全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
謹賀新年
とかいって、
もう3日じゃないか
と。

なんかフェイスブックで
「あけましておめでとうございます」
と書いたら
それですべて終わった気になってたような(笑)

人並みに
雑煮食べたり
初詣行ったり
とか済ませました。

今年の目標は
単純に
「去年より多く」
曲を作り
そして
売れる作物を作る

そんな感じです。

まああとは
歌唱の技術を磨く
とかね。

年を追うごとに
どんどん
「歌の上手い人」に出会うわけでして
ああこれはとてもじゃないけど
かなわないなあ
とか思う機会も増えてるんですけど、
天性の「声質」とかそうゆうのは
どうしようもないんで
「声量」はなんとかしたいと思います。
自分でも明らかに
「加齢」で声量なくなってきたなあ
って感じてますし。

というか声量落ちたのって
「加齢」のみが原因じゃないなあ
ってのもございまして、
やはりその
そこそこの規模
まあ従業員数1000人は余裕で超える「組織」に
属していた頃と比べると
単純に「声を出す」機会が激減してるんですよね。
2ちゃん農業の家族経営とかに移ると。

「始業時の朝礼」「終業時の終礼」とか
ああゆうやつだけでも
あるとなしでは大違いです。
接客業だったんで
「ハイオアシスの唱和」とかやってたし。

あとけっこう声帯酷使したのが
いわゆる「面接」ですね。

バイトの面接とか
1日3人くらい
募集かけてる時は
立て続けにこなしてたりなんかもしたんですけど
これは意外に声枯れたりしてたなあ・・・・

100人きたら100人に
全くもって同じことを話すんですけど
「盛り上がりどころ」とかでは
ちょっと声量あげたりなんかして(笑)

でさらに「パチンコ」のホール業界だったので
インカムでの会話もずーっとやってましたからね。
「怪しい人が来たんで見張ろう」とかその手の会話ね。
これ営業中はずーっとでしたからね。

そうゆうあれやこれやが
「離職」によって
一気に無くなったわけですよ。
これはけっこうでかい
ということに
「会社員時代」の
録音音源とか聞いて
ここ2,3日で気付きました(笑)
普通に仕事に行ってるだけで
自然と「ヴォイストレーニング」やってた
みたいな。

いまはそれが皆無
みたいな。

ってことで
今年は
「声出していこう」

決意を新たにいたしました。

無理に作る
感じではない範囲で。

それはそれとして、
ヴォーカリストをお迎えしてのライブ
とかは別途
企画したいとも思ってます。

自分の場合「フィクション」で
「女言葉」の曲もそこそこあるんで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック