全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
02/27のツイートまとめ
tsujitadao

「深夜の集合住宅で低音量で聞ける音楽」ってカテゴリーを自分のブログに設けているのだが今は戸建ての空間で過す時間が多く投稿も約8年ゼロ。しかし戸建てではあっても部屋ごとの気密性遮音性には優れてはいないしなんといっても加齢で「ヘッドホン装着」がキツいので近々投稿を復活させようと思う。
02-27 20:47

@super_kinpachi 恐れ入ります。一昔前に店舗責任者の経験あるので。すっかり足洗って最近は外から眺めるだけでございます。
02-27 14:54

「生来の実家」というものの建物は既に無く、当然自分が使ってた「子供部屋」も無いのだが、逆に「子供部屋」的なものを構築中である。仕事部屋の自分流カスタマイズ。一時「親も子供もみんな居間で勉強!」みたいなの喧伝されたし今も実行中の方々もいらっしゃるかもだが自分にはそれは性に合わない。 https://t.co/al010b4wHO
02-27 12:24

#関西人が標準語だと思ってる言葉「胴体いてもうたるけんあんじょう成仏すんやでー」って谷岡ヤスジ師匠のマンガでグレた犬が啖呵を切る場面があるんだけど師匠は愛媛は宇和島出身だしマンガ製作は主に都内だったろうしこのセリフの感覚どこで覚えたのだろうか。
02-27 08:09

思うにパチンコ業界ってのは理系&工科系パラダイスみたいなところあって、遊技機そのものの開発もそうだけど関連周辺機器なんかもなかなかに複雑怪奇であり「構造物萌え」な人にはかなりな悦楽のタネなんじゃないか、と。島還元装置とか。新しくシステム開発されたら食い入るように見つめたりして。
02-27 07:59

11・03mmの玉ゲージを根元にあててかすって通れば大丈夫だが、かするかかすらないか微妙なところで乗っかってしまえばこの「首吊り」になる。デリケートな手首の感覚が必要なのだ。が、まあそんなに大げさな技術でもない気がする。というかもし玉ゲージで生安課署員が検査したら「かする」もダメかも。 https://t.co/eGlckGGAlG
02-27 07:48

02/26のツイートまとめ
tsujitadao

うーむ。ipodクラシックにまりちゃんズベストセレクション入ってるんで、きょうびババアだのブスだのといった歌詞はちょっと空気的に笑えないのかなあ、と思ったけど「ひがみブルース」との合わせ技で全然大丈夫だった。あくまで私「個人の感想」です。ゲイもスカもSMもなんでもアリっすからねこれw
02-26 20:59

床暖フローリングの床に腰の高さからダイソーグッズを誤って落とすとかなりの確率で再生不能のダメージとなる。
02-26 15:49

というかその立て看は、段差の内側、しかも、傾斜の途中、にあるんだけどそれじゃあ「後の祭り」になってしまうではないか。まあどっちでもいいんだけど。
02-26 10:57

業務スーパー駐車場の入り口に「車高の低い車の御入場はご遠慮ください」との立て看アリ。ゲートも無いのに何故?としばし考え、車高が低いってことは荷物そんなに積めない→積むほど買う気がない→金ないだろ!ってことなのかな?と一度結論を導いたのだが、あれだ「段差」と「傾斜」があったからだw
02-26 10:57

頼んでもないのにいらんことするな!ってのが知らぬ間にどんどん決まっているのが世の中のこわいところ。なんなんすかね「半分だけ大人の真似(『二分の一の神話』中森明菜歌唱売野雅勇作詞)」してみてよ、ってことなのかなあ(-.-) https://t.co/WyHFnlRuXZ
02-26 06:47

谷岡ヤスジ師匠のマンガで、プレスリーが死んだときに商売敵が「便乗商法」で儲けてるのを潔しとしない「熱狂的プレスリーマニア」の社長が登場して、社員から「何故ウチもやらない!!」と突き上げられて渋々後から「便乗」したらやっぱり儲かった!ってゆうのがあったなあ。かなり古い話なんだけど。
02-26 06:28

ゲームファンの「実況」投稿OK 任天堂、指針で公認:日本経済新聞 https://t.co/NAwV05BAZZ「ユーザーを泥棒扱い」しない、ってことですな。他のコンテンツ産業も見習えばよいのに。ゲームやらないけど。
02-26 04:39

02/25のツイートまとめ
tsujitadao

児童の頃やたらとあったON の伝記を読み漁った者としては王貞治だって四年目からだからな!とオコエのような若手に重ね合わせるのがデフォなわけです。https://t.co/XFyUcnKPfy
02-25 15:43

近いうち読んでみよう。というかやっぱり自分は中毒じゃなかったと確信しましたよ。ナチュラルボーン小市民ですわ。 https://t.co/uk8CHYkwTw
02-25 13:43

マジっすか。けっこう「特典」が凄いんすよね。合格すると。その「特典」も変わるのかな(?_?) https://t.co/QxlBwUuUAS
02-25 11:25

繰り返しますが1987~88年頃のパチンコって「大当たりの出玉1300発」のうえに「1回交換」ってのが当たり前だったわけです。で「店に居ついてるセミプロ」みたいなオッサンに「兄ちゃんなかなかやるね」とか言われて経堂付近のスナックでタダ酒タダ飯で大騒ぎっす。ちなみに私は普通に打ってただけ。
02-25 11:09

真田広之&鈴木保奈美の「ヒーローインタビュー(1994)」という映画におけるプロ野球の位置づけを考えると隔世の感を禁じ得ない。 https://t.co/a8i5ko9zYK
02-25 09:14

ぐおおお!見たいぞこれは。 https://t.co/nOhxUwHbY9
02-25 08:22

02/24のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/EI9Gar2hD0離職した2010年2月には無かった習慣だと思う。見たことも聞いたこともほんとにない。虚報かと思った。
02-24 16:01

中森明菜がディナーショーで明かした「テレビ出演の話が来ない理由」 #中森明菜 #週刊文春 https://t.co/Sw1bi4zguW中森明菜の「4Kムリムリ」って凄い慧眼なのではないかと本気で思えてきた。堀ちえみ手術を伝えるワイドショー出演陣のメイク見て。痛々しい話題にに拍車がかかって辛くすぐ消した。
02-24 12:29

「カッコいい」って言われてたかなあ。「俗物性」を揶揄されてた気がするけど。噂の真相とかで。村上龍は何かやる度に「生温かく見守られる」スタンスだったんじゃないかな、と。外野から。春樹と違い「信者」を表す言葉も無いし。ともかく「コインロッカーベイビーズ」の我が生涯ベストに変わり無し。 https://t.co/gLVzmOcrsN
02-24 08:59

車移動が多くなりラジオを聴く機会も多く、そうすると自然とあいみょんに詳しくなるわけだ。それはべつにかまわないんだけど自分がFM雑誌買ってた頃ってこうも特定人物ばかりが出まくる感じじゃなかった気がするんだよね。同日に新譜リリースの人も他に少なく見積もって20人くらはいるだろうに、と。 https://t.co/LLPotGGBFf
02-24 07:58

02/23のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/BlchYnhfDi中前適時打新曲披露映像「日常」です。自分が機器担当なのに忘れてしまいおぐまのスマホを使いお客様にもご協力いただきました。
02-23 21:56

造作は普通のファミレス風なんだけど大きなチェーンではなく、どうやら接客マニュアルもギッチギチに決まってないと思われる駅ビルのレストランに、顧客との距離の取り方がどうにも微妙なんだけど不愉快ではないってゆうホール店員が必ず居て、接しているとツインピークスの世界に入りこんだ気になる。
02-23 18:33

ほんとっすか!? https://t.co/r3lNVle6Ct
02-23 13:42

起き抜けに「よく寝てる人コンテスト」ってのを思いついたが寝てたらそのコンテストにエントリー出来ない。
02-23 12:28

ダウンタウンブギウギバンドの賣物ブギ、と、商品には手を出すな、は両A面みたいなジャケットだったんだなあ。で賣物の方が作詞島武実で商品の方が阿木耀子なんすよ。これうっかり間違わないようにしてくださいね。皆様も。しかし商品には手を出すなだけど当時小5の自分は意味分かってなかったはず。
02-23 11:34

〜そんなことなら誰でも出来る、と人のいう。しかし人はそれをやらない。(出先で手元に無いのでうろ覚え)〜みたいなカッコいいフレーズ満載の本。 https://t.co/YiKvlxn4G4
02-23 10:51

02/22のツイートまとめ
tsujitadao

ライブレポ、2019年2月20日心斎橋「ら」 https://t.co/dI7y9ZE2nWブログカテゴリー〜「中前適時打情報」〜での投稿です。
02-22 21:28

よろしくお願いいたします。 https://t.co/TEPp0EkL9r
02-22 14:35

山下洋輔が書いた「アエロフロート伝説」的一文って昨今の「レオパレス伝説」と畳み込み方が一緒なんすよね。というか2ちゃんも含めたネット文体の大元が山下スタイルなのではないかと確信を抱き始めてますよ。
02-22 10:09

ライブレポ、2019年2月20日心斎橋「ら」
さてすっかり時間差投稿となったが、
何はともあれ復活ライブ第一弾を
大阪の地としたのは相方おぐまが最も信頼する
「名医」のいる場所でもあり、ソロの時からの
お馴染みのお客様もいらっしゃるという2点の
大きな理由があったからなんだけどいろんな意味で
おぐまの思い描くとおりになって大満足。
さらに軍師おぐまはライブ後も名医の診療を受け
時間を余すことなく大阪界隈では泣く子も黙るというレアCDレンタルでその名を轟かせる
「ksレコード」に中前&ソロのCD三種を電光石火の
素早さで委託販売の為に納品済み。
ネット上で内輪褒めは極力避けたいところだが
花粉の影響で口開けてボーっとしてるだけの自分
としては姉さん恐れ入りやすとへり下るしかない。

さてライブ当夜に関して既報のおぐまレポに
付け加える大きな事柄は特にはなく、
自分からもお客様の皆々様、
共演の正やん、シグシグ、川総はん、
お呼びいただいた魚嘆兄貴、
おおきに!
と御礼申し上げる。

となんだかいつもと違う調子なのは
使ってる機器の調子がどうにもアレだから。

ライブ当夜の自分については
なんとも微妙な手応えなところも
多々あるが勇気づけられる言葉も頂いたし
引き続き中前メンバーとして前のめりに
捕れない球(ボール)があるものかとばかりに
チャージしまくることにする。x




02/21のツイートまとめ
tsujitadao

会社員の頃そこそこ素直だったので読めと言われて素直に読んだビジネス系自己啓発系ライフハック系の書籍ほぼ100%ブックオフに売ったのだが「鞄の中にいれるような文具や小物は黒は避けろ」っていう教えはマジで役立っていてお礼を言いたい。しかし書名も著者名も皆目判らない。判る人いるかなあ。
02-21 20:46

2枚組でケース内に茶色いスポンジ製緩衝材が入ってたシノーポリ指揮マーラー6&10番が逝ってた。スポンジ溶けてドロドロのざらざら(;_;) https://t.co/wMVH567Ufr
02-21 20:05

パリコレとポリコレが一字違いなのはそこはかとなく趣き深い。
02-21 18:04

しかしダウンジャケット袖無し白一色とか売ってるのかなあ。昔ハンパなくdis られたようなやつ。で袖は実はあって着脱可能とかだとよりダサダサ感が増して素敵な気がするのだがさすがにそこまで逝ってなかったと思う。自分が持ってたやつは。
02-21 17:38

社長のトイレ掃除で、業績がよくなる理由 そんなわけない、と思った人は必読:PRESIDENT Online - プレジデント https://t.co/9rbrSaz4dU @Pre_Onlineより「素手で」なのか否かモヤモヤさせられる記事。無論自分は素手拒否派。それより喫緊の課題はウォシュレットの便座取り外しが異様に面倒なこと。
02-21 17:24

昨夜はありがとうございます。寄る年波に勝てず全身筋肉痛の為相方投稿のリツイートで失礼します。詳細レポはブログで後刻に。もう大阪の子になっちゃおうか!と相方共々しみじみ振り返る夜になりました。 https://t.co/UykDnJR8SX
02-21 08:05

02/20のツイートまとめ
tsujitadao

心斎橋は「ら」にて物販も設置済みです。いよいよスタート! https://t.co/WOTOWjkCiS
02-20 19:57

中前の独自性3 キャラ設定が横浜のエースと東北の四番である。これはまさに唯一無二であろう。女性や高齢者が現役バリバリってのは水島新司先生や川原泉先生が既に開拓済みの世界だし猫が登板する漫画もあるがシーズン中も音楽活動兼業アリってのはそこそこ突飛だと思う。殿馬並みに。 https://t.co/c6HmGdPLy0
02-20 16:01

人事考課のSってのは「衝撃的に優れる」ってことだからそうめったにつけるものではないと幼稚園の砂場で教わった気がするのだが山下洋輔の「ピアニストに御用心!」に載ってる日常生活をなんでもかんでも大藪春彦風に描写するくだりは衝撃的に可笑しく公共交通機関内で読むのはあきらめた。既読なのに。
02-20 12:06

業界外から考えるパチンコの将来 #BLOGOS https://t.co/28RRwKph5Kいつになるかわからないけど読んでみよう。
02-20 09:48

長年気になってた「草野球引っ張り専門右打者」の記述がこれですな。ってことでアマゾン中古で買い戻した「ピアニストに御用心!」著山下洋輔新潮文庫を持って大阪へ。 https://t.co/3276W6PmXg
02-20 07:41

02/19のツイートまとめ
tsujitadao

そう言えば湯河原に住んでた時に「熱海のハコバンのギャラのみでこの店出した」ってゆう二世代くらい上のお爺さんのピアノスナックに行ってたなあ。バーじゃなくスナック。女の人いたことなし。呼ばなくていいですって言ったし(^o^)
02-19 16:06

https://t.co/STViZV3JIP自分この人と真逆。speed,globe,MAX,DA PUMP は職場のカラオケでお馴染みだったけどナンバガ、サカナクション、くるり、とかは完全に抜けてましたよ。ちょっと本文とジャンルがズレますが。
02-19 15:51

さっき「キサラギ」の小出恵介を褒めるのに昔のFM雑誌でよく見たクラシック音楽評論の褒め用語を並べてみたんだけど「透徹」ってのもあったな。ピエールブーレーズ指揮のマーラーとかに使われそうな感じ。
02-19 10:43

中前のオリジナリティー2ライブでマンガも販売。ってそれだけだと珍しくないけど、ジャンルが「野球4コマ」で、かつ「原作と作画が別れてる」ってゆう。四コマで「原作と作画」が別れてるのです。これもなかなか類例ないですよ。「もしかして頭悪いの?」とか人聞きの悪いことは言いっこ無しで(^O^) https://t.co/VEfr9fQs8n
02-19 10:25

「映画で笑う」って世界の北野作品、カリスマ松本作品、画太郎画伯原作作品でも「爆笑」はなかなか難しいなかでやっぱり「キサラギ」の小出恵介の「加藤武演じる等々力警部」が憑依する演技の可笑しさは出色、白眉、傑出、屈指、珠玉の出来映えだと思う。てか相方おぐまに薦められて見たんすけどね。
02-19 10:03

https://t.co/YLRpDRFGq1自作曲演奏できない問題もそうだけどJASRACの存立基盤の「著作権」そのものを大幅に緩くするか廃止した方が「音楽普及」っていう「結果」には繋がる気がしますよ。青葉城恋唄とか応援で知ってCD買った人もいるでしょうに(-.-)
02-19 08:22

音楽における創造性、オリジナリティーとは何か?といった問題はこの際おいといて、音楽そのものじゃなく「存在の仕方」のオリジナリティーはハンパない中前適時打が明日大阪に行きますよー。中前のオリジナリティー1「男女ユニットで男ピアノ女ギター」しかもギター変則9弦とか世界に類例ないはず! https://t.co/mHMdHCemgj
02-19 08:00

02/18のツイートまとめ
tsujitadao

@pace_verdo ありがとうございます。大阪で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
02-18 23:50

アレクセイゲルマンの「神々のたそがれ」って漫☆画太郎画伯の実写化だと割とマジで思ってしまいました。そこに谷岡ワールドのキャラも勢揃い!!みたいな。いやほんとに。凄いっす。
02-18 21:16

#他人に理解されにくい自分の好きなもの「公式ページ」に載ってない谷岡ヤスジキャラ。チクリ先生としょにょ一味、診察トン、タベルーマン、格言カッパ、おしかけ女房の豚のマリーナ、チュパチュパ隊、頭に注射器射した猫、等等
02-18 20:51

会社の本業の方は我々でやりますんであっちお願いしますつって70歳以上がいろんな業種にしかも権限をもって降りてきたらキツい。ちょっと微妙に例は違うかもしれないけど渡邊(読売)&宮内(オリックス)の時の野球ですらあれだけキツかったのに。
02-18 11:16

これに「はよやれ!」って言うのが近鉄応援団の様式美。 https://t.co/BU8dicOE76
02-18 08:24

邦画にパチンコの場面よく出てますが現実と虚構を〇×で。「犯罪者や身を持ち崩した人も遊技している」→〇「店舗スタッフが徒党を組んで特定の客を店舗内で殺害する」→×経営者も就業者も折角の高収益高収入を反社でフイにするとかファンタジーです。ファンタジーだから「ねえよ!www」と笑います。
02-18 08:10

02/17のツイートまとめ
tsujitadao

犬を車でひっぱるってビリディアナ(Lブニュエル)にあったかなあ、と。あれは馬車だかなんだか動物力車だった気がするけど排ガス車はヤヴァイっすよ。場違いなので引用リツイートはしない。
02-17 20:10

「警察に通報するなんて無粋でカッコ悪いことだと思うのが人の世の常」って間違って認識してる人が一定数いらっしゃる気がします。多分いまは起こった出来事の内容によって、会社員なんかだと「何故すぐ通報しなかった」って逆に上に怒られるはずなんだけどそういうのわかってないというか。 https://t.co/9baBd2zeZA
02-17 16:22

目黒を町田に変えるとさらに妙なリアリティーが。「まだまだ町田にはたくさん土地があります。金森と南大谷と小山田と相原を新幹線に結べば、高速道路で結べば、飛行機で結べば、たいしたことはないじゃありませんか」とかなんか切実な感じにもなるし。
02-17 15:44

「まだまだ日本にはたくさん土地があります。これを新幹線に結べば、高速道路で結べば、飛行機で結べば、たいしたことはないじゃありませんか。by田中角栄」、日本を市区町村レベル変えると面白くなる。目黒区だったら「中目黒、学芸大学、自由が丘を新幹線に結べば、高速道路で結べば、飛行機で以下略
02-17 15:37

https://t.co/QkavsNtaB4千原兄弟だったと思うけど「尾崎部」ってネタあった。「さだ研」みたいなやつの尾崎版もあるよ、みたいな。それと自分が江古田で唄い始てめた「ゆず以前」時代は尾崎&長淵が完コピする人多くて徐々にスピッツが、って流れ。私は第三者的立場。I LOVE YOUは唄ったことある。
02-17 14:05

鼻血止血の為大き目の変則形洗濯バサミで鼻の頭を挟み込んでる18分間の気晴らしBGMを「18分で1曲」にしてしまうと、「素晴らしい音楽がつまらなく聞こえてしまうbyジャンキー大山©スネークマンショー」状態になるので、3分の曲6曲とかの方がいい。4分4曲2分しゃべりでもいっそ6分3曲でもいい。
02-17 10:13

深夜スカパーでアウトレイジ三作一挙放送やってて全部映画館で見たのでながら見だったんだけどさすがに三つ続くと「人死に過ぎー」ってなるなあ。あれっすよ「24」をシーズン6くらいまで見て来たときと同じ感じかなあ。でも確実に「反社会的行為はよそう」とは思いますね。悪い人やっぱ怖いからね。
02-17 09:20

02/16のツイートまとめ
tsujitadao

青海でない 青梅駅が注意掲示 | 2019/2/16(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/v2TiBofjNB @YahooNewsTopics青梅と大根(小田急)を間違えたのはあの時(1973年、夏)のおれたちだけだろう。ちなみに大根で降りても鉄道公園はないが東海大学の鉄道研究会は当時も今もある(と思う。当時はあった。)
02-16 21:27

そもそも就職する前ホールで働くとは夢にも思わなかった大学五年の時、経堂の今は無いホールに入り浸ってた頃、シフト終わって私服になった店員集団を駅で見かけるとけっこう目立ってて「お!パンチとヒゲとメガネとノッポとヤセだ!」とか思ったものだった。やっぱなんかこう「かぶいて」た感あった。
02-16 20:55

2ちゃん勃興期にパチ屋店側の人間として叩かれまくって今では「有名人でもないのに貴重な体験をした」と思うのだが、よくよく考えると「街中」近所レベルだとけっこう「おっ!こいつか!?」みたいな顔されたんで狭い範囲では「顔」は知られてたかもなあ。遊技人口3千万人の頃。
02-16 20:55

5月名古屋追加! https://t.co/X85s2fUgnAブログカテゴリー~「中前orおぐまor辻公演告知」~での投稿です。ステージ徐々に増やしております。
02-16 18:44

あ、ちなみにこれ哀れを誘おうって意図で書いてないっす。その間自分の仕事の分野は鬼のように勉強してた!ってことですからね。
02-16 13:58

相方おぐまから借パク状態の音源にナンバガ関連ありまくりなので聞きます。じゃ何故自分はほとんど知らないのか?世代差のせいじゃないです。1995年結成2002年解散ってウィキペディアに書いてあるのでその間「パチンコパチスロ依存症」疑われる生活してて「他分野向学の意欲を喪失」気味だったのです。
02-16 13:53

ツイッターにアマゾンの画像を確実に表示させるのはBufferしかないようだ。あくまで自分の場合だけど。
02-16 13:22

ピアニストに御用心! (新潮文庫) | 山下 洋輔 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/wI04uWfjZE買い戻した。30ページにわたる「野球は人をキチガイにする」の章に長年気になってた草野球選手の秘打名見つけたぜー。やはり面白い。 https://t.co/EG9XgxyYzs
02-16 13:12

京間の茶室の床の間の掛け軸にあたる光の加減を時間帯によって微妙に変化させるために障子紙を張り替えようと思うのだが、みたいなこともAIが解決してくれるんだろうな、多分してくれるんだろうな、もしかしてできないかもな、無理だろうな、てかAI買えないよな、と関白宣言風展開で考えてた。
02-16 05:47

パチンコパチスロ依存症アルコール依存症に関しては「そうであった疑いが強い」と自分でそんな気がしているってレベルの認識で、現在長期「発症」しておらず医師からの診断もされてなく何らの投薬行為も受けてません。今後もその予定はありませんがそれは私個人の判断なので参考になさいませぬように。 https://t.co/lEXN9fyCyx
02-16 02:03

5月名古屋追加!
2・20(水)
大阪 心斎橋ら
Op19:30St20:00 ¥投げ銭+1500(3D付き)
サイバーパンク演歌歌手Σ
川内総一朗
中前適時打

3・10(日 )東京都 八王子びー玉
「柳は緑、花は紅」
Op18:30St19:30
¥1080+1D
朱音
稼働中マキ
MIZOROCK
中前適時打

3・31(日) 群馬県 赤城山 虫の音
詳細未定

4・12(金)石川県 金沢ジェラスガイ
詳細未定
中前適時打
天野SHO
ほか

4・13(土)福井県 福井NO SIDE
詳細未定
中前適時打
にしうりあっこ
ほか

5・26(日)愛知県 築地口 夜空と月のピアス
詳細未定
中前適時打
ほか

02/15のツイートまとめ
tsujitadao

創作活動とは全く別のパチンコ店の通常営業業務で叩かれまくった経験は今に活きてる気はする。相方の方が音楽活動キャリアが濃いのでそのへん自分視点からそこそこ的確なフォローはできていると思う。 https://t.co/mXYwqYF7Nx
02-15 21:32

大人でも車の故障100パーセント自分一人で鬼の速さで直せる自信がなければ自分で運転する旅すら躊躇するんじゃないだろうか。と思わせるような映画この前スカパーでやってたなあ。 https://t.co/1i3Br9JigM
02-15 17:24

これにあてはまるのかわからんけど行きたくない学習塾に通わされたので塾にいる時間誰ともひと言も口を聞かずにいたら塾経営者から親に電話で息子さん大丈夫ですかと連絡され、じゃ行かなくていいってなった。これについては中二病ともコミュ障とも今でも思ってない。 https://t.co/nfCGQgVxrx
02-15 16:58

中前適時打「希望の人」関口登場版詞辻タダオ曲おぐまゆき https://t.co/xxNE37EF0N @YouTubeさんから「希望の人」詞辻タダオ曲おぐまゆき愛する人愛するもの愛することに取り囲まれているのに自分の心は底の底幸せや不幸せの境目がドロドロに溶けてわけがわからなくなっている以下略。
02-15 09:05

この2年ほどで自分が書いた歌詞の一部「這いつくばりたくて這いつくばってるわけじゃない=空を見た」「おれが悲しみ怒り拳をあげてひっこめてそしてうなだれる=希望の人」ハイウエイぶっ飛ばして恋人とリゾート行くとか書く気にならん。これらの曲は中前適時打のステージで聞けまっせー(^^♪ https://t.co/UBItmZqTFr
02-15 08:10

すがすがしい自虐っぷり…「志摩スペイン村」のサイトが話題なので担当者に聞いた - FNNプライムオンライン https://t.co/6pAEXG6J6S #FNN大阪近鉄バファローズ消滅の時ってこれの存在も絡んでた記憶あるんすけど結局当時の経営判断ってどうだったの?って話だなあ。リゾート法絡み=国絡みだなあ。
02-15 07:55

02/14のツイートまとめ
tsujitadao

多摩センターの丸善でかかってるのがこの類なのかなあ。 https://t.co/wrKMPRMVH1
02-14 21:50

昭和世代としては「非モテ」と聞くと「ティモテ」を思い出してしまうのだな。
02-14 21:47

切り取り印象操作って「疑問あっても完全版動画見る暇ないだろ」ってのわかってやってるんだろうなと思うと腹は立つ。確かに。実際見る気起きないし時間もないし。やることいっぱいあるし。見たいものほかにいっぱいあるし。生現場しか信用ならんけど張り付いてもいられないので「世を知る」って困難。
02-14 20:33

所沢着いたら当然「立ち見」で、当時は携帯もスマホもネットも無いから周囲の観客の人から「ブライアント4発」を聞いて「うわー見逃したかー」とがっかりしつつも第二試合近鉄打線爆発でペナントの流れ一気に手繰り寄せてるのを見ながら二人でニヤニヤしてましたね。リベラと清原の一発は見ました。
02-14 18:36

しかもたまたま職場で「新人研修」一緒だった同期が亜細亜大出身で阿波野びいき=近鉄びいきだったので「なんとなく面白そうだから」じゃなく「近鉄熱烈応援」のモチベーション高め!で10・19の時は赤の他人だった野郎二名が矢も楯もたまらず西川口から所沢へ猛ダッシュですからそりゃよく覚えてます。
02-14 18:32

1989.10.12 パリーグ天王山 ブライアント奇跡の4連発(その2) https://t.co/DT40uAKkpu @YouTubeさんから松倉元アナ逮捕で探してみた。前年の10・19に続きこの日のダブルヘッダーも第二試合の途中からしか現場で見れず。就職1年目で「早番」仕事終わって西川口から行ってそれでも入場観戦できた。
02-14 18:24

そこでもっと効果的な文言はないかと考えた。たとえば「リーチ演出が始まる前に当たり外れは決まっています」とか。これだと依存症が治るというより「パチンコ離れ」に拍車がかかるだけか。
02-14 14:06

昨日車運転トイレ休憩で、とある街の駅前繁華街で、とあるパチンコ店に入った。そうゆう入り方は久しぶりというほどでもなくちょくちょくあるのだが最近のパチンコ台は非稼働時の「デモ画面」で「適度に遊びましょう」的な依存症啓発の文言が出るってことを初めて見て知った。
02-14 14:06

鼻血出たら上向かず鼻をギュッとつまんでろって話でしかもそのつまんでる時間は18分が望ましいというのだが自力で手でやるのはきついので大き目な変則形の洗濯バサミを使う。痛みと跡付き防止で厚めのティッシュあてがって。その時、気晴らしに音楽をかけるのだが「18分くらいの曲」はやめた方がいい。
02-14 13:34

遊びの自作「オートフィルで昭和57年中日五七五オーダー作ってみた」スクショ画像だがこれは法案通ったらどういう扱いになるのかなあ。 https://t.co/wHrItVnrk5
02-14 09:39

[02/14のツイートまとめ]の続きを読む
02/13のツイートまとめ
tsujitadao

自分は明白に表現規制反対派なので、当然「言葉狩り」だと思った事に関してはそう指摘するけど五輪大臣批判を「言葉狩り」だとは思わないわけで、もしかして安田氏ちょっと味噌も糞も一緒にしがちなのかなあ、とか心配だったので書いておきましたよ、と。違ってたらすみません。
02-13 23:50

車中JWAVE聞いてたら、女性フォトジャーナリストの安田氏が五輪大臣ガッカリ失言に関し、冒頭「『言葉狩り』ってよく聞きますけど」と始めて、大臣発言内容を批判し、概ね主旨に異論はないけど、「言葉狩り」って言ったの誰?語句「言葉狩り」を使いがちな人間が大臣擁護しがちと暗に言いたいのかな?
02-13 23:50

もちろん今も「店員に憧れて」ホールを志す若者もいるだろうが、推測するに「居酒屋甲子園」的ノリ、「フォーチューンクッキーを皆で踊るキラキラ職場」的ノリへの共感だろう。伊東四朗的店舗の時代のノリは「髪型自由」「無精ヒゲ」「汗の臭い」「勤務中喫煙アリ」だからベクトルが真逆なのだった。
02-13 10:41

ホールの大半が「マルサの女に出て来る伊東四朗の店」レベルだった時代には「パチ屋店員に憧れて志願してバイトに来る若者」もいたのだ。性愛的ストーカーじゃなく、風情や立ち居振る舞いに憧れてってことで。いやほんとにマジで。松田優作に憧れる男子みたいなノリで。
02-13 10:07

この動画×→リンクたどって公式ページまで行って視聴できる動画〇
02-13 09:52

この動画にも出てこないし、ここで触れられてるサントリー学芸大賞の本もそうであろうと推察されることだが、パチンコ、パチスロで最もクローズドな情報ってのは韓国、北朝鮮うんぬんホールうんぬん警察うんぬんじゃなく「メーカーの内情」だと思う。私もわからない。知りたい欲も湧かない、おっと誰か https://t.co/Hih7xR61sQ
02-13 09:45

基本的な事実確認。プライベートなパチンコやらパチスロでやたらと勝率高かったのは「共働き」で世帯収入が十分にあり、なおかつ自分の仕事はほぼ100%に近いくらいに「残業なし」だった頃のみ。つまり時間と金に余裕があった時のみ。1988年~1989年頃。
02-13 09:27

「社会保険料の負担」というこの一点がやっぱりデカいのでいま「正社員」の人はほんとうに頑張ってください。自分はいろいろそこそこキツくなってきてますけどまあとにかく「稼ぐ」しかないってことだなあ。
02-13 07:30

02/12のツイートまとめ
tsujitadao

【あるある】ラジオ聞きすぎて過払金ある気がしてきた→ Togetter https://t.co/6jQdGYLKUT @togetter_jpさんから私が「ロンドン橋落ちた」が「過払い金の返金」で唄えることに気づいたのはつまりこれ。時効は十年ですからね。皆さん。あと車は「くるまたかし」だな。自分の場合。
02-12 23:17

中前適時打 『空を見た~中前適時打のテーマ』 2017/11/29 https://t.co/8pTtl4COOO @YouTubeさんから中前適時打こんな音楽やってますの例。激しい曲と天才MIZOROCK作の愉快な中前適時打のテーマ!!
02-12 20:22

中前適時打 『旅人のうた』 2017/11/29 https://t.co/wcOYRR4GYy @YouTubeさんから来週大阪へ行く中前適時打こんな音楽やってますの例。毎回変わるフリーな曲。
02-12 20:05

中前適時打 『手をつなぐ』 2017/07/07 https://t.co/oIjouCAo2M @YouTubeさんから来週大阪に行く中前適時打はこのような音楽やってますの例。まずは静かな曲。
02-12 19:49

というわけで来週中前適時打大阪へ。2・20(水)大阪 心斎橋らOp19:30St20:00 ¥投げ銭+1500(3D付き)サイバーパンク演歌歌手Σ川内総一朗中前適時打 https://t.co/ZFADk9tQAT
02-12 19:14

いずれにせよ撲滅、擁護、それぞれの論陣の陣営の輪に入ってその中の「我々」の一人になろうという気はないし、また高みから見下ろして何か「裁定」を下そうという気もない。パチンコがもたらす災禍があるのは確かだがわずかではあるかもしれないけど希望もある、と考える。そのどちらについても書く。
02-12 17:58

じゃだからといって全面擁護論者でもないので撲滅論に宣戦布告するつもりもない。擁護論、撲滅論のなかで「その理屈は違う」ということに疑問を投げかけながら自分にとってパチンコとは何だったのかを見つめ直していこうと思う。自分として一言で片づけるような対象ではいまのところ有り得ないからだ。
02-12 17:41

単純に「なかったこと」にはしたくないし、もともと1989年に関わるようになった頃から「撲滅論」はあったし、批判は承知の上で携わってはいた。店頭で廃止論をぶち上げる人と対峙したこともあり、その時は「ここでやらずにしかるべき場所で」と伝え退去願った。しかるべき場所がネットだった、と。
02-12 17:41

パチンコ撲滅を謳うアカウントをフォローしたら謝辞を表現するツイートをされた。当方撲滅論を展開する予定は皆無なのだが様子見だ。ただ、かつて携わっていたからといって全面擁護に終始するつもりも毛頭ない。人生50数年の約半分の日々にどう折り合いをつけるかじっくり反芻したいと思うのみだ。
02-12 17:41

言葉数の多い歌詞っぽいセリフ多い! https://t.co/K5XY7TzafSブログカテゴリー~「input備忘録」~での投稿です。「シン・ゴジラ」、音楽とかセリフの言葉数とかの切り口で。
02-12 13:30

[02/12のツイートまとめ]の続きを読む
言葉数の多い歌詞っぽいセリフ多い!
シン・ゴジラ DVD2枚組
シン・ゴジラ DVD2枚組
posted with amazlet at 19.02.12
東宝 (2017-03-22)
売り上げランキング: 776

ツイッターでも書いたけど、
封切り当初に映画館で見て、
その直後というわけではないが後日に
電車の中で知人とアツく語りあったりしたのだ。
まだ酒を飲んでた頃に。
大声で。
あまりよくは覚えてないんだが
曖昧な記憶をたどると
かなり大げさなことを自分は言ってた気がするんだな。
国家とは!芸術とは!
個人とは!組織とは!みたいな。
で、いまとなってはなんでそんなにアツくなってたのか
もうよくわからないのだ。
といってべつにこれから極端に態度を変えるつもりはなく
ただ単に時が過ぎていろいろ忘れたってだけのことで
じゃなんでいまごろDVDで見直す気になったかといえば
これ
音楽入門 (角川ソフィア文庫)
伊福部 昭
KADOKAWA/角川学芸出版 (2016-06-18)
売り上げランキング: 148,583

を読んだからなのだ。
伊福部昭が書いた本体部分もべらぼうに面白いのだが
巻末解説を鷺巣詩郎が書いていてそれも面白い。
で解説の文中では「シン・ゴジラ」にも触れていて
もしかして庵野監督は伊福部鷺巣まずありきで撮影する気になったのでは?
とすら感じさせるところがある。
で「音楽集中で再見」を目論んだのだが
封切り当初の際も音楽には十分感動したので
そこにはあまり気は行かずに
そんなことよりなによりとにもかくにもストーリ内で
「大活躍」する側のロスジェネ若手世代の役柄がふられてる
俳優たちのしゃべるセリフが何せ速いしそのうえ言葉数が多い!
(カヨコ・アン・パタースン以外)
ってゆうそこにあらためて感心したというか気づきがあった。
特に科学者集団の討議の際の若手のしゃべりとか
気合い入れて聞こうとしても聞き取れない!みたいな。
(カヨコ・アン・パタースン以外)
こりゃもう昨今の一部J-popの「言葉数の多い歌詞」そのものじゃないか、と。
しかし伊福部鷺巣 の音楽はそのノリには準じておらず
あくまで旧ゴジラだったりエヴァだったりの世界のもので
「日本再建」の場が始まる前に退場することになる
言うこと為すこと全てがギャグのように見えてしまう
「七五調」セリフの旧世代首脳側の方に語法が近いというか
旧ゴジラの音源もそのまま使われてたりするので
それに関してはまったくもって「旧日本」なのだ。
これはどっちがいい悪いということじゃなくて
どっちも描かれているから面白いってことだと思う。
ということで現実には国家的問題となっている
「待遇的に恵まれていないロスジェネ世代」が
総動員され大活躍して日本を救うっていうファンタジーに
その当事者も上の世代も下の世代もアツくなったんじゃないか、
と。
ということで「ネットわかってない大臣」とか
「パソコンのなかった経団連会長室」とか
そういった時事、世事を経た後に観てみると
また味わいが変わってくる映画だなあ
とシミジミ思う冬の夜なのであった。
02/11のツイートまとめ
tsujitadao

わかる。自分が弁当男子やってたのは職業訓練校に通ってた半年だけだし。その時はスーパーで材料選ぶのも楽しんでたけど元々の「調理作業好き」でもなけりゃ忙しけりゃショートカットに走るよなあ。 https://t.co/Hrb8UVHio3
02-11 17:30

その際は「お客様」にもご迷惑をおかけしました。巻き込んでしまってすみません。
02-11 09:50

ってことで映画館で見たけどTSUTAYAのDVDも見た「シン・ゴジラ」についても時間あったらブログにまとめます。
02-11 09:14

酒飲み時代。ライブ終演後、帰路方面一緒だったお客様と、偶然双方共に映画館で見てた「シン・ゴジラ」の話題で電車内で盛り上がり、酔いも手伝って大声で「シン・ゴジラ論」的な突っ込んだ話とかしてしまいネタバレも糞もなかったあの夜が、自分最高レベルの「酒に酔っての反社行為」だったと今思う。
02-11 09:13

02/10のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/bZLfLA2WvH進行巻いてるのでなんかやってって言われて弾いたのがこれ。掛け値なしの自分の「腕前」っす。これにおぐまゆきの声と9弦ギター&自分の声がブレンドされてるのが中前適時打ですからね。お好みの方は是非ライブ会場へ!!一悪評価はキースジャレットファンの人かなあ(^^♪
02-10 11:50

ヤマハが品川駅に設置した誰でも弾ける「LovePiano」が迷惑配信者により早期終了に追い込まれる - Togetter https://t.co/KxiZ6bkRBN @togetter_jpさんから心得はあるので興味あったけど所用をさしおいて交通費使ってこれだけの為に品川行こうとまでは思わなかったなあ。町田にあれば行ったかなあ。
02-10 11:37

https://t.co/EW29QH8wH2アメリカのリベラル批評家のこんまり批判って英語使用うんぬんよりも、物書きとしての美学的見地からこの坂口安吾の写真のような状態も「アリ」だろ!ってのが主眼のように思えるんだが私の読み間違いだろうか。
02-10 09:07

関東圏で外出予定の方はこちらに路面凍結情報出てますよ。 https://t.co/8GyfoNQ5Xz
02-10 07:49

02/09のツイートまとめ
tsujitadao

己の貧弱さを思い知るが反省はしない https://t.co/Q5jWp2SO7Rブログカテゴリー~「input備忘録」~での投稿です。父パードレ・パドローネに関して「農業&故郷」視点で自分語りしてます。
02-09 23:08

父パードレ・パドローネの風景は谷岡ヤスジの「村(ソン)」の風景だなあまるで。その他諸々の素材も似ているところ多いなあ。農村の暮らしは欧米も日本も共通点多いってことですね。ブログにまとめますよ。
02-09 19:15

#ララランドみたいなことを言ってくださいジャズの修業は済んだ。次はそば打ちだ!
02-09 09:14

2007年×→2017年。
02-09 07:26

雪だし、父パードレ・パドローネでも見るか。
02-09 07:03

ネット上では言葉のうえで党派毎の「内ゲバ」が盛んで一瞬「なんて荒んだ世の中だ」って思わなくもないが現実的に例えば職場の集まりでカラオケ行ってAKB歌唱派とBABYMETAL歌唱派が掴み合いの喧嘩で流血の惨事とかにはならないので悲観することはない。ないが圧倒的にAKB派の声がデカい。
02-09 06:48

https://t.co/jR1Slp375kホール企業のCMで一番強烈なのはここのパラッツォのなんだけど、これには綺麗事だ!屁理屈だ!と言下に否定できないものがある気がする。「庶民の娯楽」って嘘を笑い飛ばしているようにも映る。しかしそれに対して「いいから出せよ!」って庶民は言うんじゃないかな(^^♪
02-09 06:30

当時住んでた湯河原から朝出て試合観戦、大阪を0時前後に出る寝台列車で帰宅する強行軍で星野おさむのサヨナラヒットを目に焼き付けた。 https://t.co/C2BnFXvmpa
02-09 05:21

己の貧弱さを思い知るが反省はしない
父 パードレ・パドローネ [DVD]
東北新社 (2000-11-24)
売り上げランキング: 157,013

ということでTSUTAYA、月間1000円で
「一度に三本まで返済期限無し」
のパターンで近所の店の会員になってて
そうなってくるとamazonプライムとかに被らない作品を
ってことになり、するってえとこういった欧州作品を
借りる機会が多くなってくる流れなのだ。

タヴィアーニ兄弟は
カオスシチリア物語

グッドモーニングバビロン
は見たことあってこれは未見で
ほんとに題名しか知らない状態だったので
そりゃもう見てびっくり!!
でしたよ。
想像をはるかに超えた過激さで。

話の筋は、「イタリアの離島の農家
の息子が一家の労働の為に
父親から強制的に義務教育放棄させられ
年がら年中労働に明け暮れさせられ
成人してすぐ「家の名誉」の為に軍隊に入って
すったもんだの挙句父に反抗して言語学者になる」
と。
これはネタバレも何もなく
「大人になった主人公」が冒頭にそのことを
大雑把に振り返る設定なので
これくらい内容説明しても全然支障ないだろう。
で、だ。
農家の暮らしがリアルに描写されまくるんだけど
これが個人的に敬愛する故谷岡ヤスジ師匠の十八番
「村(ソン)」の世界さながらなのである。
谷岡ワールドでは
タゴが屠殺する場面、
獣姦する場面、とかしれっとあるけど
この映画にも「農家では普通」で
「農家以外小市民には非日常」な
その類の荒々しい場面がある。
さすがに獣姦は「疑似」で曖昧に撮影してるけど
屠殺場面は本物ですね。
この屠殺場面本物ってのは欧州映画では珍しくないので
最近は慣れてはきたが
ここで「自分語り」に寄せると
いま現在「農業」関係者ではあるものの
しめる、さばく、とかいった経験は私には皆無なのだ。
40代後半からの途中参入のど素人なうえに
昔はあった、という鳥小屋も豚小屋も
とっくに無くなっている。
で、身近に「鳥」さばいた経験者はいるのだが
そうゆう流れなので教わる機会もなかったし
仮に鳥小屋残ってたとしても
「いやいやいやいや無理っす」って言ってたと思う。
基本は街で育ったもやしっ子なので
草木はまだしも動物相手はちょっとキツイと。
貧弱で申し訳ない、と。
申し訳ないのではあるがいまさら適性のないことに
無理矢理挑戦してもそれは時間の無駄とも思うので
「そんな自分ですみません」とまで言う気もない、と。
で、それはそれとして
本物の屠殺場面が映画にあることに関しては
異論はないけど好んで見続けたくはない
くらいの考えなのでそうゆう場面はカットしろ
っていう気は全くないし必要だろうとすら思う。
それとはべつに映画じゃなくて
ライブとかで「パフォーマンス」で
予告なしにその手の行為を見せる、ってのは
支持はしない、とまあ簡単に考えを明示しておいて
話をあさっての方向に持っていくと
そうゆう荒々しさドギツサもあるけど
基本は「父と息子の成長物語」なので
ハートウォーミング的泣きの流れもあるにはある。
そう、あるにはある、程度である。
やはりその昨今のDV、ハラスメントに厳しい
世の流れに身を置いてると
とにかくこの「父」の横暴家長ぶりには
昭和世代のオヤジである自分ですら
いやいやいやいやそれはないだろう、ってなる。
どれくらい酷いのか?って細部はまあ伏せておこう。
とにもかくにも自分としては
ああなんでいままで見てなかったんだろう
と、そこの不明は恥じる。
これは掛け値なしに衝撃的な名作だと思う。
感動のポイントはやはり
原作者でもある主人公が「字読めない書けない」の状態から
ガチで言語学者になるっていう流れそのものですよ。
しかも言語学者は言語学者でも
出身地の「方言」の言語学者ですからね。
自分の場合は真逆で
「頭でっかちのもやしっ子」があとから農業へ
だし、本来「故郷」であるはずの
「沖縄方言」とか覚える気まったくないし
さらに云えば自分の実父はその方面でガチで保存活動してて
なんかこう負い目というか引け目は多少感じますよ。
ええ、でも「反省」はしません。
心の健康の為に。
百姓のうちの百は目指せないことを自覚し、
できることをひとつずつでも増やす、
くらいな心構えでやりますよ。
02/08のツイートまとめ
tsujitadao

90年代ドラマ「グッドラック」(松本明子)レビュー(第2話) https://t.co/j6HS5Dg9flZOZO前澤社長の原価暴露で即座にこのドラマのこの回のことを思い出した。松本明子が店の目論見の割数を言っちゃう件。
02-08 05:53

「パリ、テキサス」パチンコ店の屋号みたいだと思いp-worldで地名二段重ねパターンの店がどれくらいあるのか調べた。2007年の8月頭、サムシェパード訃報を受け。そしたらなんということでしょう!店名に「テキサス」を含むパターンが最も多かったのです。偶然にも!大阪のテキサスチェーンの御蔭です。
02-08 05:35

02/07のツイートまとめ
tsujitadao

「中前打」「中越打」などもこの類いである。これに関しては存立に関わることなのでことあるごとに繰り返し主張してゆくつもりだ。 https://t.co/0feqNpzoTJ
02-07 18:22

自分も農業関連のこと書かなくなったのはこうゆう流れの一環でもあるかなあ。単純に顧客数が少ないので需給の関係で広告宣伝は逆効果ってのもあるけど。 https://t.co/aRJ4aZQetN
02-07 08:24

全然関係ないけど英国BBCのドラマThe Officeを思い出した。マナー講師だかコンサルタントだかの講義を受講者側のレギュラー出演陣がぶち壊すとこ。 https://t.co/BIPSCHuYxF
02-07 08:11

「ヒゲの永久脱毛」という車内広告に心痛める剛毛野郎としては人気爆発中のフレディーのコスプレしようという若者には是非「地毛」で実施するようお願いしたい。永久脱毛したらちゃんとしたフレディーになれないということをわかって欲しい。
02-07 00:04

02/06のツイートまとめ
tsujitadao

完全同意。 https://t.co/OHIlhhBd26
02-06 20:16

新三大伊藤智仁見逃したのは痛い。対巨人篠塚にサヨナラホームラン被弾はリアルタイムでテレビで見てたような見てなかったような記憶曖昧だけどインパクト強い出来事だった。
02-06 06:56

02/05のツイートまとめ
tsujitadao

これ以外有り得ないというレベルの的確な寸評(^O^) https://t.co/EkBiyz7bWc
02-05 09:37

02/03のツイートまとめ
tsujitadao

よろしくお願いします。 https://t.co/x4cSdrKAmj
02-03 19:48

やけくそタコ社長というオリジナル曲を持つ者として「なんだとー聞き捨てならねえ」と凄む気は全くなく、世の中「悪口を言いにくい」存在がどんどん減っていくのはよいことだとすら思う。思うがこの意見に賛同はしない。https://t.co/A4DVB0N7wo
02-03 07:38

対モンスターカスタマー、百戦百勝とはいかなかった気がするなあ。勝った気でいたけど「先輩それ向こうの要求そこそこ呑んでますよ」みたいなこともあったなあ。何でもそうだけど本気で来る相手との戦いは容易じゃないっす。
02-03 07:27

02/02のツイートまとめ
tsujitadao

「月刊誌」で購入し続けたのって噂の真相だけだった。いま思えば。 https://t.co/nXbEmmPSAJ
02-02 19:05

野田市の事件と直接の因果関係は全く無いのかもしれないけどネット各所で見かけるやたらとポジティブ思考な経営者や自己啓発系人材やらが唱えがちな「悪口、批判は呑み込め」的主張は百害あって一利なしだと痛感する。批判精神が少しでもあれば声の大きさに負けずに済んだかも。言うが易しだけど。
02-02 10:58

版権モノ乱発リリースのパチンコパチスロメーカーに対して批判的立場であると再三申しておりますがその理由に未来少年コナンで出すのはさすがにやりすぎだろという倫理面も若干含んではいるもののそんなことより毎週入れ替えとか疲れるからヤメロ!と労働問題重視の姿勢です。あくまでエゴであります。
02-02 10:15

楽曲派かあ、成程と思ったがネット登場以前も「情報過多」って常套句だった。主に活字のことだが。音楽に関しても既存のクラシック、ジャズ、ロック誌、横断的なミュージックマガジンに加え79年に「よいこの歌謡曲」が創刊だから40年前から日本は稀に見る音楽情報大国だった。https://t.co/TDxYb1wP4u
02-02 08:51

02/01のツイートまとめ
tsujitadao

草彅剛さんのザンパノに文句は全く無いんだけどザンパノって聞いてすぐに思い浮かべたのはやはりピエール瀧。 https://t.co/B0DANmlo7w
02-01 10:24

欧米人じゃないから。と一言で済ませてもいいのだが自分の場合はたまたま調理作業もある飲食店にいて着用禁止だったからその流れで。あと関係ないけど「結婚指輪してる男は信用しない」って書いてたのは佐高信。どっちにしても深く考えることじゃないと思う。https://t.co/fZMX3L2NEY
02-01 09:17

まああれですよ。このように「民」はギャンブルだって認識してるわけですからいい加減「お上」もギャンブルだって言えばいいのにって思うのです。しかしこの記事煽ってるなあ(^o^)昔のマルホンのパールセブンを思い出すなあ。https://t.co/SHfEgtrUWzhttps://t.co/SHfEgtrUWz
02-01 07:51

ニューオリンズと云えばトロンボーンショーティーなんだが何故トランペットまであのように吹けるのかの具体的説明ってのはいくらググっても出てこない。ニューオリンズで生まれたからってことなのかなあ。https://t.co/Xkm5VeH7uq
02-01 07:19