全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
ってことでシンガーソングライターじゃないほうの、
日々の生活の糧に関することですが、
「就農」に関する、2年間に及ぶ研修が金曜日にスタート。

東京都全域から100名弱の受講生が集結してました。

初回は説明と講演のみでしたが、
なんというか
おおざっぱにでも
「今後やることの予定」みたいなものがあるのは、
よいことですよね。

講演をされた方のお話は面白かったですよ。
ちょっとたけし師匠っぽかったです。

「農業は十人十色なんで他人と同じことやらなくてもいいです」
ってのがよかったですよ。

実際、私の所属する就農先はですね、
完全に「インディーズ」ノリなんで。

先達に色々教わるのですが、
「度胸経験勘」だけでやってきた人だと
3分で気づきました。

人間おかしなもので、
「シンガーソングライター」としての自分は
完全に「度胸経験勘」重視派だというのに、
いざ新たに「就農」ってことになって
業務を教わる段になって
そこも「度胸経験勘」ってなると
なんだか不安になるものなのですよ。
ははは。
「やったーこっちも度胸経験勘なのかあ
ラッキー!!」
ってなると思うでしょう。
普通なら。

実際は逆でして、
「え?これも度胸経験勘でいいの?」
とかいきなり小市民的になっちゃいました。
ははは。
これはあくまで自分の場合は
って話ですからね。

ただまあ
「研修」ってことはですね
「理論」を教わるってことです。

しかし
「十人十色でいい」
ってことなんで、
「理論」を一度教わりつつも
現場では相変わらず度胸経験勘でもOK!
と。
そのように解釈しながら
自分達の畑と研修先を行ったり来たりしようと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック