全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
03/30のツイートまとめ
tsujitadao

点取れてるんでよしとしよう。四年目オコエ早々にお立ち台よしとしよう。一応昨日今日のスタメン全員ヒット打ったしよしとしよう。先発?うんそれはちょっと....
03-30 18:02

さて明日のライブの仕込もしつつ、ダラダラと長時間やるってところが最大の「ウリ」であるところのプロ野球観戦するぞー。今日もテレビとパソコン二画面だッ!でももうそんなに逐一つぶやきませんよ。よっぽどのことが無い限り。
03-30 13:33

立場を明確にしておきました。 https://t.co/9TC2Uza7pH
03-30 11:22

@OLH_Official 「石丸元章『危ない平成史』#02 絶望から始まり絶望で終わった平成の音楽産業・後編」を読み、sinner-yangさんが「偶像ビジネスのつらさ」を語ってる部分、昨今の「自粛回収」の激しい動きについて「現状追認」しかなさっていないことに不満を覚えたので意見表明しました。お立場は重々承知の上で。
03-30 11:20

03/29のツイートまとめ
tsujitadao

横浜は筒香の打点荒稼ぎも凄かったが「今日は今永の日だったね」って関根潤三が言いそうな試合だった。
03-29 21:52

まあ石橋のところ森原だったよなあ。どう考えても。藤原初ヒットおめでとう。
03-29 21:41

横浜は今永がアツい。
03-29 21:12

藤原のスイング凄いな。
03-29 18:44

うおおお、今季からスカパーオンデマンド使えばテレビとパソコンとスマホ三画面でリアルタイム視聴可能やんけ!でもまあ年がら年中やってたら疲れるだろうから毎度毎度は観ない。
03-29 17:32

マジっすか!?そりゃとんでもない人権軽視ですな(-_-;) https://t.co/zKwIc4lFD5
03-29 16:55

へいへいへーい。バッチ来い!バイキング! https://t.co/0sxrT2EMQM
03-29 11:56

全くだ。いい加減もう殊勝に振る舞うことを暗に強いるとかやめた方がいいよ。 https://t.co/GfsyVUhxO6
03-29 09:19

開幕だ開幕だ。今日も相方からの借りパク音源で発車だ。開幕に似合うのはピエールの42歳の体操のやつかなあ。
03-29 07:06

立小便してたら刺された男を愛して泣いてた世界が、いまや「愛しすぎればこんなにも おまえが憎く思える」ってことになってるのか。とショーケンの死に思う。愛しすぎる、ってことももうないってことか、とも思う。
03-29 05:19

03/28のツイートまとめ
tsujitadao

bufferでエラー表示出たんであれこれやってたら三重投稿くらいになっちまってさすがに2個消しました。すまんこってす。なんかのポーズで待ち伏せされてまんまとやられた感じっす。
03-28 21:00

「陰謀、売名行為」森公美子と坂上忍が電気グルーヴの曲を放送のDOMMUNEを批判で炎上 #バイキング - NAVER まとめ https://t.co/Sqt2VU8DiZワシのようにDOMUMUNEは当日知って画面見て「なんと最近はCD回してるのか!」ってなアナログアナクロ野郎も含む46万視聴じゃよ。フジさんの。 https://t.co/ILOsLm59bv
03-28 20:33

日本国民よこれが我々のテレビ局だ(2013年日シリの田中将大ボード風) https://t.co/e5FtKBPOlD
03-28 20:01

繰り返すけどこの問題、思想の左右うんぬんじゃないっすからね。ああもうとことん突き詰めますよ自分も。2004年の大阪近鉄の時以来突き詰めますよ。 https://t.co/muiCdVaDAp
03-28 19:56

この前レンタルで見た佐村河内守に関する監督森達也によるドキュメンタリー「FAKE」を思い出してしまう状況だなあ。打ち合わせで伝えたことが放送で活かされることって1%でもあるのかなあ。 https://t.co/fOFKgX6o5o
03-28 19:22

ということでよろしくお願いいたします。 https://t.co/QFuT18Rrf1
03-28 19:14

面影ラッキーホールは「ひとり暮らしのホステスが初めて新聞をとった」をエンドレスでループして「自粛回収撤回要求」する方がよほどカッコいいと思うんだが。
03-28 11:56

地方の中核都市の駅前よりも首都圏の「駅から遠いけど街道沿いエリア」の方が数倍便利だったりするのは確か。 https://t.co/KhFHvXp731
03-28 11:34

音楽活動の実績あるのもわかった。なかなかエッジの効いた芸風だってのもなんとなく知ってる。業界事情に通じてるのはわかった。業界には一般人には想像もつかない「凄い」人がいて薫陶を受けたのもわかった。で、これなの?
03-28 05:46

https://t.co/6B3IUD5bJr「でも、だからミュージシャンが不祥事を起こすと作品ごと回収にせざるを得ないんです。作品に罪はないというのは正論ですが、一方でその作品自体を人格とセット売りしちゃっている現実がありますから。偶像崇拝ビジネスのつらいところですよね。」と元身内の言。は?としか https://t.co/nxxI845l2o
03-28 05:43

[03/28のツイートまとめ]の続きを読む
03/27のツイートまとめ
tsujitadao

NHKもふくめてこうやって「大手」と言われる報道機関がぼつぼつ「自粛回収への疑義」の方向に舵を切りだしたことは多少なりとも希望は持てるのだが、当のソニーミュージック関係者がただ単に「電グル嫌い」であれば終わってしまう話でもあるからまだまだ油断ならない。 https://t.co/qAfGzG2GXQ
03-27 11:42

というかAT限定でご近所の小道だけ走ればOK!ってことでウーバー並みにシフトの融通効くならすぐにでもタクシー運転手やりたいくらいだ、ってことは置いといてこの人の動向俄然注目だなあ。 https://t.co/EJ7menfmcJ
03-27 11:04

自分がいまこれの半分くらいに該当する感じかなあ。もう「趣味散歩」どころじゃないわけだ。まあ元に戻そうという意欲はあるのでちょっとずつ歩けるとこは歩くようにしてるし、当然道の真ん中は歩かず邪魔にならないようにはしてる。 https://t.co/sRGEswvs80
03-27 08:26

身体のサイクルが児童期に戻ってるので66あたりで寝てしまった。タチ悪いねそれ仕方ないね、は無かったんだな。まあそれでも口ずさみたくなる曲が多いところが凄いや。なんというか「よろしかったらご一緒に唄ってください」って言われる前に勝手に言葉が口から出て来る感じか。これ電グルならでは。 https://t.co/jFeriZOqF8
03-27 07:52

ということでパチンコ、パチスロ「リーチ」演出禁止で依存症対策バッチリじゃなかろうか。そんなことしたら客絶無になってしまう!と言う業界関係者もいるかもしれないけど羽根モノとストップボタン付きデジパチと1.5号機の頃は淡々と抽選してただけなのにやるやつはやっていたから大丈夫だと思う。 https://t.co/aWhMqb0S5w
03-27 07:09

03/26のツイートまとめ
tsujitadao

youtubeで聞いてまっせー。ヘッドフォンで。#DOMMUNE #電気グルーヴ署名 https://t.co/gGeb4759km
03-26 21:15

共産党書記局長ではないか。でもそれはそれで。自分の場合「反」じゃなくて「非」共だし、自民党右派でもこの件はウェルカムでいいんじゃないっすか。そっちも「反」じゃなくて「非」自民だし。 https://t.co/VIhxUe1xg7
03-26 20:42

こうゆうRTの使い方がいいのかどうかわからないけどやってしまおう。パチンコ機の開発を志す若者に対し「ご存知ないの?」と年長者が言うべき機種を思いつく限り。三共フィーバー、平和ゼロタイガー、とここまで書いてそういや自分「アレパチ」ほぼ知らんので言う資格ないと気づく。アレジンとか。 https://t.co/wHqRo4p7qC
03-26 17:19

なるほどー。「そうゆう話は人前でするもんじゃない」ってやつのかなりな部分はあまり根拠がないのかもなあ。ボーナスいくらだった?とか教え合わないようにって言われた気がしなくもないけど別に規則じゃなかったし。まあ言わないんですけどね。そうおいそれとは。 https://t.co/coxvDbiaUj
03-26 14:35

「態度」は叩くべき対象でもなんでもない、と私は中村紀洋がメッツと近鉄を相手に「銭闘」してた時から一貫して考えておる者でございます。ノリさんの「銭闘」には一ミリの違法性もありはしませんでした。大げさにいえば「態度を叩く」のは資本の論理ってことでしょうか( ^^) _U~~ https://t.co/ZQ0XSoT4pr
03-26 11:43

陽水が、まあそんなことはしないとは思うけどテレビ出演の際に「私も昔、マリファナで」とか言ったとして何か倫理的に問題があるかというと全然無いと思う。黙る黙らないの「態度」だけの問題だ。でその黙るほうがいいのか黙らないほうがいいのかの受け手の好悪の判断については評価のしようがない。
03-26 11:21

@yu_citron @min2_rokugensya 自分は気の赴くままにやってきていまこんな感じってところです。またお会いできることもあるでしょう。
03-26 10:41

03/25のツイートまとめ
tsujitadao

イノシシ襲撃 92歳クワで撃退 | 2019/3/24(日) 14:54 - Yahoo!ニュースクワが近くにある、あるいは持ってた、とかそういう間とタイミングも大事っすよねえ。 https://t.co/R13djARMZ1
03-25 13:17

もの凄く個人的な「違和感」を吐露すると、何故電グルはナシでうんこドリルはアリなのか?なんだよなあ。クラプトンだジミヘンだとかのレジェンドうんぬんの前に。
03-25 09:14

自分もそうだったけど、これはもうかなり前から定説みたいになってた気がする。おれも45でキター!みたいに当時思ったってことは事前に「45歳ボーダー」を意識してたってことだもんね。なんでかは全くわからないが日本ではよくある「無根拠」ってやつだろう。 https://t.co/mSfvfcItph
03-25 08:39

https://t.co/I4mZSeIzwF本塁打とか適時打の頭に場面の形容を付ける時も「の」を使う。「先制の」とか「勝ち越しの」とか。それらが人格を持って互いに呼び合うと「よう先制の」「おう勝ち越しの」ってなるな。長い方が偉いってなると「代打逆転満塁サヨナラ優勝決定お釣り無しの」は全宇宙大総帥だ。
03-25 07:34

素の「パリーグ公式試合」でイチロー見たのは1999年頃の千葉マリン、ロッテーオリックスの1試合だけかな。2安打2盗塁で大当たりだった。2階席の最前列で縁に前のめりで寄りかかって凝視したけど動きがそこだけ「小鹿のバンビ」のアニメみたいだったのが強烈。とにかく一人だけ異次元の流麗さだった。
03-25 07:07

03/24のツイートまとめ
tsujitadao

ああ、単身赴任の独身寮で見た見た見た。来た見た勝った!みたいな。 https://t.co/k2XpXFqRla
03-24 20:51

https://t.co/1tjrAWuXag右と左では世界観が全然違う。今回始球式に出たLヘンダーソンは左投げ右打ちの盗塁王だが、やはり右打席からだとイチローのように「転がせば何とかなる」とはならず「選球」するし四球も多かった。フェアグランドに転がさず粘るのはイチロータイプとは真逆の芸。人それぞれ。
03-24 20:41

坂本教授の綺麗なボーダーレス世界観とか高須院長の綺麗な家父長国家観とか支持しない者であるが、#電気グルーヴ署名 とか #翔んで埼玉 での投稿は続ける。これらはイデオロギーとは無縁に考える類いのことだ。自分の場合は。
03-24 09:51

作品に罪はないって語句を超えてきた。 https://t.co/qTsKArOJkC
03-24 09:34

03/23のツイートまとめ
tsujitadao

桃太郎谷岡ヤスジ風だとまず婆さんが「桃だったりして」「流れてたりして」つって「持って帰ったりして」つって爺さんが「割ってみたりして」ってところにペタシが登場して「ならぬ!」と制止し「まずはポストモダン思想を極めたワタクシが見極めねばならぬのです」と言いつつ桃食べ始め、爺婆アゼンと
03-23 23:23

流行語対象に!はならないだろうなあƪ(˘⌣˘)ʃ https://t.co/NF44L5O4fm
03-23 21:15

モーリー、沖縄のアイデンティティーを語る。“ウチナーグチの禁止”と重なる自身の体験とは? #SmartNews ウチナーグチ禁止に素直に従った家なのか従わなかった家なのかでも対立点発生するのだが従わなかった者がいなければ言葉は残らなかっただろう。 https://t.co/cbRIav0Y6t
03-23 20:31

手作り簡易ベッドの土台をソファーからちゃぶ台に変えたらとても快適になり市販のベッド購入はしなくて済んだとホッとしてうたた寝したら寝冷えした。油断大敵だなあいつ如何なる時も(*´-`)
03-23 20:07

03/22のツイートまとめ
tsujitadao

電グルのUFO絶讃爆音でカーステレオ。これ自分もCD持ってたはずなんで探してみよう。オールスター家族対抗蛇合戦とか聴いてるとやっぱりこれを封印しちゃダメだろって思いますわ。
03-22 13:30

見てたけどそういやそうだったなあ、といままで気づかなかった,,,身体が児童の時期のサイクルに戻ってるので試合後の「記者会見」の記者の酷さは見てない。でも見た人が批判するのはよいことなので、気付いた人からどんどん指摘すればいいと思う。 https://t.co/E8rc3duBkq
03-22 11:06

王貞治巨人監督就任がいまのイチローの年齢と同じくらい。で、巨人監督就任からいま現在までの王貞治の「指導者としての球歴」がなかなかに波乱万丈で凄いのでイチローもまだまだこれからなんじゃないか。卵ぶつけられながらもまた世界一へだったら凄い。それを見届けられるように自分も生き抜こう。
03-22 10:52

#大阪弁レベルテスト https://t.co/X1VqCd5N6j昔はこうゆうの「串」って言ってたなあ。プロクシーってやつか。けっこう遊びました。
03-22 07:24

WBCの決勝。川崎やっちまったの初球ポップフライ、岩村何故盗塁する!?ん?なんだなんだ韓国ベンチイチロー敬遠しないのか!?からのイチロー中前適時打までの時間はとにかく長かった。BBSでやりとりした野球観戦仲間が江夏の21球の時の「吹石の盗塁」を引き合いに出す程の歴史的緊迫感だった。
03-22 07:13

03/21のツイートまとめ
tsujitadao

イチローお疲れ様でした。我々これから中前に打っていきます。 https://t.co/eR35NPW5y7
03-21 21:45

ふむふむイチローにもう一打席回そう。
03-21 20:59

うっすらした記憶だと「圧力かけた」説出てた時にガチの「五輪中止支持派」の人達が乗っかって「そんな五輪はほんとにいらないやめてしまえ!」的に自説を強化してたなあ、そういえば。まあでも「修正なし公開」に関しては留保ナシで「よいこと」と考える。過程がうさんくさいにせよ。 https://t.co/1VgKj92ZkL
03-21 15:30

いやその相方おぐまから借りパク状態になってる電グルの音源を車で大音量でかけまくりなんだけど目茶目茶合う(^^♪ てか「作品に罪はない」ってのが屁理屈だと思えるくらいに「毒」だ。それは承知の署名だしこうなりゃ10万20万署名集まればいいな。作品に毒気はあるけどCDにコカイン入ってないし(^^♪
03-21 10:35

@nanisamadeath 実際ジリ貧なのは間違いなのでそうゆう動きも一部に出て来るかもしれませんね。
03-21 10:07

年配の論者が「人の悪口」批判、「人の批判」批判、とか始めると「それって批判されたくない人の理屈じゃん!」って考えてしまい、で「欽ちゃんに引導」のタモリたけしさんまBIG3の当時の境遇に自分をオーバーラップせざるを得ないのは世代の宿痾なんだろうなあ。身体に毒なので治す気ないっす。
03-21 10:06

@nanisamadeath そうなんですよ。2円50銭で4000発で1万円。それでその日は仕事終了、みたいな。でもその地味な破壊力をお上は気づいてたのかもしれませんねえ。
03-21 09:58

@nanisamadeath 番号灯にデータ機能なかった頃はアナログなプレートを店員がひっくり返してましたねえ。
03-21 09:53

@nanisamadeath 突確なんかはあきらかに依存度を高める効果ありまくりなので危険きわまりない代物っすね。
03-21 09:48

@nanisamadeath リーチ長いと玉が出る時間も減るってことですもんね。あからさまに(-.-)
03-21 09:43

[03/21のツイートまとめ]の続きを読む
03/20のツイートまとめ
tsujitadao

2000年の3月30日の開幕2戦目at東京ドーム、リッキヘンダーソンの盗塁と犠飛見たなあ。ベニーの満塁本塁打出た試合。リッキーヘンダーソンの打席シブかった。イチローとはタイプ違って、いかにも「選球」してる感じだった。てなわけでイチローお疲れ様です。 https://t.co/iLGbpvW9fT
03-20 23:39

ゴト師を捕まえたけど「それどころじゃない」という雰囲気で上司先輩にあまり褒めて貰えなかった3月24日が今年も巡ってきた。都心上空を報道陣のヘリが飛び回ってた同じ頃にゴト師と対峙してたのだ。つまり自分にとっては絶対に「風化」しないということだ。ゴトもサリンもゼッタイダメ!だ。
03-20 11:26

https://t.co/SFnlDBvxVvギルエヴァンスとサドメルの動画は定期的にチェックしてるんだけどこれは知りませんでした。やっぱり自分はこうゆう感じで「服装」と「振る舞い」に規律と秩序が無いのが好きだなあ(^^♪ ジャンルとかの話は置いといて。
03-20 11:05

ま結局自粛だの回収だのは制度とか仕組みじゃなくて「少人数の判断」でやってることだから、違うんじゃないの?と思えば声をあげるのみ。 https://t.co/79tfqW4qqG
03-20 10:55

繰り返すがパチンコ店は「マルサの女の伊東四朗の店」レベルでよし、と考えるので「上場」は不要。「上場」目指して規模でかくしてきれいごと多くなってお客へってりゃ世話ナシ。250台規模でも近頃の周辺機器類であれば伊東四朗店主がやってたような脱税もそうおいそれとは出来ないだろう。 https://t.co/7fi4JN5YO9
03-20 09:00

# 一番似ている二人をアップした人が優勝ジム・ハウザーとクリント・イーストウッド https://t.co/SOzYK3u8bT
03-20 07:34

日本はインターネット観光立国になる流れなのか。 https://t.co/AL0Z1n3Wme
03-20 06:30

03/19のツイートまとめ
tsujitadao

欽ちゃんに引導を渡してた人達に拍手喝采してた世代なので、昨今の「お笑い→いじめ誘発!?」的論理展開は自分自身に嘘をついているようでちょっと出来ない。っていうと頭硬すぎるのかな。いじめ容認はしないし、BABYMETAL好きだけど。 https://t.co/MoFq0VDx5T
03-19 22:13

左にいるのがわたくしでございます。 https://t.co/AHfPBmH4l3
03-19 19:14

まあ結局「居場所」無いなあ、って流れで会社員やめて自営業で肩書は「社長」だけど誰も雇ってないわけで、そんで一時は「まあ社長おれでもおれは雇わないよなあ何のかんの言って楽しようとするのわかってるし」とやや卑屈な考えだったのだが今は「楽になる提案」大歓迎だからおれでいいやって思う(^^
03-19 13:07

私は思う。2004年6月にプロ野球「1リーグ10球団化案」が発表された直後、プロの文筆家の初動が絶無なうえに、スポーツ紙がファミスタを引き合いに出して「レールウェイズ」想定スタメンをおもしろおかしく発表してたあの空気。あの時プロ野球は「キモくて金のないおっさん」扱いだったんだなあ、と。 https://t.co/Dz6BFb4cTh
03-19 11:18

ザ・ベストテン等に「ニューミュージック」系のミュージシャンが出演しない、というかテレビそのものに出ないミュージシャンが当時多かったってのは「商業主義への反発」だけじゃなくて背景にいろいろあったんだなあ、と。個別でも色々違ってたし。 https://t.co/xaPyAzcIiz
03-19 09:19

このシーンは当初脚本には無かったそうだ。 https://t.co/oyx9jIWi4V
03-19 08:17

タモリ倶楽部の初期の「君の名は」パロディーみたいなドラマコーナーに出てたなあ。 https://t.co/jn5qWSpNm0
03-19 08:06

クレーム対応大半ネット移行で、ってことだと、そんな嫌な仕事誰もやりたがらないだろうと一瞬考えたけど、ツイッターでマウントの取り合いが活発なところを見ると嬉々としてやりたい人、というか向いてる人もたくさんいるような気もしてきた。
03-19 07:34

https://t.co/3Out4oyvY4電グルCD出荷停止、回収の理由のひとつであろうと思われる「クレーム対応大変」ってのこれで片付きますよね。「ネット対応」のみに大半移行で。ネット対応ってことは文章で対応ってことだろうから電話応対出来るスキルある人ならそっちも出来るから雇用も維持できるし。
03-19 07:17

03/18のツイートまとめ
tsujitadao

なので自分も一応「どっちが勝ったかわからない」ってツイートした。勝った負けたって話じゃないっすね。やっぱり140字じゃ表せないものを読み込むってのも大事な作業だとつくづく思った。 https://t.co/sJP0Do5j8a
03-18 21:01

左側にいるのがワシじゃあああああ https://t.co/vd8Mt0dgmj
03-18 20:23

ここはさらなる突破口になる切り口だと思う。何しろ「第三次産業」の就業者数割合7割弱あるってことはそれだけ「クレーマー」に悩まされてる人も多いということ。コンテンツ産業従事者に「悩んでいるのは私も同じなんです」とアプローチしていって皆で一緒に解決しましょうという流れにすればよし。 https://t.co/KiUJjNgZr0
03-18 19:46

何故「鰯雲」だったかっていうと農業映画だから。時代は違うけどけっこう「あるある」的なとこあるし、スカパーで録画して焼いたDVD劣化してるしもちろんスクリーンで見たことなかったから。なんつっても舞台厚木なので昔の小田急と神奈中に萌えるのも醍醐味であった。あくまで自分は面白いって部類 https://t.co/u1Sph3V3Ki
03-18 18:58

久しぶりに思いつき即実行でおひとりさま映画だあああat池袋マルハンの上 https://t.co/LTZ4gCw7hQ
03-18 10:25

内田裕也の人生、ほぼ「撤退戦」ばかりなのが凄い。日本語ロック論争は結局誰が勝ったのかわからないけど。自分が死ぬとわかってて死にかけの仲間を救いに行ったウィリアムホールデンやアーネストボーグナインの姿を彷彿とさせる。
03-18 07:07

03/17のツイートまとめ
tsujitadao

クレーム対応とか「卓球さんが出演した場合の混乱した会場での人員整理」とかはスロット4号機の鉄火場を体験したホール業界社員の得意分野なのでコンテンツ産業は真面目に引き抜きを考えてはどうだろうか。因みに私はバブル期入社のロートルなので会場整理は無理。主に「氷河期」に入ってきた人達ね。
03-17 19:38

図書館で読んできた。毎日新聞3月14日夕刊。文壇に限らず文化系全般「批判」「論争」が盛り上がらないのは確かにそうだし、裏返すと「過大評価」の横行ってことでもある。音楽のことでいえば以前から繰り返して言ってるけど「ハモネプリーグ」でプロの審査員が泣いている意味がほんとにわからない。 https://t.co/kIxBwipUf2
03-17 16:47

RT @sasakitoshinao: そしてその弱者に、福島から逃げずそこに残り生活を立て直してきた人たちや収入が減って苦労している膨大な中間層のごく普通の人たちや「キモくて金のないオッサン」は入っていないんじゃないでしょうか。(続く)
03-17 15:59

https://t.co/Bh923DqzkGなるほどー。早くみたいな。経費節約で有料放送ギリギリまで契約するのを控えてるんで。ってどこにしようかな。
03-17 13:56

03/16のツイートまとめ
tsujitadao

いろいろあるけど「生活残業」分がごっそり抜けてきてるのもパチンコ衰退の一因と思う。
03-16 15:59

そう言えば凶悪って原作の方も読んだけど映画の方は明らかに過激描写を付加してたなあ。原作に忠実なら優しい性格の相方おぐまも最後まで観れたんじゃなかろうか。具体的な詳細は勿論省く。
03-16 15:38

そう言えば地上波テレビあまり見なくなってだいぶ経つけど以前は年1〜2ペースでどこかでやってたゴト師番組も顧客減少に比例してやらなくなってきたのかな。
03-16 13:53

うおおお! https://t.co/dtOhjEnuwl
03-16 13:47

前奏間奏後奏全てで高中節炸裂だッ https://t.co/jZ4ifm26l1
03-16 13:32

結果論であとから気づくことなんだろうけど会社員の転勤やら赴任やらって儲かるんすよね。まあ待遇や制度がしっかりしているって前提ですけど。儲かるって聞いたので行かせてくださいってわけにもいかないもんね(・∀・)
03-16 09:51

03/15のツイートまとめ
tsujitadao

今回の自粛やら回収の問題って、プロミュージシャンの労働問題でもあると思いますよ。イデオロギーどうこうじゃなくて。正義の話じゃなくて権利の話をしようじゃないかってことでしょう。右派の人左派の人の過去の言動とか囚われる必要ないし電グルへの好悪すら関係ないとも言えます。
03-15 19:48

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ: 電気グルーヴの音源の出荷停止、在庫回収、配信停止を撤回してください」 https://t.co/3ZYVCtKpZr @change_jpより署名しました。
03-15 18:44

「カメ止めをTVで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ネットで議論 #ldnews https://t.co/uylu5kkyZ7そんなこと言ったって、人の口には戸を立てられないんだもんね。私の口も含め。
03-15 10:03

クロ現「転勤をなくす」試みが転勤族の共感呼ぶ 武田アナ、4度の転勤経て「今となっては妻に申し訳なかった」 #BLOGOS https://t.co/jIJRtzQshG私は社宅の家賃が安い分福利厚生面では明らかに得した。あと風光明媚な観光地でノンビリ出来た。
03-15 09:21

ソニーミュージックもこれでいいんじゃないの?ってゆう実に単純な話。というか表現に関わる会社は全部。 https://t.co/BEGwEpIo0y
03-15 09:01

署名活動あれば署名します。 https://t.co/JuBPvqD45z
03-15 08:40

『紅白』出演であいみょんが天狗に!? 勘違い発言でバッシングを浴びた有名人 #SmartNews いやあ弾き語りソロ25年以上やって紅白はおろかテレビもラジオも出たことない私ですらこの話FMで本人の口から聞いた時何の反感も抱かなかったけどなあ。マジで。いい人アピールでなく。 https://t.co/C8dQjAavdE
03-15 07:02

03/14のツイートまとめ
tsujitadao

鬱、アル依、パニック、等を考えればライブに行けない要素は沢山あるので私も違うと思う。自分の場合中森明菜のステージは見たことないがポスターは部屋にガンガン貼ってたのでそれで勘弁してください。 https://t.co/Z8NdYYOhHv
03-14 16:10

青春サイクリング https://t.co/i5o7AXbj8r @YouTubeよりこれのサイクリングをマウンティングに変えて唄うと、あ、いまおれマウンティングしてるかもとかビビらずに自由にものが言える効果あります。
03-14 11:11

マウンティングマウンティングヤッホーヤッホー!って書くのもまたマウンティングかなあ。 https://t.co/d0X1WdSQ50
03-14 11:03

野放し状態のパチンコ・ユーチューバーと広告規制問題 https://t.co/LI4iAtWAkT #ネタりか店によって対応バラバラなんすねえ。知りませんでした。
03-14 10:30

RT @MaywaDenki: 多方面から「大丈夫ですか?」と言われるのでここで整理しておこう。「楽器を作る」のが明和電機「楽器も使う」のが電気グルーヴ「楽器がない」のが電撃ネットワーク
03-14 07:08

ソニータイマー発動してコンテンツ製作機能も販売機能も使い物にならなくなりました。ってまあ予想してたとはいえ実にゲンナリしますねー。
03-14 06:56

03/13のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/rWZyb57Onlこのリンクですと「中前適時打」結成後に出来た13曲が一気に閲覧できますです。MIZOROCK撮影の最新中前画像と共にお送りします。 https://t.co/9q79iW23q1
03-13 17:17

全力リラックス!辻タダオ https://t.co/61teUUty95ブログカテゴリー~「中前適時打ナンバーの歌詞」~にはなればなれ、カナリア、日常、の三曲の動画付き歌詞投稿をアップ。動画は従来のものと違うバージョンです。(中前適時打のテーマ2の動画もさりげなく変更) https://t.co/cmkIXHayk8
03-13 16:46

何度でも蒸し返すが「1リーグ10球団案」も大がかりな陰謀じゃなくて、渡邊&宮内2名を中心とした「少人数」のオーナーの恣意的な凡判断が古田敦也&礒部公一の「少人数」の「強力な意志」によって喚起された大波によって覆ったのだ。町内会で変な仕切り方する老人に文句をいう感覚で文句いえばオッケー https://t.co/fNnhpHTW1r
03-13 12:25

さすがに手動式はアレだけど、一般景品の品ぞろえを強化してメルカリやヤフオクで売ってもOKな雰囲気にすればけっこう八方丸くおさまると個人的には考える。あと昭和レトロ感出すならホールスタッフはコスプレ感出してパンチパーマにして鍵束くるくる振り回しながら巡回するとか。呼ぶなよ!オーラで https://t.co/r7gkfEDf5b
03-13 08:43

自分14歳の頃のアイドルは「筒井&山下」だった。間違いなく。なんとなくそこに回帰中。この前「ヒッチコック/トリュフォー」のドキュメント見てたら黒沢清が「ヒッチコック好きだけど同じことはやるまいと思う」みたいなこと言ってたけど新しめの「クリーピー」はヒッチコックっぽかった。その境地。 https://t.co/bSibZZHb7J
03-13 08:07

ピエール瀧は「多くの人の迷惑」とか関係ない立場にそのうち戻ればいいんじゃないの?と思うほかないっすね。元来「メジャー」なイメージじゃなかったので。なんにせよ画太郎マニア&珍遊記フリークとしてとにかく残念。あとは高校野球の出場権利も含め世の中すべての「連帯責任」はやめてくれ、と。
03-13 07:48

日常

「日常」
作詞中前適時打作曲おぐまゆき

闇雲に生きる毎日の中で
僕はいつも祈りを捧げる
今日という日に負けないように
明日には笑えますように

みんなそれぞれ痛みを抱えながら
それぞれの形で凌いで生きる

今日という日に負けないように
明日には笑えますように

そんな毎日に疲れた日には
あなたの声が聴きたくなって
今日も明日もあなたはいなくても
僕の味方であるように

前を向いても何も見えない時は
懐かしの歌をくちづさむ
今日という日に負けないように
明日には笑えますように

僕はこうして生きてきた

朝焼けに光るこの街の道で
望み遣える日々を思い
今日という日は自分が作る
明日もまた自分が作る

痛みの中身は大きく小さく
存在の全部の一部分になって
今日という日はあなたが作る
明日もまたあなたが作る

動き始めた日にあなたの声は
誰もを笑顔にさせて
今日も明日もあなたは旅してる
ぼくはいつも道連れだよ

前を向いても何にも見えない時は
懐かしの歌をくちづさむ
今日という日は自分が作る
明日もまた自分で作る

君もそうして生きてくれ

今日という日に負けないように
明日には笑えますように

今日という日に負けないように
明日には笑えますように

明日には笑えますように

僕はこうして生きてきた
カナリア

「カナリア」
作詞作曲おぐまゆき

どんな嵐のあとだって
容易くその姿を取り戻す
青空をいつも見上げてた

日々削られて失って
何一つ取り戻せないまま

それでもなくなることなく
明日はやってくるから

あなたのようになれなくても
この傷を生きた証と誇れるように

声を枯らしたカナリアよ
遠いお空へ飛んでいけ
もう鳴かなくていい 鳴かなくていい
鳴かなくていい 鳴かなくていいよ
それでも命は続くから

どんなに打ちのめされたあとだって
優しく僕を照らし出す
月の灯りをいつも見上げてた

日々傷つけてひび割れて
元通りに戻せないまま
それでもなくなることなく
僕は此処にいる

あなたのようになれなくても
愛するものだけは守れるように

翼の折れたカナリアよ
僕の側にいておくれ
もう行かなくていい  行かなくていい
行かなくていい 行かなくていいよ
それでも君は美しい

声を枯らしたカナリアよ
遠くお空へ飛んでいけ
もう鳴かなくていい  鳴かなくていい
泣かなくていい 泣かなくていいよ
それでも命は続くから

はなればなれ

「はなればなれ」
作詞おぐまゆき 作曲辻タダオ

夕陽が一日を終えて家路につく頃
僕らは指を離しサヨナラなんだ

「またね」という挨拶を
あと何度重ねられるだろう
僕たちいつも最後は離れ離れ

いつまでも
青空が続けばいいのに
いつまでも
今日という日が続けばいいのに

そしたら僕たちいつか疲れ果ててしまうね

だから今宵も祈って眠る
明日も君が変わらず在りますように

列車が働きを終えて眠りに就く頃
僕らは腕を離しサヨナラなんだ

「またね」という約束を
あと何度果たせるのだろう
僕たちいつも最後は離れ離れ

いつまでも
この道が続けばいいのに
いつまでも
この旅が続けばいいのに

そしたら僕たちいつか疲れ果ててしまうね

だから今宵も祈って眠る
明日も君が無事で在りますように

僕たちいつも最後は離れ離れ
限りあるから尊いのかもしれないね

だから今宵も祈って眠る
明日も君が変わらず在りますように
03/12のツイートまとめ
tsujitadao

RT @s_gm: リリースに向けて~生き様について編 https://t.co/uE0gv5u0CRわー明日リリース日です😮🌟サイバーパンク演歌歌手Σ『徘徊する命』ご予約、ごシェアのほどをお願い申し上げ奉り候🌝🍒🕎🏙️💹👄
03-12 19:44

「フリー」なソフトの使い方はほんとうに判るまでが大変だ。あれこれやってたらいつのまにか「できた!」ってなるけど何故そこに至ったかの理屈がやっぱり判らない。ソフト制作者の思考回路の片鱗でも自分にあればとつくづく思う。
03-12 17:56

03/11のツイートまとめ
tsujitadao

ライブレポ、2019年3月10日八王子びー玉 https://t.co/Ao8NA1ifZnブログカテゴリー~「中前適時打情報」~での投稿です。
03-11 21:57

https://t.co/gan7cjt2lY昨夜のライブより「守護神登場」(インスト)です。
03-11 17:50

https://t.co/eUiqlGZVCu昨夜のライブより「空を見た」新バージョンです。
03-11 17:48

関東圏復帰第一弾中前適時打ライブat八王子びー玉終了。詳細は後刻ブログにて。自分が唄うパートの部分だいぶこなれて来たと思う。アドリブ部分はアドリブなのでアドリブを通します。ってちょっと何言ってるか自分でもよくわからない(・∀・)
03-11 00:52

ライブレポ、2019年3月10日八王子びー玉
既に相方おぐまのレポにあるように
MIZOROCKとおぐまゆきがそれぞれ誰かを呼ぶという
形式のライブでしかも極力「びー玉初出演」の人を、
という趣旨で、あとから参戦した自分は、
中前のメンバーでもあるので、
自分が知っている人を招待したこともあるし
いろいろなパターンがあるんだけど
今回は朱音さんは完全に初対面で
稼働中マキさんはイベントや呑みの席で
酒を酌み交わしたことはあるけど演奏見るのは初めて、と。
でもうとにかく声が凄いことになっててびっくりです。
初めてのお二方。なおかつ曲も一筋縄ではいかない歌詞と
それでいてキャッチーなメロディーを繰り出され衝撃的でした。
で見慣れている一方の主催者MIZOROCKも
一弦切りながらの熱演。いつも相方おぐまが演奏中の写真撮って
渡してるみたいで、自分もスマホでまたやってみたけど
ストロークの手の動きが早すぎてそっちばっかり見ちゃって
またあんまり上手く撮れなかったっす。すんません。
で、熱のこもった3組のあとで自分らってことで
おぐまも書いてるように
流れを切るってわけではないけど
落ち着いて落ち着いて
という感じでなんとかやりましたよ。
で客席にはおぐま、MIZO旧知の
各地ライブハウスの演者の皆々様もかけつけていただき
音楽談義もそこそこ花咲きまして
結論からいえばこの夜集まった出演者は
なんかこうみんなフツーじゃなかった
ってところでしょうか( ^^) _U~~

で、おぐまオリジナルの
「ロックンロールに死す」稼働中カバーの件を
ひきあいにだして
MCで中前結成当初に
自分があれこれ言ってレパートリーに加えなかった
って話もしましたが
結成当初
ってのは
歴史で例えると「戦前」みたいなもので
いま現在は「戦後」の高度成長も終わった時期
に例えられるような局面なので
もはや何でもアリ!
と私も考えておりますので
そこんとこよろしく。
ってまあこうゆう「ロック」な感じの物言いは
自分はしちゃいけない人間なんだと
何故か頑なに思い込んでたフシがあったのかなあ。
結成当初は。
てかMIZOROCK作の「中前適時打のテーマ」をセトリに
入れた時点でカモーン!もアリになってましたからね(^^♪

とにもかくにも「対決型ユニット」を謳って、
当時もいまもですが
お互い自己顕示欲の塊ですからいろいろそりゃありますよ。

でまあ昨晩から
インスト曲いれたり既存曲アレンジし直したり
あれこれやってますけど
今後も「何でもアリ」の精神でいきますよ。
アドリブ中心の曲もあるし
そうでないのもあるし
静かなのも激しいのもあると。

ということで
昨晩お集まりいただいた皆様ありがとうございました。

今月は月末に赤城山です。
この前見た「なぜか埼玉」で
かなり重要な役割背負ってた場所です。
楽しみです。


03/10のツイートまとめ
tsujitadao

音楽、映画、小説、漫画等に関しては、一貫して特定ジャンルを好みそれのみを追いかけるって心持は一切ないってことは薄々気づいてたけど最早確信的に絶対そうではないと言い切れる。その時何を好むかは「気分」の問題、あるいは「状態」の問題だ。受け付けないジャンルってのももちろんあるが言わない
03-10 10:33

なんというか「戦国武将」っぽい名前多い気がする。あらためて見てみると。 https://t.co/3965ijD9XD
03-10 08:10

03/09のツイートまとめ
tsujitadao

明日!!3・10(日 )東京都 八王子びー玉https://t.co/7nn0Ia82E4「柳は緑、花は紅」Op18:30St19:30¥1080+1D朱音稼働中マキMIZOROCK中前適時打 https://t.co/AbofJSd9vb
03-09 20:28

破れ鍋にふたってどうゆうんだっけ?って検索したらなんかシュールな広告表示出た。 https://t.co/s5JAkwEoIx
03-09 08:09

で、結局「スクショだめー」のやつはどうなったんだろうか。
03-09 07:34

ネタバレ寸前の事前情報をいろいろ知っちゃってたうえでの「カメ止め」の感想は、やっぱりなんとなく「業界」っぽいニュアンスが強いなってところですね。他をあたれば、300万すらかからない、出演者が事前にお金を払わない、ってゆう映画もあるんだろうし。強く支持するならそっち方面かなあ。
03-09 07:28

「カメラを止めるな」の感想
てなわけで、
昨夜は「カメラに止めるな」地上波日テレでやってて
録画もしてたんだけど、
なんだかんだで帰宅してたし
あとから見直す時間ももったいないので
物凄く久しぶりに「リアルタイム」で地上波の
「映画番組」を見た。

感想はツイートもしたように
「業界」っぽいなあ
以上終了。
みたいな。

まあ「事前情報」にいろいろ触れたから
こうゆう感想になってる、
という側面もあるんだろうけど
自分好みの作品でないのは確か。
なんだけど声を荒げてdisる気にもならないし
面白いとおもったところもあったんで
★つけるんなら2つ半から3つくらいか。

で「業界」っぽい
ってことが何故自分にとっては
「不満」要素になるのか?

製作費300万だとか
出演者がお金払って出てますとか
ってゆうような周辺情報の内容が
「業界」っぽい
ってゆうより
「業界の学校っぽい」臭いが強くて
ちょっと共感はしにくい、と。
自分は音楽の「専門教育機関」に行こうと
思ったことないし、今後行こうとも思わない、
ってタイプの者なので。
無論その価値観を人に押し付ける気もないです。
人それぞれってことで。

ま、そういう学校的要素を込みで楽しめる人もいるんだろうし
そこのとこまであの手この手の論法使ってマウント取る気もございません。

ただただ「それも一つの見識ですね」
と言うのみ。

あとは単純に
「劇中劇」的なつくりのもので
他に面白いのたくさんあるよなあ、
って感じっすかね。

「映画づくり賛歌」的つくり
ってゆう要素に関しても
このカメ止めがベストとは思いませんでしたよ。
03/08のツイートまとめ
tsujitadao

全力リラックス!辻タダオ https://t.co/61teUUty95ブログ、3つのカテゴリーで更新しております。 https://t.co/OF9bVrqQea
03-08 11:21

スポーツ実況、できるのは男性だけじゃない。過去に6割のテレビ局が女性アナを起用 128社に聞いてみた(調査) https://t.co/8p3lO8sr3o?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter「野球界の身内」じゃないからお気軽に言うけど「解説」も女性アリだと思う。
03-08 10:36

きょうは「カメ止め」もだが「大砂塵」も録画して個人的に楽しむぜい。ジャニーギター、そこでギター弾くのか!?ってまた驚いてみせるぜ。
03-08 10:04

めまぐるしすぎてもうわけがわからない。 https://t.co/EYM9pMl3K0
03-08 09:40

#お前らプロ野球の最初の推し誰だよ児童の頃やたら伝記が溢れ、片っ端から読んだってことで言えばONなんだが、形態模写しまくったのは張本、掛布、そして淡口。一本足打法は案外真似する奴いなかった。児童選手で「右利きだけど左打席」はほぼいなかったが「王以外の左打者の真似」は流行った。
03-08 08:03

加齢で体力衰え、酒飲まない、タバコ吸わない、パチンコ行かない、盛り場で議論も説教もしない、人と交わらないのでハラスメント行為をする機会も被害に遭う機会もない、ってのは単に「それだけのこと」なんだけど、それをもって他人を「善に導こう」と振る舞うような言論人は信用できないものなあ。 https://t.co/qjqBMJkWzT
03-08 07:22

(19) Three Reasons: Senso - The Criterion Collection https://t.co/7Fwrcob0cdこれ見たのをきっかけにLo-Fiな感じの音を身体が求め始めたので、ブログに「Lo-Fi探究道」ってゆうカテゴリーを新設しましたよ。 https://t.co/bTK1GaXdXn
03-08 01:08

これぐらいな感じかなあ。

いま自分が
「丁度良い」と思える絶妙なLo-Fiぶりのレベルって。
フルトヴェングラー、トスカニーニ、メンゲルベルクだと
ちょっと古過ぎるんだけど
「帝王」期のカラヤンだと新しすぎる、みたいなね。

まあそもそもシェルヘンもネット時代になって知ったわけで
こうゆう知らなかったものを掘るってのは楽しいことではある。

でLo-Fiっぽい音探究の過程で気付いたのが
セル=クリーブランド
にはなかなかに丁度いい感じなのが多い、と。

それに関してはまた機会をあらためて。

あ、もちろんクラシックだけを対象にするつもりも
ございません。
雑録7
そもそも「トラウマ」ってそんなに
みんながみんなちょくちょく
そしてかなり頻繁に抱えるものなのか?
って疑問はある。
バッドエンドな後味の悪い映画を挙げよ
みたいな記事とかアンケート風なコンテンツを
ネット上ではよく見かけるし
で、鑑賞したらトラウマ抱えました、
みたいなコメントもありがち。
そういったコメントは真剣な気持から
発せられたものがほとんどだとは思うが
ネットってのはみんながみんな
「ほんとのことしか言わない」世界ではないので
まあ、話半分に接するようにはしている。

映画はともかく幼少期とか
あるいは児童生徒の頃の
「物心つく前」の出来事で、
後から考えてみると
「あれがトラウマになってた」的なのってのは
「物語」の筋立てに使われることもよくある。
典型的なのは
幼い時の衝撃体験→凶悪犯罪者に
みたいな。

それも実際にそうゆう人もいるだろう。

しかし
さすがに世の中隅の隅まで
みんながみんなトラウマ抱えまくり
とは思えないわけだ。

ミスターチルドレンが
みんな病んでる
と唄ってたときも
「いやいやそんなにみんながみんな
病んではいないだろっ!」
って突っ込んだぐらいだし。

世の中みんな病んでる
みたいにはやし立てられて
もしかしておれもあたしも病んでるのかも
と思い込む構図が
蔓延してるのではないか?
と疑ってるわけなのだ。

まあもちろん
それはおれが単に人と比べて
大雑把で図々しい性格だからかもしれない、
みたいな自省の念も持って
逆側から自分をも疑うようにはしている。
してはいるけど
やっぱりどう考えても
そう簡単にトラウマは抱えないだろう
人というものは
ってな疑問はここのところふくれあがるばかりである。

あるけど真剣にトラウマに関する悩みを
吐露している人を揶揄するつもりもないし
露悪的に振る舞ってそこをつっつこうって気も無い。

自分も鬱をある程度抱えているし。

ただそれにはっきりとした原因はなく
日々の積み重ねの結果、と解釈している、と。
自分の場合「トラウマ」が原因だとは考えにくい、と。

とにもかくにも
「なんでおれはそんなにトラウマがないんだろう?」
とか思い悩まないように気を付けることとする。