全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
さて「プロ野球の名場面」を選ぶとかいって
全部が「巨人戦がらみ」だった読売新聞
も「炎上」し、
慰安婦がらみで「炎上」しつづけている
朝日新聞ということを考えると
日本国部数1位2位の新聞が「炎上」してるわけで、
こうなってくるとほんと
教科書とかで
「正しい炎上のやりかた」とか教えだすのかな
なんて勘ぐってしまいますね。

でもやっぱ、
最初から「炎上」目的で
人々の耳目を集めよう
なんてゆうやり方は
私は好みませんね。

ゆるゆる
だらだら
生きていきたいもので(笑)

だがしかし
言いたいことは言うし
嫌なものは嫌だ

意志表明はしますよ

それだけです。

でまあプロ野球の名場面を選ぶとして
そりゃまあ読売様は「創業者」ですから
「ベストテン」に入る割合が高かったとしても
それだけなら
特に文句のつけようもないんだけど
「ベストテン独占」は
有り得ないですよね。

ま、だからといって
「栄光の巨人軍」の業績を
あえて貶めよう
とも思いません。

でもやはり
「全部巨人目線の歴史感」

受け入れがたいところです。

ということで
まずは
あえてむしろ逆に
「わたしの好きな巨人がらみの試合」
を挙げますと、
①昭和58年の日本シリーズ全体
②堀内現役最終打席本塁打
③江川、小早川に逆転サヨナラツーランを打たれ泣く
くらいですかね。

ON時代の試合は
「物心ついてない」
「自我がない」
「洟垂れ小僧だった」
という理由で
外しました(笑)

でも「試合」がどうこう
とは関係なく
ほんと「巨人」がどうこう
も全く関係なく
ただただ「松井の打席」を見たくて
東京ドームや神宮に日参してた時期もありました。
で、その時期はほんと
松井だけが目当てだったんで
松井在籍時の巨人軍の名試合
って
あまり記憶にないです。
ほんとすみません。
松井優先で
試合の帰趨とか全然気にしてなかったのです。

ということで
プロ野球への接し方って
ごくごくパーソナルなものなので
一律同一の価値観とか
形成されようもないと思います。

がしかし
個人個人が
あつい思い入れを語ることによって
「埋もれた過去の名試合」
を掘り起こすことも可能なのです。

そして「イーグルス」がらみ
にしぼって
選びますよ(笑)

まず
1位は
2005年4月1日フルキャストスタジアム宮城
における
礒部のシーズン第一号、球団第一号、球場第一号

あの瞬間です。

「合併」により消滅した
大阪近鉄ファンだった自分は
観戦態度を決めかねつつ
でも千葉での「歴史的開幕」
の勝利も現場で見届け、
しかもその翌日の「26-0」
の歴史的大敗の事実も冷静に受け止め、
「一プロ野球ファン」として
どうしようか?
と迷っていたわけです。

もうプロ野球見るのやめて
スカパーも解約しようかな
とか
考え出した矢先の
あのホームランの
あの瞬間は
生涯忘れられませんね。

たった一本
たった一球
それだけで
人の生き方まで
変わってしまう
という
そのことの物凄さを
思い知らされた
礒部の打席でした。

とここまで書いて
眠くなってきたので
「ぼくのプロ野球名場面」は
また次回以降
ということで。
コメント
この記事へのコメント
昭和58年の日本シリーズ
ワタクシ的プロ野球観戦の原点です。いろんな意味で。
2014/08/31(日) 13:03:28 | URL | Min^2 #ulNX3H2U[ 編集]
Re: 昭和58年の日本シリーズ
> ワタクシ的プロ野球観戦の原点です。いろんな意味で。

個々の試合の展開、と
シリーズ全体の展開、と
そのへんが実に絶妙なシリーズでしたね。
個人的には現在の町田の小田急百貨店の
エスカレーター脇の休憩スペースみたいなところに
当時何故かテレビが置いてあって、
老若男女、巨人ファン西武ファン入り乱れて
一喜一憂してた記憶が強烈に残ってます。
2014/09/01(月) 04:31:49 | URL | 辻タダオ #-[ 編集]
僕は代々木でした
ま、ここだけの話「G憎し」のワタクシなので当時「寄せ集めキャラ」だった西武の躍進はタマラなかったです。当時代ゼミで浪人生だったので、ライブハウスのチョコレートシティ前にあった大画面テレビで、やはり群集の中で見てました。
2014/09/01(月) 14:28:40 | URL | Min^2 #ulNX3H2U[ 編集]
Re: 僕は代々木でした
> ま、ここだけの話「G憎し」のワタクシなので当時「寄せ集めキャラ」だった西武の躍進はタマラなかったです。当時代ゼミで浪人生だったので、ライブハウスのチョコレートシティ前にあった大画面テレビで、やはり群集の中で見てました。

そう言えば去年の日本シリーズ
「群衆」のなかで見ようと第六戦を
町田のスポーツバーで見たらよっぱらちゃって、
第七戦は家でおとなしく妻子と日本一を見届けたんですけど、
よくよく考えて見たら「巨人がらみ」の試合でした(笑)
なんか田中とか則本とか美馬とか銀次あたりの
顔しか思い浮かんでこないんですっかり忘れてました。
2014/09/03(水) 04:36:08 | URL | 辻タダオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック