全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
ってことで就農先に泊り中
デスクトップPCのブラウザを
グーグルクロームに変えたりなんかしてますが、
IEで農業関連サイトとか
かなりたくさんお気に入り登録してたんで
若干鬱陶しい気分になってますよ。

それはそれとして
最新の農業機械とかググって動画見ると
ほんともう完全にSFの世界ですよね。
実際もう「工場」と変わらない感じです。

まあわたしのところは
婆さんと中年
という零細「2ちゃん」農業なので
そんな大がかりな機械化農業を
やる予定はいまのところないんですけど
土と戯れ始めて早や30年という
母親と比べると
自分の場合は「水商売あがり」
なものですから
正直なところ
やはりなるべく省力化したい
と強く思うようになってきました。

草取りも完全人力ではなく
機械を使って楽したい
とか思い始めてきているのです。

ただその
母親が極力機械を使わない理屈もわかります。

機械は「事故」と直結してますからね。

使わなくて済むのならそれでけっこう
ってゆう
そうゆうことなんですね。


農業死亡事故って平成22で398件だそうで
そのうちの7割くらいが「機械」がらみで
あと年齢構成だと死亡事故の8割以上は「高齢者」である、と。

ま機械はともかくとして
私自身はアラフィフでど素人状態で参入してますので
とにかくちょっとでも楽にやる工夫は怠ってませんよ。

夏場なんかは
「身体が涼しくなるグッズ」
はなんでもかんでも買って試してますし。

ベテランの母親は
そんなもの邪魔だからいらないだろ
的な
たくましさを常に発揮してますけど
自分は
「おれはもやしっ子だからね」
って開き直ってます(笑)

それとここ2年
絶対に「素手」で作業はやってませんし。

昨今取沙汰されてるマダニも怖いんですけど
普通にアシナガバチとかに刺されるのも嫌だし
真夏のブルーベリー畑なんかは素手でやってたら
速攻で蚊に喰われまくりますし
とにかく用心に用心を重ねております。

母親の手は
いかにも「土にまみれた」手ですが
私の手が
まったくもって
そこいらへんの酒好きのおっさん
と全然かわらないのは
そうゆうことなのでした。
コメント
この記事へのコメント
トラクターが倒れて死亡なんて記事けっこう見るよ
あと機械に手はさまったなんてこともよくあるみたいね
気をつけてね
2014/05/05(月) 20:35:15 | URL | のりだあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トラクターが倒れて死亡なんて記事けっこう見るよ
> あと機械に手はさまったなんてこともよくあるみたいね
> 気をつけてね

屋根のないトラクター
が特にあぶないみたいです。
まあでも「屋根付き」は買うにも借りるにも
高かったりするんでしょう。
事故情報はマメに発信してるので
情報収集怠らずに気を付けますよ。
2014/05/06(火) 01:50:25 | URL | 辻タダオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック