全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
「傘がない」随筆千本ノック開始宣言
井上陽水の「傘がない」は、
語り尽くされた感のある
「超」がつくほどの名曲、というか
「有名」曲だと思う。
その有名たるゆえんは
歌詞の内容にあるのは言うまでもない。

これまで数多の作家、学者、等々の
著述業を営む人達が「傘がない」を
語ってきたし、私も「陽水好き」だから
そういった類の文章の数々を読んでもきたが、
おそらく全部が全部は読み切れていないし
これから読み切ろうとも思わない。

何故かというと
「傘がない」の歌詞そのものが
最早「聖典」の意味合いを帯びてきている
と言っても決して大げさではないし
「聖典」なので
今後も様々な「傘がない」関連文章が
産み出され続けるのは必定であろう、
と推測されるからだ。

というか
既に
巷によくある「カルチャースクール」
みたいなところの
「作詞家養成講座」みたいなものの
テキストに
絶対に載ってそうである。
ソースはないので
断言はできないが
載ってるんじゃないかな、
多分載ってると思う、
ま、ちょっと全然載ってない可能性もある、
くらいなことは言えると思う。

そんなこんなで
「傘がない」を肴にして
適当に話をふくらませる投稿を
今後1000本書こうと思って
このブログに
「『傘がない』随筆千本ノック」という
カテゴリーを設置した。

1000本くらいは
十年かからずに書ける。
書けると思う。
書けるんじゃないかな。
ま、ちょっと書けないかもしれない。
くらいな感じでいく。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック