全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
さて残るはホークスかファイターズか
ってところまで
シーズン深まってまいりましたが
しかしセリーグはまさかの巨人4連敗。

なんというか
今季は全体的に変なシーズンだったなあ

あらためて思いましたよ。

上位チームも下位チームも
「期待させておいて結局尻すぼみ」
みたいなのがやたらと多かった気がします。
もちろんその筆頭はジャイアンツなんでしょうけど、
他にもカープとかバファローズとかベイスターズとか。
ホークスも日シリ大手かけてますが
シーズン終盤はグダグダでしたし。
イーグルスにしたところで
9月に驚異的に勝った
と思ったら結局最下位だし。

でまあ
日シリ進出決めたタイガースの
タイトルホルダーがほぼ皆外国人選手
ってところに象徴されるように
今季は「日本人選手の体力」に問題あったんじゃないか、
と。
単に怪我人が多かったとかそうゆうことじゃなくて、
普通にシレっと一シーズン乗り切るレギュラー選手
が枯渇してきてるんじゃないか、と。
鳥谷の連続出場が取沙汰されてますけど
ほんとなら各球団に鳥谷並みの体力を持つ
日本人選手が少なくとも3人くらいいて当然であって欲しいわけです。
投手であれば途中離脱なしで涼しげにシーズン乗り切る、と。
秋になって息切れ
とかしない、と。

ほんと福岡の試合とか
CSなのにこの内容?
みたいなところあるし。

そういう意味でいうと
今季はパリーグのグダグダぶりが目立つわけでして
簡単な話、そろそろ「世代交代」の端境期なのかな、と。
「若手の台頭」ってことだとセリーグの方が
どう考えても優勢でしょう。

というか世代交代うんぬんかんぬん以前に
少子高齢化の影響
とか言いだすと、
今後のレベルアップは期待できない
ってゆうこわい考えも浮かびますよね。

いやほんとそれは
「取り越し苦労」
であることを祈ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック