全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
ショックの大きい負けだけど、むしろ腹をくくれ、と。
5月17日
仙台
E3-4G
勝ち越智2勝
負けサンチェス1敗

9回表。1点リードでサンチェス。
「初めてのセーブ機会」
の登板で坂本、ラミレスを
連続三振で抑えたあと、
復帰した阿部の「シブいセンター前ヒット」から
始まった悪夢のような逆転負けだったんだけど、
もうね、
これはですね、
腹をくくるしかないと思います。

まず今日の敗戦は、
全部「捕手嶋」の責任ってことにしておいて、
もちろん一方的に嶋に責苦を負わせて終わり、
ってことでなく、
今後に向けて、
「詰めの場面においての配球」
をもうちょっと考えるように反省して次に活かせ、と。

交流戦に入るまえの
ロッテ3連戦の2戦目とか
けっこう配球読み切られて打たれてる感じありましたんで、
嶋選手会長「一生懸命」なのはいいんだけど、
それだけじゃ勝てないよ、
ってのをね
ほんと学んで欲しいです。
というか
今日のこの試合なんかは
今後に生かす「ケーススタディー」としては
うってつけなのではないでしょうか。

サンチェスの武器として噂になっていて、
しかもここまであまり使ってなかった
「スライダー」ですけど、
巨人の「主軸」と言われるところには
けっこう効果的に使ってたのに
矢野と円谷のところでは
「直球勝負」でいって、
それが真ん中にいっちゃって
やられたわけですよ。
これは「油断」でしょう。

「よくあるイーグルスの打者の打ち取られ方」
を規準にしてしまったがゆえの配球ミスかな、と。

土壇場も土壇場、
9回2死1,2塁で
これ以上ない
ってゆう素晴らしいコースに決まった
直球2球で
「2ストライクノーボール」に追い込んだわけです。
長野を敬遠してまで
対戦した矢野を。

ここで「真面目で一本気な嶋」は
再度「直球」の「三球勝負」を選択したんですけど
矢野が
「開き直った直球目当てのスイング」をしてくるんですね。

自軍の打線のように
「打撃にあたって常に迷っている」人材ばかりではない、
という
想像力に欠けていた
と言わざるを得ません。

ま、これは最終回の攻防に限った話なんですけど、
やはりちょっと
全般的に細かいところの判断力が鈍っているような気がします。

結局失点の全部に
「捕逸」や「暴投」や「四死球」がからんでますからね。

とにかくきょうは「嶋で負けた試合」
ってことにしましょう。
そのうえで
前向きに改善策を考えればいいと思います。

なので、
「初のセーブ機会」

「初失点」を喰らったうえに
「勝ち越し」まで許したサンチェスですけど、
まあここは目をつぶりましょう。
嶋のせいにして。

というか
「破竹の4連続セーブ」後
「初の失敗」をして以降、
ポジション格下げになったスパイアーとか
今日はけっこう「いい時」のピッチングに戻った感じが
ありましたので、
「最後の二人」は
スパイアー→サンチェス
ってことで固めて
腹をくくるしかないと思います。
是非ともそうして欲しいです。
「人材の数は豊富にある」だけに
いろいろ試すとか迷うとかあったんでしょうけど、
もうそろそろ「型」を決めてもいいんじゃないかな、と。

状況をよくみて、
精神的に余裕を持った配球で組み立てられれば、
「いまだかつてない凄いブルペン陣」を確立できます。
ほんとマジで。
12球団でトップ、とかなれますよ。

きょうは若干「高い」授業料になりましたが、
かなり「勉強」になったと思いましょう。
勝負どころの配球ミスで
手痛い負けを喰らうこともここのところありますけど、
球界トップクラスのチーム防御率を持つチームなんだ、
ってゆう「自信」も持てよ、と。

ってゆうか
まさか今日岩隈が投げるとは思わなかったので、
「岩隈の勝ち」も消えたうえに負けたのは超痛いんですけど、
むしろ「これ以上はない逆境」をここからバネにするんだ、と、
ほんとそうゆうふうに考えて明日以降の試合を戦って欲しいです。
コメント
この記事へのコメント
岩隅心配
2011/05/18(水) 09:51:56 | URL | Min^2 #ulNX3H2U[ 編集]
Re: 岩隅心配
> 岩隅心配ですね。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000003-spnannex-base

やはり無理が祟ったみたいです・・・・
2011/05/18(水) 21:52:46 | URL | 辻タダオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法をぜひご覧下さい。
2011/05/18(水) 06:48:39 | 【野球】ピッチング・スピードアップ!