の打ち上げ花火〜
OP19:00
ST20:00
CHARGE1080円(1Dオーダー)
出演:中前適時打・古田桂介・野良犬太郎・MIZOROCK

2017年8月30日(水)
八王子papa beat
op18:30st19:00 \1200(ドリンク別)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
タカダチカラ
YOU
7eo

9月2日(土)荻窪Doctor’sBar
19:00op19:30st \2000+1D
「中前適時打xがらくたツーマン」
がらくた(小林薫+北爪清)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

9月6日(水)江古田マーキー
18:30op19:00st¥1000(別途1D代)
スペッキオ
ひらげエレキテル
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

9月12日(火)関内音小屋
19:00op19:30st \1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

9月21日(木)学芸大学APIA40
18:30op19:20st \1800+1D
コビー夏山
Lilly(静岡)
松岡+くりすて
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)


9月27日(水)下北沢ロフト
18:30op19:00st \1500(1D付き)
辻タダオ&della
ほか

9月30日(土)福井No SIDE
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

10月1日(日)金沢ジェラスガイ
YOSSEY
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

10月11日(水)荻窪Doctor’sBar
19:00op19:30st \1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

10月14日(土)福生UZU
「敏企画」

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

小林薫X中前適時打
札幌ツアー
10月27日(金)SAPPORO LOG
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫
10月28日(土)modan time
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫
10月29日(日)161倉庫
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫

11月12日(土)水戸90East
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定
08/28のツイートまとめ
tsujitadao

昨日はPCでのFBへの接続が不調でなんとか治ったんだけど、今日はスマホの電源が立ち上がらないトラブル。それも治った。しかしほんとイラッとしちゃいますねえ。
08-28 17:46

https://t.co/AOYrLcwg0bネットもメールも頑なにやろうとしない高齢者の親戚が近くにいる場合、せめて留守電だけでも無理矢理に設定しておくべきかなあ。
08-28 14:46

「さらむいみ」と「アリス」の話。
昨日は「鉄パイプとハンマー」でお馴染み
「さらむいみしかもバンド形態!!」ワンマンライブを新宿御苑前RUTOに
中前の相方おぐまゆきと一緒に見に行った。
で、初めて「バンド版さらむいみ」を見たんだけど
バンドサウンドの完成度が高くて
びっくりしました。
リハとかも物凄くやったみたいだし
恐れいますって感じっす。
お疲れ様です。
刺激になりました。

で、ですね、
自分たちは「出演」する側ではなかったんで
開場前、そして開場後、
そして終演後に
お気楽に呑みながら
あれこれ「音楽談義」してたんすけど
丁度「24時間TV」の日でもあったんで
その流れで「アリス」とか「谷村新司」とかの
話題にもなりまして
ああ、おれけっこうアリスや谷村新司の曲とか
中学生の頃
友達と演ってたなあ
ってなことを思い出しましたよ。
ここでは何度か
書きましたけど
「愛着」のあるミュージシャンは
陽水、明菜、ギルエヴァンスの三者でして
もちろん実力も実績もある
その他のミュージシャンの皆さんも
「リスペクト」してるんだけど
まあ「OOマニア」というほどではない
って感じかな。

なので自分も
「アリスマニア」ではない。

なんだけど
けっこう
いろいろ演奏したっす。

それはいったい何故かってえと
やっぱり
「声域」なんすよね。

ニューミュージック全盛期の頃は
というか
あるいは洋楽のロック全盛期の頃は
「男性ボーカリスト」は
「声が高くてなんぼ」
みたいな風潮があったわけですよ。

洋楽でいえば
ハードロックのボーカルの人は
みんな声高いし
で邦楽のニューミュージック系ですと
特にオフコースなんかは
「普通の男子」には
ほぼ絶対に
原調のままで唄うのは無理
なわけです。

アリスはその点ものすごく重宝しました。

いわゆる
クラシック音楽の声楽でいうところの
「バリトン」
とか
「バス」
パートの声域の男子でも
余裕で楽に気持ちよく唄える
ってゆうね。

さだまさし
とか
松山千春
とかも
ちょっと疲れるんですけど
みたいな人向け
みたいなw

で、ツインボーカルデュオですから
そりゃもう
男子必須アイテム!
みたいなねw

なんですけど
さすがにいま
「サライ」とか
堀内孝雄の演歌とか
は歌う気にはならないなあ。
そもそも
「24時間TV」
第一回以降いままで全然
見てない
ってのからふと始まった話だしw

でも
冷静に振り返ると
「名曲」多いんですよね。

遠くで汽笛を聞きながら
とか
帰らざる日々
とか
明日への讃歌
とか
チャンピオン
とかね。

で、どの曲も
歌詞がベタで
「サブカル」臭
皆無なところへもってきて
これはもしかして
洋楽のあの曲と・・・・
みたいな雰囲気があるんすけど
まあ唄いやすいのでOK
なんじゃないでしょうか。

というか
おれの
「燃えろスタジアム」
ってけっこう
「チャンピオン」臭があるなあ
って思ったのでしたw

08/27のツイートまとめ
tsujitadao

いやあほんとにオコエしか見所がないなあ。見所があるのだからそれはいいことだと思うしかない。というかマリーンズもファイターズも昇り調子なのか。3位以内は大丈夫とは思うが。
08-27 06:29

単身赴任と自炊とお役所の人
私は会社員時代、
人事異動の話は
一度も断ったことはないので
「単身赴任」経験は何度かあって
細かくは思い出せないんだけど
2か所で1年とちょっとくらいだったかなあ。
で、そのときはどう考えても
「自炊」はしてなかった。
すべて「外食」とか「コンビニ」。
ってのもそもそも
「単身」だとそっちの方が安上がり
だし時間の節約にもなるし、
あとそもそも
単身者用の寮の部屋が
ほぼワンルームで
コンロもガスじゃなく
電熱式だったりしたんで
それじゃあまあ料理をする気にはならない!
みたいなね。
人口が密集してる東南アジアの国々の
都会の住民のみなさまはそもそも
まったく自炊しない、とかあるみたいだし。
でもまあそうゆうのもケースバイケースで
自分の場合は「店商売」の会社員だったから
単身赴任先も首都圏内で
そこそこ人口もあって飲食店やスーパー、コンビニ
なんかは当たり前にたくさんある
って環境だったから
自然「自炊せず」を選択したんだけど
これが首都圏ではない「地方」だったり
あるいはもっと極端に「離島」だったりしたら
そうはいかないかもしれない。
マジで
「ちょっと裏でにわとりシメてくるね」
とか
鉄砲持って
猪狩ってくるね
みたいなサバイバルゲームを
やらざるを得ない!
みたいなね。
山菜とってくるよ
魚釣ってくるよ
とかね。
児童生徒の頃に
ボーイスカウトもやらなかったし
キャンプとかの
アウトドアなレジャーには
ほとんど興味を示さなかった
「もやしっ子」の自分には
とても無理な生活です。

で、話はちょっと飛ぶんですけど
人事異動とか単身赴任とかに
若干からむ件だけど
いわゆる「公務員」のひとたちって
けっこう「異動」多いんですよね。
自分が関わってきた公務員というか
お役人さんは前職から現職のながれだと
警察署とか市町村の農業課とか
都の農業課とか
そういった関連の人達。
公務員のなかでも
いわゆる「身体動かす」系な人達ですよ。
とにかくこういった方々は「異動」が多いんで
担当のOOさんお願いします
と連絡しても
OOは小笠原島に異動しました
とかザラにある。
で、いつも痛感させられるのは
こうゆう身体動かす系のお役人さん
って
しかも日本のお役人さん
って
世界70億人の人類のなかでも
「最強」なんじゃないか
ってゆうね。

まず規則正しい生活なので
「健康」だし
太ってたり
やせてたり
とか極端な体型の人はいなくて
皆「精悍」な印象だし
収入も安定してるからか
メンヘラな感じの人はいないし
警察署の生活安全課はちょっと違うんだけど
農業系のお役人さんは
ほんと「農業オタク」というか
いわゆる「理系」の
「生物学」とか「地学」あたりの科目に
関しては滅茶苦茶博識で
話も面白いし
「コミュ障」の気配も皆無。
で、体力もある
ワイルドでサバイバルな
アウトドア派
ってことで
インディージョーンズか!
みたいなねw

野に放たれた者としては
「公務員」とか「お役人」とかは
嫉妬の対象
になるのは
まあ「普通」なんでしょう。
私も時々嫉妬しますよそりゃ。

でもこれまでの
職歴の関係上
「絶対にさからってはいけない」
ってゆう
感覚は身体に染み付いてるんですよ。
哀しいことに。

いやべつに
哀しくはないのか。

特にパチンコホールのときの
警察署との書類のやりとり
とか
ミスると
もしかして
会社ごとふっ飛ぶ
って怖さがあったから
さからうとかさからわない
とかそうゆうレベルの話じゃなかったし。

まあいまとなっては
よくわからないっすw

手続きとか
申請うんぬん
とかあれこれに関しては
いまの方が全然楽かなあ。
08/26のツイートまとめ
tsujitadao

これはさすがに映像がないと真面目に意味が分からないw https://t.co/8MNHAUkauH
08-26 11:10

新聞読むって、「身体能力」なんすよ。ある意味。「大きな紙」ってゆう物体があって、で大きな見出し、中くらいな見出し、小さな見出し、があって、でそうゆう段組みや構成も毎日違うってなかで、自分なりに考えて「取捨選択」して読んでいくってのは、ネット媒体には無い特性。でも高価額だなやっぱw
08-26 11:07

こだわりが無さ過ぎて
怒られるタイプの者である。
デリカシー無さ過ぎ!
って非難されがち
みたいな。

ついさっき
ネットサーフィンで
ツイッターみてたら
「納豆をパックのまま
食卓にだしてきた」
ってゆう「彼女」を
猛烈に非難してる男性が
さらにいろいろ非難されてる
ってゆう
ネット上でよくある光景を
チラッと見たんだけど、
そうゆうところの
「こだわり」ってマジで
ほんとひとそれぞれで
ちょっとまえに話題になった
弦楽四重奏のドラマの
唐揚げにレモン汁を一気にかけるのか否か
とか
いろいろあるじゃないっすか。
わたしなんかは
全然なんにもほぼ気にしないタイプなので
え?そんな細かいこと気にするんだ?
って思う事がいちいち多いんすよね。
ってべつに
親や年長者から
なんの作法も教わってないってことじゃないっすよ。
親や親戚の名誉のために明記しておきます。
箸の持ち方やら
食べる順番やら
やっちゃいけないこと
とか
それなりに数多く聞いたのは間違いない。
しかし
忘れるw

そうゆう類のことを
「覚える」能力がないんでしょうね。

あとは自宅と畑宅を往復し
寝泊まりしたりとかいろいろしてますけど
食事もそうですけど
家事の段取りなんかも
世界70億人
全員違う「思い入れ」があるんだろう
といっつも痛感してますよw
台所の「物の置き場所」とかも
いやあおれならこうするね!
って
このおれでも思うくらいですからw

で、自分の場合は
食事に関しては
「合理的」に済まそうとする傾向があるので
「納豆をパックのまま出す」
のには
特に抵抗感ないんですけど
じぶんの周囲の家人は
全員「抵抗感」あるみたいで
やはり「皿」に盛り直すわけです。
納豆に限った話じゃなくて
出来合いの総菜類買ってきた時とか。
わたしはどっちでもいいって思ってますけど
本人がそうしたいんなら
そうすればって感じかなあ。
なんというか
私の周囲の家人は
全員女性で
学生時代会社員時代の私のように
「男のひとりぐらし」とかしたことないからかなあ
みたいなね。
パックのままでささっと食べれば
皿を洗う手間省けるじゃん!
って思っちゃうんですけど
それじゃ「風情」がないのも
まあそのとおり。
でも
「彼女がパックのまま納豆出して」
怒ってるのは
男性みたいだし
まあ、そうゆうのも
老若男女問わず
「人それぞれ」なのかなあ。
08/25のツイートまとめ
tsujitadao

ここへきて岸や則本で勝てないってのもあれだけど、普通にウィーラーや銀次が打てなさ過ぎる。まあ打線は水物なんでもう一回復活するのを願うのみ。
08-25 22:59

ということで「これは恋だから」です。中前適時打や辻タダオ&dellaのステージでもやってます。https://t.co/Ho1wPUnbiG
08-25 17:43

あはは、おれの「これは恋だから」って、あなたの嘘に傷つけられても、私の嘘を気付かれても、とか言ってるんだけどめちゃめちゃ真理をついてたんだw https://t.co/zoAHLO6g8U
08-25 17:35

ペナントレースの順位の行方とは全然別な話なんだけど、ファイターズの球場移転の話とかほんと上手く進んで欲しい。あと五輪と神宮のからみがあるスワローズとか。結局ベイスターズの観客動員が凄いのもそこなんですよ。やっぱり「自分の場所」でフリーハンドで物事進めるってのが一番っす。
08-25 16:58

@samlimi69 あはは、そうっすよねえ。断捨離だから!つって家人に「コレクション」を勝手に捨てられたら絶対に怒りますねw
08-25 16:48

寿命が1秒伸びた気がする。 https://t.co/fTm9fVKm0m
08-25 10:20

スカパーって「有料放送」なのになんで「CM」あるの?ってのはまあいいや。しかしほんと健康と美容のCMばかりってのはいかがなものかって思います。ソニーとか日立とかパナソニックとか、やばくなってる東芝やシャープは何やってるの??ってつくづく思います。基幹産業なんじゃないの??みたいな
08-25 10:17

https://t.co/Jo6n8gGOzV自分は自分でネット上の自己紹介文で「中高年」と謳ってるんで、この感覚わからないなあ。あ、でも確かに「シニア」とは言ってないか。でもシニアっていわれて特に腹は立たないなあ。なにしろ「アンチエイジング」が嫌いだから。
08-25 10:10

居場所
自分は、
「故郷」はないって思ってるので
確固たる居場所はない。
でも
地元大好きで
16号線沿いのファミレスで
つるんでる人達を
非難するつもりもないし
逆にうらやましい
とすら思う。
思うけど
そうゆう風になりたくても
なりようがない。

本業、「農業」なんだけど
それは
もともとの基盤は
おれじゃなくて
「先代」
が作ったものであり
おれはほとんど何もしていない。

生まれた時から
農業が大好き!
ってわけでもないし
元来、「夜の商売」「水商売」
を好む体質なんで
これからの人生は
夜に農作物を売る人
を目ざそうと思うw
で、農作物は季節ものなんで
売るものが無い時もある。
そうゆうときは
唄だけ売る。
シンプルにただそうゆうことなんだ
と思う。
あ、あと漫画もだ。

ま、いずれにせよ
農業やってるからつって
エコロジーな感じな歌とか曲とか
をたくさん作ろうとかは思わない。
いま現在
「ブルーベリーの詩」って
ユニット中前適時打で
1曲あるんだけど
ほんとそれで十分だろうと思う。

ひょんなきっかけで
私は農業をやっているけど
農業を侮蔑する気持はさらさらないし
「食」に関わることでもあるし
出来得る限りちゃんとやっていきたいと思う。
ただ理想と現実の乖離ってのもある。
この先どうなるのかは
ほんとにわからない。
でも
十年以上前に植えた果樹で
実がついて
しかも
それが美味しくて
お客様がお金払って買ってくれる
って
凄いことだとは
つくづく思います。
08/24のツイートまとめ
tsujitadao

CSってゆう制度は、ほんといろいろ意見あると思うんですけど、基本的には長年日陰者だったパリーグが考えた制度だってことを頭にいれていただき、温かい目で見守ってください。イーグルスもいまは苦しいですけどみんな頑張ってると思います。恐れ入ります。
08-24 23:13

というかソフトバンクの負けなさは異常ですよ。で、広島もそのレベルかと思ったら3連続サヨナラとかする横浜もいたりして、ほんと「日シリ」の組み合わせが予想つかないっす。
08-24 22:56

まあそのオコエの1発は見事だった!とだけ言っておこう。ってか横浜凄すぎw
08-24 22:48

オープンマイクじゃなくて、わりと参加自由な雰囲気の「大喜利」には出たいと思ってる。でもほんと「勝つ」自信はない。飲み会で「面白いことを言う」いろいろな人達と接してたので。おまえ全然面白くないな、って言われたこともあるしw 街中に笑いの「天才」はいる。やるかやらないかなだけだ。
08-24 15:29

仙台育英のラフプレーが話題になってるようだが、アストロ球団とか、画太郎先生の地獄甲子園とか読んでた者からすると無問題。そろそろ甲子園は「教育機関」じゃなくてエンタメでございます!って朝日新聞やNHKが言えばいいのに。ま、言わないだろうけどw
08-24 15:10

個人経営広告宣伝費ゼロ
まあ、あまり大きな声で
言わないほうがいいのかも
とは思うのですが
インターネットの普及は
あらゆるインディペンデントな
個々人や小さな組織の
「販促」や「宣伝」に
多大なる好影響をもたらしたのは
動かしがたい事実なわけです。
そうゆう意味ではインターネット万歳です。
なんすけど
ネットとか全然知らんし
興味もないね
ってゆう方々の
経営してるお店や会社が
繁盛してる例もたくさんある。
つまり
「いまここ」
だけに集中してるというのか
ワールドワイドにお客さん呼ばなくても
全然OKっす
ってそうゆう類の商売。
おとうさんおかあさん
だけでやってる
1個100円以下の値段で
コロッケ売ってるような
そうゆうお店とかかな。
典型例としては。
そんなお店は
特段、ネット上でブログとかやったり
そんな行為は全く不必要であり
ブログ書いてる暇があるなら
コロッケ一個でも多く作るよ
って話ですよね。

わたしの関わってる農業なんすけど、
関わり始めたのが
6年くらい前で
なんにも知らない
「初心者」だったので
あれこれいろいろ調べたり
よっしゃおれの代で大きくしてやる!
みたいな野望があったりとか
いろいろありましたが
結論としては
「規模の大きくない零細農家」
なので
街の総菜屋さんと
同じ感覚でいいんだ
ってわかってきました。
もっと早く気づけよ!
って話なんすけどねw

前職が
「煽り」と「広告宣伝」
バリバリの
パチンコホール業界だった
ってのも多少影響あったかな。

私が就農した頃
というか
いまでもそうなんすけど
農業における
「六次産業化」
とか
あとありがちな
「グローバル化」
みたいなのは
お役所関係中心に
叫ばれ続けてるんですが、
基本、食べ物でナマモノなんで
それをグローバル化とか
根本的に考え方が違うだろ!
って
ついさっき気が付きましたw
生産から加工そして販売まで
ってゆう
「六次産業化」ってのは
WBSとかで
いかにも成功例として
とりあげられそうなやつですけど
冷静に考えれば
「設備」や「人件費」で
かなりなコストになるわけですよ。

個人情報なので
詳細は省きますけど
自分のところでも
いろいろあれこれいろんな
「機械」とか「設備」とかに
投資をしてみたんだけど
その分を回収できる見込みは
立ちませんでした。

なので派手に宣伝はせずに
地道にやっていきます。

お上が
農業の大規模化を促進し
小規模なところは無くなれ
ってゆう政策を無理無理進めるのであれば
もしかして手放さないといけないかも
ってちょっと心配してますけど
私は日本国内で
「大規模化」
「株式会社化」
とかは
無理だろうと読んでます。
あたるかどうかはわかりません。

で、農業じゃない、
音楽活動の方は
お客様にどんどん来てもらってナンボ
の世界なんで
ネット上の販促、広告宣伝は
ガンガンやりますよ。
当たり前の話ですが。

08/23のツイートまとめ
tsujitadao

まあとりあえず9月半ばくらいで6ゲーム差くらいにしてくれれば、10・19戦士梨田がなんとかしてくれるんじゃないでしょうか(棒)
08-23 22:37

いやそのいまスカパー見てて、楽天が負けててロッテ優位の展開なんでけど、実況アナがとにかく球団史上最低勝率を下回らないためには残り試合17勝18敗でいければいいんです!!って言ってて凄く「共感」しましたw そうそれがプロ野球の見方だろう!みたいなw
08-23 20:47

「お家騒動」と「陰謀論」の境界線は微妙。前者は間違いなくあります。有名無名関係ないし。後者に関しては「ネタ」として楽しむぶんにはって感じかなあ。そう思うのは「世界支配」とか面倒くさいって思ってるからかw 普通に考えて(あくまでおれの「普通」)そんな面倒なことしないだろ!みたいなw
08-23 09:05

横浜では「史上初3連発でサヨナラ」とか凄いことが起こったようですねえ。で我がイーグルスは浜高出身のルーキー藤平初勝利で連敗脱出してますんで横浜ファンの皆様にはそれも含め「4連発」と考えていただきましょうw
08-23 00:10

なんの道具を使うのか
さて、
サラリーマンという宮仕えを辞めて
零細農業に転身したんだけど
最初の頃は
エクセルやらワードやら使って
農業の近代化現代化
を計ってた面もあったけど
なんというか農業にも
「いろいろ」あって
自分が関わってる作物は
度胸経験勘

口承伝承
で全て済んでしまう!
ってのがわかって
エクセルやらワードやらは
ほんと税務関係や
お役所への申請関係や
そうゆうので
時たま使う
ってゆう日々なんで
会社員時代に毎日使ってた
ウィンドウズ関連ソフトは
ほぼ全然使わない
ってなってくると
もうなんというのか
あのころ「瞬殺」で終わらせてた操作が
そう簡単におわらない!!
ってなってしまうw
ショートカットの操作もほとんど忘れてる。

でそうゆうのは
OSの基本ソフトだけにとどまらず
WEB上の各種サービスの全てである。
SNSの各種機能とかも
けっこう常々「更新」されるんで
うっかりしてると使い方がさっぱりわからなくなるし、
itunesなんかは
もうすっかりギガ数使いまくって
だいたい聞きたい曲はほぼipodに
埋まったんで
全然使わなくなってしまってる。
「更新」されるたびに
「操作」の仕方がさっぱりわからなくなってるし。
まあそもそも
ipodもあまり使わなくなってるのも
ウェブ上のクラウドのコンテンツだけで
「おおざっぱ」に把握するだけなら
それで済んじゃうってのもあるし。

で、何が言いたいのか
ってえと
いまここで書いてる
FC2ブログも
いろいろ細かい操作をすると
見栄えもよくなるし
情報伝達もスムースだ
ってのは
わかってるんだけど
そうゆうのも日常小まめにやってないと
すぐ忘れてしまう
ってゆうねw

そうゆう意味でいうと
アナログな
ピアノやギター
その他の楽器とか
バットとかグローブって
人に優しい
ってつくづく思いますw
08/22のツイートまとめ
tsujitadao

昨夜の高円寺ペンギンハウスでのライブご覧いただいた皆様、マスター、ジミーさんありがとうございます。事前に特に情報収集はせずに臨んだのですが、私達中前のみ唄もので、他3組の皆様はインストということで衝撃的に面白く刺激受けました。詳細はまたブログに書きます。ほんと凄かったなあ。
08-22 10:22

まさに「ハロー!ニューヨーク!」
ってことで昨晩は
高円寺ペンギンハウスに
中前適時打で出演。
で、私の能力不足なのか
中前の出番が増えるにつれ
以前のライブ本数がそんなに
多くなかった「辻タダオソロ」だけ
やってたころと比べると
「今度のライブの共演の人は
どんな人なんだろう?」
と事前に情報収集したりとか
あまりしないようになってきまして
でもそれはまあ
忙しくライブこなしてる人はみんな
そうみたいなんであまり気に病んではいないんですけど
昨晩はあまりにも「予想外」で
びっくりして腰が抜けそうになりましたよw
まあ、こうゆう体験が出来るのも
「ライブ動員やCD販売実績」では自分をはるかに上回る
相方おぐまゆきのおかげなんでしょう。
おぐまももともとライブ本数多いんで
「事前情報収集」とか
追いつかないようで必ずしも毎回やってないようですし。
で、何が
「予想外」だったかというと、
我々中前適時打以外の3組のみなさん
「オリジナルインスト」だったという。
斉藤麻莉+タカスギケイ
ハラ☆タカシ
sora system
みなさん「唄」は一切なしで
ありきたりな「コピー」や「カヴァー」皆無!
みたいな。
で、そりゃもうほんとに
「プロフェッショナル」な方もいらっしゃるんで
動画や画像なんかも
無制限には載せられないみたいなんで
今回は画像投稿ナシにしますけど、
わたしが定番にしてる
MCのあいさつ文句
「ハロー!ニューヨーク!
もとい000にお集いのみなさま
こんばんは」なんすけど
昨晩はほんと
ここはマジでニューヨークなんじゃないか?
みたいなねw
目の前にザビヌルのようでザビヌルではない
ブラッドウルマーやハイロムブロックのようで
あってブラッドウルマーでもハイラムブロックでもない
マイルスなのかランディーブレッカーなのか
とも思うけどそうゆうわけでもない
ガッドなのかハキムなのかとも思うけど
そうゆうわけでもない
ってゆうような時間が続きまして
かなり興奮しました。
でわたしはおおざっぱな人間なもので
人前で音楽のパフォーマンスをやってるわりには
今現在の音楽状況をきちんとおさえてはいない
というか、最新状況をよくわかっていない、というか
まあ「音楽オタク」ではない
「そこらへんのおっさん」状態だったんだあ
と認識させられまくりました。
ああ、これが「最新」でかっこいい音楽なんだあ
みたいなね。
「ぬかった」って感じです。
なんですけど
もちろん刺激を受けた素晴らしいパフォーマーの
皆様と同じことをするつもりはありません。
皆様に共通してたのは
エフェクター、シンセ、打ち込み音源、そしてさらに映像も駆使した
パフォーマンスのめくるめく嵐。
やれることはなんでもやる
つかえるものはなんでもつかう
ってことのカッコよさを感じました。
対して我々は、
リアルタイム&アコースティック&
打ち込み音源皆無
で「唄もの」なので
ステージの流れ的にどうなの?
という危惧も事前にブッキングを考案する
マスターにもあったようなんですけど
もうほんとやってもらってよかったっす。
マジで。
基本、
「自分たちがやりたいことをやって
しかもお客様に楽しんでいただく」
ってところだけは「共通項」としてありますし。
なわけで
中前適時打
どんなジャンル
のライブというか
企画でも
どこにでも溶け込んで
いけるのではないか?
と思ってます。
ありがとうございました。

もうね、
ニューヨークでもヨーロッパでも
行ってやるぜ!!
くらいなつもりでw
08/21のツイートまとめ
tsujitadao

全員「正規採用」にして、「生活残業」も認めて、深夜まで電気つけてても全然OK!!ってやれば経済は右肩上がりになるだろう。でせっかく「ブラック企業」って言葉も流行ったことだし、早く帰りたいひとは早く帰ってもいい!ってなればみんな幸せになれる。ってまあそんなこと起こるわけないですねw
08-21 15:11

本日はここ!!8月21日(月)高円寺ペンギンハウスhttps://t.co/LaYQbsXRnR19:00op19:30st \1800+1D中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)斉藤麻莉+タカスギケイハラ☆タカシsora system
08-21 15:03

朝日新聞やNHKが醸し出す、高校野球に関する「きれいごと」的報道は好きではないし、あと「体育会」的なものの最たるものが高校野球だってのもわかってるんだけど、公立で特になんの「甲子園対策」もしてない自分の「母校」が出場したら我を忘れて応援すると思うw 絶対に無いと思うけどw
08-21 14:39

あの10・19のシーズンは9月15日の時点で首位西武と2位近鉄の差が6ゲームってウィキペディアに書いてあった。いま8月21日で首位と6・5ゲーム差ならまあなんとかなるんじゃないかなあ(棒)
08-21 10:27

SNSでの作法を説きたがる人達の存在の意味がわからない。だっていわゆる「ROM専」の人の方が多いだろうし、「発信」する自分のようなタイプでも一応いろいろ「気を付ける」し。尚、「わざと炎上する人」に関しては、どうぞご勝手にとしか言い様がない。ただそれだけ。
08-21 09:27

漫画は結局うまくは語れなかったっすw とりあげたのはウィキペディアもなく、公式サイトはほぼ更新されず、アマゾンの取り扱いは「中古」しかない立花屋菊太郎先生でした。先生面目ない!で翌日はおぐまゆきと多恵結宇がソロとしては初の同日ブッキング!を見て、で今日は中前でペンギンハウス!!
08-21 08:05

境遇と分断と文章のむずかしさ
自分は
民間企業に勤め、
でいわゆる「定年」まではいることなく
公務員の皆様や
大手企業の皆様や
その他各種団体
教育関係の皆様のような
エスタブリッシュメントな皆様
のような
「数千万単位」の
「退職金」を手にすることなく
普通に野に出たんだけど
そうゆうただの「事実の羅列」を
書いただけで
こいつは
数千万へたすりゃ億の退職金を
得られて悠々自適のおれたち
エスタブリッシュメントを
うらんでるんじゃないか?
ってもしかして思われてる可能性もあるんだけど
全然そんなことないっす。
なぜなら
エスタブリッシュメントは
エスタブリッシュメント
自分は自分
だから。
そして
エスタブリッシュメントの人達は
エスタブリッシュメントになるべく
努力しまくった
という事実は
そりゃもう認める以外にないから。

そうとはいえ
まあ
「退職金数千万」
があるのとないのとでは
だいぶ違うとは
さすがに鈍感な自分でも思う。
「数千万」が一気にドーン
って感覚
味わってみたかったなあ
ってゆう
「庶民の嫉妬」感が
まったくないわけではない。
ぶっちゃけ。
まあでもいくらどうあがいても
「数千万の退職金」
はおれには入ってこないのは決定なんで
それはそれなりに生きて行けばいいだけのことで
じゃよくあるイメージの
「退職金」使っての
「夫婦で豪華客船での世界一周クルーズ旅行」
なんてのに
あこがれるのかってえと
べつにあこがれもしないし、
はいはいご苦労様
って感じだ。
個人的には。
大体定年過ぎまで
連れ添ってる夫婦がですよ
どちらにも健康状態になんの問題もない
ってゆうのも考えにくいし
「船に乗って」ぼーっとしてて
なにか楽しいことがあるのか?
ってえと全然そんなことないんじゃないでしょうかね。
そんなことなら
夫はスカパーで野球みたり
妻は好きなジャニーズタレントの番組みたり
適当にマイペースで過してたほうが
よほどお互いに楽だと思いますよ。
このご時世。

自分の場合は
「自己顕示欲」が強いですから
もうこの歳になって
他人様の業界のお力になるつもりもないですし、
大体、豪華客船で出て来る
ディナーショーのミュージシャンの演奏とか
聴くよりは
日本のどこかのライブハウスで
自分で演奏したほうがよほど楽しい
ってただそれだけですよ。
いやほんとマジでw

だからタイトルで
言いたかったのは
自分は自分の境遇を恨まないし
他人様を過剰にうらやましがらないし
誰かと誰かを敵対させようという意図もないし、
文章をかくときは素直にかきたいことをかくだけで
深読みしろ
裏読みしろ
なんて
読む人を誘導するつもりも全然ないんだけど
時に深読みする人
裏読みする人が
出て来るかもしれない
ってゆう
リスクは承知のうえで
それくらいの覚悟はもったうえで
書いてます。
ってことです。

まあほんとにいいたいことは
豪華客船業者に金を落とすくらいなら
中前適時打ライブや
おぐまゆきライブや
辻タダオ&dellaライブや
辻タダオライブを
見に来いよ!
ってそれだけっす。
はいもうただのエゴイズムっすw
おれに金くれよってゆうようなw
まあ、また暑くなるってことで
ほんとお盆以降、
夏らしくないっすよね。
予報だと少しはまた
夏っぽくなるらしいですけどね。
「広告宣伝」控えるように指示されている
本業のほうの
ブルーベリーですが
もともといろいろな意味で強い作物なので
こうゆう不純な天候でも
全然問題なく例年通りに出荷してますんで
まだ今年は味わえてない
という皆様
あと少なくとも3週間は収穫期続くので
ご安心ください。
まあ経験上
「日照り傾向で雨が少ない」
のよりは
今年みたいな方が
実の育ちぶりはいいです。
ただ、雨で実が濡れてる翌日などは
アグリハウスその他への出荷は無いので
ご理解くださいませ。
08/20のツイートまとめ
tsujitadao

明るいことってほとんど全部窮屈なきがする。だから「うるせー馬鹿!」って言いたくなるのだ。
08-20 16:34

08/19のツイートまとめ
tsujitadao

それでも「初」4連敗なんすね。どのチームもやってる「大型連敗」にならないことを祈るのみ。
08-19 09:10

きょうは16時から八王子びー玉で「好きな漫画をひたすら語る会」に出ます。自分が何を語るかは「事後報告」にしようっと。80年代後半に4コマギャグマンガを描いてた人で、いまは病んでしまったためなのか表舞台にはいない人です。ウィキペディアもないんで知る人ぞ知る!みたいなw
08-19 08:51

解説者の資質に正解はあるのか?
サッカー解説者小柳ルミ子が
なにかと話題になってるんだけど
実際の解説ぶりはみてないんで
なんとも評価のしようはないが
もともとの「専門家」ではない
つまりは「プロでの競技経験がない」
ってゆう人が「解説」やっても
べつにOKだとは思う。
なんでそう考えるのかってえと
2年くらいまえに
ほんとにたまたま
いろいろと「冒険的試み」をやりがちな
あの「東京MX」で
ホークスの主催試合の中継で
「ホークスファン女性タレント3人で
しゃべりたおす」
みたいなのやってて
最初、なんだこの糞みたいな企画!?
って思ったんだけど
意外や意外
けっこう面白かったのだ。
前にも書いたかもしれんけど。
森口博子とあと二人だれか
で、あと二人の名前が出てこない。
すみません。
中年の物忘れ
ってことで勘弁してくださいw
なんていうのか
「にわかやミーハーが
醸し出すチャラチャラした感じ」
がなかったんすよね。
まあ、とにかくよく試合見てて
ものを言ってる
のは如実に伝わってきましたよ。

地上波の野球中継
まあ野球に限らず
サッカーも
国内リーグ
の中継は激減して
視聴率も高くない
みたいなのは
よく聞く話なんすけど
わたしはべつに
そんなの何も
悲観してなくて
それこそCSやネットで見られればOK
なんで
地上波でやろうとやるまいと
ほとんどどうでもいいとすら思いますよ。

で、地上波の中継だと
やっぱりなんというのか
「野球オタク」向けじゃなくて
「万人にわかりやすい感じ」を
醸しだそうとして
誰でも知ってそうな名前の
ビックネームな解説者が出てきて
なんか適当な話して
それに選手個々の
練習時の努力話
とか
感動話
みたいな
特に日テレにありがちな
薄っぺらーい流れの実況になるんすけど
そうゆのって
当事者のジャイアンツファンにも
「需要」あるんすかね?
よくわかりません。

そんなことより
いま「目の前で起きてる」事について語れ!

時たまみる地上波中継には
ストレスを感じることが多い。

スカパーとかだと
最初から「コアなファン」相手
ってのがあるんで
たとえばイーグルスの試合だと
特に名球会会員でもない
一般的な知名度はそんなにない
で楽天の「少年野球コーチ」をやってるような
まあいわゆる「身内」なんでしょうけど
そうゆう引退したばかりの
比較的「若い」人材
を順繰りに解説に起用したりしてるんですが
意外とそっちの方が耳に心地よかったりするわけです。
何がいい
って
まず「試合そっちのけで説教」
とか絶対にしないですからねw
「捕手の配球」についての
苦言を延々としゃべりだして
目の前の試合の重要な場面スルーかよっ!
てのがないw
あとそうゆう人材だと
自軍選手も対戦相手の選手も
「直近」の動向をよくおさえてるんで
「大物OB解説者」にありがちな
おいおいおい選手の名前もよく
わかってないのかよっ!
みたいなのもない。

まあでもそうゆうのも一概には
言えない
ってのもありまして
「仕事熱心さ」
に年齢の高低や
立場の違いに関係は無い
と思わされたのは
以前にも一度書きましたけど
やはり故「川上哲治」氏の解説ですかね。
スカパーで千葉マリンの
「ロッテー近鉄」の解説に出てきて
え?何?今時川上?
なんじゃそりゃ?
って最初思ったんですが
当時特に「トレンディー」でもなんでもない
しかも「パリーグ」の下位をウロウロしてた
ロッテや近鉄の個々の選手の情報を
細部まで把握してて
で、べつに「V9時代の巨人」の
自慢話なんてまったくせずに、
淡々といま目の前の試合で起こっていること
について
的確に解説いれてて
なんだかちょっと感動したんすよね。

ああ、伊達に「V9」達成した人じゃないなあ
って当時もいまも特に「巨人ファン」ではない
自分でも
リスペクトする気持が湧きましたよ。
巨人どうこう以前に
この人、生粋な「野球オタク」なんだなあ
みたいなね。

で、それはそれとして、
NPBはオーナー側も選手側も
放映権とか肖像権とか
そのへんの規制をちょっとゆるめてもらってですね
ニコ生とかyoutubeとかで
ド素人が「実況解説してみた」みたいなのを
解禁してみるのも面白いんじゃないでしょうか。
カード系マニアとか
シミュレーションゲーム系マニア
とかの若者の解説とか
けっこう面白いかも
と個人的には思うので。
あるいは「OO女子」がひたすら
深く個々の選手を語る
ってのもありかなあw
08/18のツイートまとめ
tsujitadao

ちなみに私は所沢で贔屓チームがライオンズにサヨナラ負け喰らうシーンは何度も見てて、ホセフェルナンデスのサヨナラソロホームランが一番印象に残ってるんだけど、打たれたのが吉田豊彦だったか福盛だったかまではすぐに思い出せない。大阪近鉄時代の話です。
08-18 00:48

当事者同士の話合い解決は無理なのか?
いじめとか
パワハラとか
いろいろな諸問題について
ふと思い出したことがある。
自分自身で。
齢50過ぎて急に。
実はおれもいじめを受けてたんじゃないか?
みたいなw
いまごろ気づいてどうする
って話だし
もちろんこれから
「いじめた」当事者を捜し出してどうこうとか
そんなナンセンスな行為は全然するつもりはない。
だってやらなきゃいけないことが
たくさんあるんで
そんな後ろ向きな行為に割く時間はない。
平成の名匠ムーディー勝山の名曲
「右から左へ受け流す」
をやってたから
イジメに合ってたっぽい状況を
回避してた
ってのもある。
たとえば
「おまえのバーカ」
って言われても
「は?バカですが何か?」
みたいな態度
とること多かった。
いわゆる
「のれんに腕押し」反撃だ。
それはそれとして
違うケースについて
書こう。

で、いつもの
「個人情報なんで詳細は省く」
攻撃で恐縮なんすけど
まあほんと
もの凄く単純な
「例え話」でいきましょう。

いわゆる
典型的な個人攻撃的な
イジメをわかりやすく
描いてるのは
やっぱり
バレエのマンガの
「トーシューズに画鋲いれる」
ってゆうアレなんすけど、
おれもよくよく考えてみれば
それに近い状況あったなあ
みたいなね。
で、その時どうしたかってゆうと
トーシューズに画鋲を入れた
と思しき人物を特定して
なぐったりけんかごしな口調だったり
じゃなく
「トーシューズに画鋲いれないでください
危ないじゃないですか
何考えてるんすか?」
と意思表示した
ってただそれだけっす。
立場的には相手は「先輩」でしたよ。
でも私は
黙って耐える気は全然なし。

あくまで
「当事者間」だけで
済ませました。

あくまで1対1の対決ですよ。

もうほんとに
個人情報なんで
詳細は省きますけど
児童生徒であれば「生徒会」とか
「担任の教師」とか
あるいは「親」とか
近所の「消防団」とか
会社員であれば「総務」や「人事」とか
「そのまた上の上司」とか
に相談すべき事例だったのかも
しれませんし、
いまのご時世
「一人でなやまず相談しよう」
みたいなことになるんでしょうけど
わたしは
そうゆうのはケースバイケースであって
「独力で解決」
に向かったほうがよりよい結果になる
ことのほうが多いんじゃないか?

これまでの人生経験で
強く感じてますよ。

で、「独力で解決できない」
ってゆう人に対する
処方箋は
残念ながら
いまのところ持ち合わせておりません。
恐れ入ります。

08/17のツイートまとめ
tsujitadao

3タテくらうのは十分予想してたんすけど、安楽史上最高の投球もあってなかなかの好試合だっただけに余計に凹むなあ。楽天ってチーム創設以来、天敵の左腕が必ずいるんだけど、菊池の場合は楽天がどうこうとかそうゆうレベルじゃないっすね。サウスポーでコンスタントに153とか155とか江夏か!?
08-17 21:09

うわー1死満塁捕ゴロ併殺は凹むぞー。
08-17 19:08

渡辺謙を擁護もしないが、文春も買わない。この先死ぬまで文春買わなくてもなんの支障もないし。
08-17 13:36

実は投手が「内角を厳しくせめるべきなのか否か」って憲法九条や共謀罪みたいな「神学論争」に成り得る深いテーマなんじゃないだろうか。2000年代初頭の頃は「厳しい内角攻め」の死球禍でスター野手が戦線離脱したり引退が早まった例ももたくさんあった。それを深くえぐった個人ブログもあった。
08-17 13:20

よくわからんけど藤浪は、あまり内角をえぐらなかった江川に教そわるといいんじゃないの?江川にその気があるのかどうかわからんけど。
08-17 13:03

べつに共謀罪にも安保法制にもひっかからないと思うんで、定期的に書き込みますけど、わたくし「年賀状」の発送は個人的に辞めております。いろいろ思うところもありまして。それはあくまで「自己本位」の考えです。年賀状という仕組みを全否定するつもりもございません。自分はやらないってだけです。
08-17 12:39

いやもう西武が強すぎるというか西武打線怖すぎる。ここはなんとかしのがないとなあ。
08-17 09:28

ネット時代のストレス
ってことで
SNS疲れとかまあ
LINEでのいじめとか
いろいろある世の中なんすけど
わたしは自分が何かを書いて
人にどう思われようがどうでもいいし
それと人が何か書いてその内容が気に入らない
ってのがあったとしても
それもほとんどべつにどうでもいい
と考えるおおざっぱな人間であって
まあ「著名人」がくだらない内容の文章を
ネット上で書いてたら
くだらない
と素直に感想書くこともありますけど
まあそれも気分次第なんで
基本世の中全般に対し
あまり細かいこだわりは持たない
性質の者なんですけど
「ネット時代のストレス」
ってのは
確実にありまして
それは
他人様が書いたり
作ったりしたコンテンツの内容
どうこう
とか
自分が書いたり作ったりした
コンテンツの内容が
他人様にどう思われたのか?
とかそうゆうことじゃなく
そもそもの「操作性」からくる
ストレスのみ
です。
そこが問題なんです。
いわゆる
「フリーズ」とか
「速度」遅えええええええ!
とか
期待してた「機能」が
期待通りに「機能」しない
とか
そうゆうやつ。
で、皆様も薄々感じてると思うんすけど
そうゆうこと多いじゃないですか。
テレビ、ラジオ、LPやカセット時代のオーディオ
ですと
そうゆうことはほとんどなくて
だいたいスイッチ入れたり
始動ボタン押したりすれば
よほどのことがないかぎり
なにもかもスムースに
物事進んでたものが
PCにしろスマホにしろ
ネットがらみの機器は
とかく「操作」や「動作」の
トラブルが多すぎる。
おいおいおいおい
とか思うことが多いっす。
最新バージョンのアプリやらなんやら
を常々更新してください
ってのも
まあわからなくはないんすけど
そうゆう手間をいちいち消費者にとらせるな!
ってのは
贅沢な主張なのかなあw
9月6日江古田マーキー追加
8月19日(土)八王子びー玉
16:00op17:00st \1080+1D
「好きな漫画をひたすら語る会」
※音楽のライブはありません※

8月21日(月)高円寺ペンギンハウス
19:00op19:30st \1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
斉藤麻莉+タカスギケイ
ハラ☆タカシ
sora system


2017年8月29日(火)
八王子びー玉
~MIZOROCKおぐまゆき共同企画 今年最後の打ち上げ花火〜
OP19:00
ST20:00
CHARGE1080円(1Dオーダー)
出演:中前適時打・古田桂介・野良犬太郎・MIZOROCK

2017年8月30日(水)
八王子papa beat
op18:30st19:00 \1200(ドリンク別)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
タカダチカラ
YOU
7eo

9月2日(土)荻窪Doctor’sBar
19:00op19:30st \2000+1D
「中前適時打xがらくたツーマン」
がらくた(小林薫+北爪清)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

9月6日(水)江古田マーキー
18:30op19:00st¥1000(別途1D代)
スペッキオ
ひらげエレキテル
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

9月12日(火)関内音小屋
19:00op19:30st \1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

9月21日(木)学芸大学APIA40
18:30op19:20st \1800+1D
コビー夏山
Lilly(静岡)
松岡+くりすて
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)


9月27日(水)下北沢ロフト
18:30op19:00st \1500(1D付き)
辻タダオ&della
ほか

9月30日(土)福井No SIDE
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

10月1日(日)金沢ジェラスガイ
YOSSEY
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

10月11日(水)荻窪Doctor’sBar
19:00op19:30st \1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

10月14日(土)福生UZU
「敏企画」

中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

小林薫X中前適時打
札幌ツアー
10月27日(金)SAPPORO LOG
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫
10月28日(土)modan time
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫
10月29日(日)161倉庫
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
小林薫

11月12日(土)水戸90East
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定
中前適時打初レコーディング
ということで、
昨日8月16日に
ユニット中前適時打初CD音源の
レコーディングをAPIA40で実施。
2時間半で8曲無事に終了。
生音リアルタイム1発録音。
数曲「録り直し」はあったけど
ま、とにかくスムースに事は運んだ。
ミキサーのまりえさんは育児で忙しいらしく
私は初対面だったんだけど
見事な卓さばきで
やりづらさとかストレスとか皆無でした。

で、なんだかんだで
結成当初はおぐま、辻の
もとからあるそれぞれの
オリジナル曲を持ち寄ってたんだけど
1年数か月過ぎてみたら
結成後に共作したり
MIZOROCK氏に提供
してもらった
中前適時打のテーマ
も含め
「中前独自オリジナル曲」
が増えて
昨日レコーディングした8曲中
7曲はそうゆう類の曲でした。
ま、なかなかなハイペースだと思いますよ。
詳細な内容については
「出てからのお楽しみ」ってことで
これ以上は書きません。
書きませんが、
従来からのおぐまファン、辻ファンの
皆々様から度々言われる
「ポップな感じになってるよね」
ってゆう
まさにそんな感じっすw
リアルタイムレコーディングなんで
おぐまが叫んでる感
辻がピアノをぶっ叩いてる感
テンポが揺れまくってる感
みたいな要素満載なんすけど
全体とおして考えると
「ポップでわかりやすい」
流れになろうかと。
特別お互いにしめしあわせて
「ポップでわかりやすくしよう」
とか意図してたわけでは
全然ないんすけど
結果、こうなった、みたいな。
なにはともあれ
乞うご期待!っす。

さて
レコーディングというと
私自身過去3度ほど経験あるんですが
サポート、エキストラ的な感じだったんで
今回のような
「自分たち」主体なのは
齢50を過ぎて「生涯初」なので
愛着を持って
地道に「営業努力」して売っていきますよ。
「辻タダオソロ」は
そのへん足りない
とよく指摘されてたんで
そうゆう反省もふくめw
というか売れないと
「次」「そのまた次」もおいそれとは作れませんからね。
けっこうまだまだ「曲数」ありますし。

さて長々
調子よく景気のいいような話を
書きましたが
いやほんとここのところの
悪天候続きは
正直しんどいっす。
精神的にも
身体的にも。

昨日のレコーディング当日も
雨模様で
APIA着くまで
大丈夫なんだろうか?
おれ声出るだろうか?
ピアノ弾けるだろうか?
みたいな、
変な不安感にさいなまれてました。
ましたけど
いざ始めてみたら
全然大丈夫でしたよw

なんでしょう、
おぐまもソロアルバムの
リアルタイムレコーディング1発録り
で「最速時間」を叩きだしたことがあるようなので
我々きっと何か
「持ってる」んだと思いますw