全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
「模倣」の環境は20年前と比べて20倍有利だ。
ということなので、
これからどんどん凄い芸術家が出てくるだろう、
と私は思う。

音楽で言えば、
昨今のMP3録音機は
2万円前後の機種で
「ピッチを変えずに速度を落として再生」とか
出来ちゃうわけなので
「師匠の名フレーズを会得する」とか
効率的に実施可能である。
しかも
いい悪いは別にして
「お手本」となる音源はほぼ無料で取り放題だ、と。

アナログ時代は
「カセットテープ」に落として
耳コピーをするのが主流だったような記憶があるが
カセットテープに落とす
までに
そこそこ実費がかかったわけだ。
というか自分は
原始時代のレンタルレコード店
とか
滅茶苦茶通いまくった類の人間なのである。

それを思うとほんとうに
昨今の若者は恵まれていると思う。
コメント
この記事へのコメント
耳コピ
カセットテレコを何台壊したことか。。。
といことはヌキにしても、YOUTUBE見れば奏法やらギターのポジションとかもすぐわかっちゃうし、ホント便利です。
そのせいか最近のワカモノは演奏めちゃ上手いと思います、僕らの若いころとは大違い。ただし、オリジナリティの無さ、という問題は相変わらずありますね。
2011/12/22(木) 09:17:51 | URL | Min^2 #ulNX3H2U[ 編集]
Re: 耳コピ
> オリジナリティの無さ、という問題は相変わらずありますね。

確かにこればっかりは
どうにもこうにもならないかもしれないっす。
歌本とか見なくても大概の曲ならコードを追える
ってゆう段階に達したら
逆に「耳コピは一切しない」ってゆうのも
ひとつの手かもしれません。
2011/12/22(木) 20:08:49 | URL | 辻タダオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック