全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
選択肢が多い少ないの件
さて、江古田マーキーに置いてあるのと同型の
ワークステーション系キーボードを所有しているので
宅録で音源作ろうと思えば、
おおよそどんな音色でも使えるのであるが、
結局2年くらい前に1回
「つれづれマシーン」という曲のファイルを
ひとつ作成しただけで
その後はその手の作業は全然やってない。
「いかようにもできる」
ってゆうある種の「全能感」ばかり先だって、
なんだかんだで「実際の仕事」には着手しない
ってゆう「先送り」体質がしみ込んでしまったようだ。
で、TED系動画には
「選択肢が少ない方が幸福度が高い」的な
論の進め方をする話者が複数いて、
なるほどな
と。

ワークステーション系キーボードだと
数千単位の音色があるわけで
これ!
と割り切るのがなかなかに大変なのだ。

ま、だからといって
買わなきゃよかった
とも思わないし、
バランスでしょうかね。

とりあえず、
「普通のピアノの音」
でやった方がいい曲

「電子音駆使しまくり」
の方が栄えそうな曲

の2種類にわけて考えてみようと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック