全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
ニアムなのかニウムなのか
というのも、
いろいろあって昔やってたトロンボーンを
またやることになった。
吹奏楽やフルバンで経験のある方は
御承知のように、
管楽器ってものは
10年以上もブランクあると
以前の音色出せるまでには時間がかかる。
特に金管楽器とかになるとその傾向に拍車がかかる。
で自分の場合はブランク25年超えてますからね。
ということで
その場所では「一番下手な人」として謙虚に振る舞います。
それでも歓迎してもらってるし、
機会に恵まれたとしか言い様がないですね。

で、すぐに調子に乗るタイプなんで
2時間くらい鳴らしてたら
半年後くらいにはなんとかなるかも
って感触を得まして、
でふと中学のブラバンに入ったときに
あてがわれるままにやってた「ユーフォ」なんすけど、
これ「ニアム」なんですね。いまは。呼び方。
私の頃は「ニウム」が主流だったような気がしますけどね。
物凄く昔のことなんで違ってたらすいません。
ちょっと支離滅裂になってきましたが
そのユーフォは中古で買うとどれくらいなのか?
とか調べて見たら
思ったよりリーズナブルな品もあるんですね。

あとはバルブトロンボーンとかも
ちょっと興味出てきたかな。

がしかし
当面は地道にトロンボーンを
「人前で演奏しても恥ずかしくない」
くらいな感じに戻したいと思います。
って昔そんなに上手かったわけじゃないですけどね。
とりあえず「長時間吹いても疲れずに音は出せる」って感じだったかな。
単に「若さゆえに」ってだけのことですけど。
まずはそこに戻ることを重点におきます。
おきますが「極端な若作り」で寿命を縮めないよう
十分気を付けますよ。
実際、久々に吹いたら2時間後には
ヘロヘロになってて、
もうきょうはこれ以上吹きたくない
ってなってたので(笑)
そのへんピアノやギターとは
性質が違うなあ
とつくづく実感しました。

ま、マイペースで
細く長くですね。
管楽器に関しては。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック