全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
価格設定の間違い
ニュースZAP見てたら、
「観察映画」の想田氏が
アメリカの大学の学費が
「年間500万」とかになってる
とか言ってて
ビックリすると同時に
そりゃトランプやサンダースが人気になるのも
うなずける、と。

「学費年間500万」ですよ。

異常ですよ。

で全然話はかわって
よく書く「パチンコ」業界の件ですけど、
2000年代前半くらいまでは
パチンコ台もスロットも
店側が購入する際
1台20万~25万だったのが
2003年くらいから
40万~50万当たり前!
みたいになったりとかね。

よく判らない価格設定にして
「額に汗してない上級国民」
がどんどん国民から金を吸い上げる
ってのは洋の東西問わず一緒なんだなあ
とあらためて思いましたよ。

もう騙されないぞ!と。

日本国でいうと
昔「固定電話の加入権」が
7万円くらいしてたような記憶がありますけど
なになに「7万円」ってどうゆうこと?
みたいな。
その金、サラ金のグレーゾーン金利みたいに
返してくれよ、とw

私立大学の「受験料」が
2万5千円
って聞いて
「2千五百円の間違いじゃないの?」とか
80年代中盤にびっくりした記憶ありますw
いまどうなってるのかは知りませんが
まあ「値上げ」されてるんでしょうね。

このご時世に
「国立大学」の学費値上げ
とかやっちゃってるみたいだし。

さらには
「公務員」の給料も値上げ
らしいし。

役人と政治家の
「センス」を疑わざるをえません。

無党派層なんで
革命だ!
尊王攘夷だ!
とか叫ぶつもりはないんですけど、
理不尽な価格帯
を平気で言い募る業界は
「不買」でいいんじゃないかなあ。

大学とか
「借金」してまでいく価値あるの?
とか。

なんでもかんでも
「節約」
とか言ってたら
「経済縮小」
になってしまうので
そこまで主張する気はないんですけど、
「金の使い方」
に関しては
これまでの
「日本の常識」とか捨てないと
ただただいいように
吸われるだけなような気がしますよ。

いやほんとマジで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック