全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
特大級のネタの日にライブ
だったんで、
その瞬間の日本のテレビの様子とか
リアルタイムで視聴できなかったのは
ちょっと残念だったなあ
という「トランプ大統領誕生」なんすけど、
ここを度々閲覧されてる皆様には
おわかりのとおり
わたくし「無党派層」ですし、
「反」とか「アンチ」ってほどではないにせよ、
「グローバリズム」には疑問を感じる
と何度も書いてますし、
あと今回の大統領選報道で
初めて知った
「ポリティカルコレクトネス」
ってゆう概念にも
疑問を呈したこともあるので
「トランプ大統領誕生」に
関しては
若干の驚きは感じましたが
特に「喜び」も
「悲しみ」もないっす。
個人的には。

冷静に考えれば
こりゃまちがいなく
「歴史の転換点」だとは思いますよ。
いやほんと大げさでなく。

ベルリンの壁崩壊並み
と言ってもいいかもしれません。

ただ
イギリスのEU離脱
ってゆう前兆もありましたからね。

わたしが「若干の驚き」
を感じたのは
トランプがどうこうとかいう
個人の属性は抜きにして
実にあっさり
「グローバリズム」終わったなあ
ってゆう
そこのところです。
イギリスEU離脱とのコンビで
あっという間に「合わせ技一本!」みたいなw

TPPの行方も怪しくなってきてるし。

で私の場合
零細農業自営業者
という立場なので
TPPが「トランプ大統領誕生」でとん挫しても
諸手をあげて万々歳
ってレベルではありませんけど
まあ痛くも痒くもないっす。
それ以上でも以下でもないっす。

で多くの人が抱く疑問を
私もごくありきたりに抱いているわけで
それはやはり
事前に嵐のように吹き荒れた
「トランプ?有り得ない!」報道ですよ。

確かにトランプは言動に問題あるよなあ、と
私もただの一般小市民なので感じてました。
感じてましたが
「有り得ない!」ってどうゆうこと?
みたいな疑問も普通に湧きましたよ。

で蓋を開けてみたら
この結果。

そもそも
痩せても枯れても
あの超大国アメリカの
二大政党の一角で
しかも一方の民主党よりは
候補者が多かった状況で
正式な「共和党候補」に登りつめた
ってゆう事実があり
それにはそれなりの「根拠」があるんだろう
と誰しも思うはずなんですけど
ただただもうアメリカ本国はもとより
日本でも「トランプ有り得ない!」
の連呼の嵐!
みたいなね。

簡単にまとめちゃうと、
「グローバリズム」思想には
とにもかくにも一切何の疑問も抱いてはいけない!
ってゆう鉄の掟を頑なに守る「インサイダー」達が
「グローバリズムなんて
べつにそんなにありがたいもんじゃないっすよ」
とあけすけにフランクに語る
それも粗野な「おっさん」に負けた

そうゆう構図でしょう。

メディア、ジャーナリスト、知識人、言論人、文化人
の大半
「グローバリズム互助会」の一員たる
「インサイダー」と見做された
と。

で、それと
レイシズムやLGBTを含む
少数者の問題が
なにやら微妙にからむわけです。

選挙戦最終盤に
トランプの言い草だと
「ロッカールームの会話だ」
ってゆう
セクハラネタというかエロネタ
みたいなの出たじゃないですか
で、それに関しては
アメリカ国内の本国メディアでも
そうだったんでしょうけど
日本でも
モーリーロバートソンのような
ハイレベルな論客が
「ミソジニー」ってゆう
いわゆる女性蔑視思想的な
用語を使って説明してたりなんかして、
「トランプやばい!」
を強調したんだけど
それも「効果」なかった
ってゆうね。

何故効果なかったといえば
それは
ミソジニー全く関係なく
ヒラリーが負けたのは
女性で
下に見られた
からではなく
あくまで「ヒラリー個人の資質」
だからでしょう。

ヒラリー個人の資質を問うてるのに
なんで
ミソジニーとか
そうゆうのを持ち出してくるの?
みたいな反発は生んだでしょう。

私は
もちろん少数者の権利は尊重されるべき
だと思いますし
何も極端な「保護貿易」にして
鎖国状態にしろ
というようなウルトラナショナル思想も
持ち合わせておりませんし、
どちらかといえば
「体育会」とか「マッチョ思想」とか
好きではありませんから
当然「トランプ支持」ではないんですけど、
第三者として
「対トランプ」戦を戦った人たちは
戦い方を間違えた
と思います。

というか都知事選で
なんで宇都宮じゃなかったのか?
ってのとほぼ同じように
なんでサンダースじゃなかったのか?
ってゆうのが一番の疑問かな。
多くの人が思うように。

相手が「毒」な「アウトサイダー」なのに
自陣で「無難なインサイダー」選んだら
負け確定
という世の中なんすね。
今や。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック