全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
音楽活動のバリエーション
さてさて
ほんとにたとえば
一口に「農業」といっても
なにをどんなばしょでどれだけつくるか
という切り口で色々かんがえてみれば
千差万別で状況によって
仕事内容も収益もまるで違ってくるわけで、
それはどんな分野にもあてはまり
音楽活動なんかも
もう人それぞれすぎて
「音楽活動とはこうゆうものだ」
と一律に決めつけることなど誰もできない
なんてなことは
実際に「活動」したことのある人なら
当たり前すぎて
口に出すのもバカバカしい
ってな話である。

で、自分の場合は
「シンガーソングライター」としての
音楽活動ってのを20年来
重点的にやってて
今後もそれを第一にやっていこうと思ってるんだけど
それだけではなく
他人様の求めに応じたお手伝い活動
もやるし、
昔やってたトロンボーンとかの管楽器での活動
もやるし、
ま、とにかくいろいろやろう、と。

単純な話
「間口」は拡げておこう
ってことです。

なんでそう思うのか?
ってえと
そんなつもりはなくても
シンガーソングライター
ってゆう
「自作自演を独力で実施」
みたいな
今時のひとはあまりこぞってやらないようなことを
ずーっとやってますと
煮詰まった時に
変につらい
みたいな感じになっちゃうんですよ。

シンガーソングライター
ではない
音楽活動
って自分としては
ちょっとした「逃げ道」なのかな
とか
わけもなく思いつめちゃったりしたりとかw

プログレやジャズの技巧派プレイヤー
フォークやロックの実力派シンガー
とか
カテゴリーとして
あこがれるミュージシャンはたくさんいますけど
自分はあらゆる意味で
その範疇に技術的に入りきらない未熟者なので
シンガーソングライター
に逆に逃げてるのかな?
とかさらに180度思考回路を変えて
なんだか自虐的に
頭を抱えてみたりもするし。

までもそのあたりは
「楽器演奏の技術」
「歌唱の技術」
「作曲の技術」
「作詞の技術」
どれも完璧
ってのは
あり得ないんでしょうけど
ムラなく高めていこうとは思ってます。
で高められなかったら
ゴメンナサイ
と。
ほんとただそれだけですね。

80年代のマンガ業界用語で
流行した
「ヘタウマ」ってゆう用語で
開き直ろう
という気持ちもありません。

でも
「ヘタウマ」マンガの
作者の人達
みんな好きですけどねw

ってことで
やはり「原理原則」にとらわれずに
適当な心持でやっていきます。
それだけは「確か」ですw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック