全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
ライブレポ、2020年8月23日八王子びー玉
まあもういつものように、
先にアップされてる
相方おぐまのブログ
に当時の様子は細かく記されているので
そこに書いてないことをいろいろ思い出していこう。
まず中前適時打のテーマをすでに3曲提供中の
作者MIKZOROCK氏より細かい部分で提案が色々あったので
そこは受け入れたり受け入れなかったりしながら
3曲全部に今後「新境地」開拓していこうと思う。
何しろおぐまが嫉妬するくらいの評判の高さですからね。
強いもんはさらに強くってとこですかね。

MIZOROCK氏が招待した中沢ともえさんは
私もはじめましてだったわけで
びー玉は「リハ」でお互い聞きあうということは
あまりない感じの流れのお店なので
客席で会話だけしていざステージ始まってみたら
さっきまで話してた雰囲気と全然違う!
ということが度々起こるのであって
中沢さんも客席で少女漫画で困惑してる時の少女の表情だったのが
ステージになったらブールージーでアンニュイなミッドサマーで
ああもう暑いのもだるいし今年ももう終わりでいいですよ
とか何かもすっ飛ばそうとしたりなんかして
自分も脳下垂体行方不明(©谷岡ヤスジ)になりそうになった。

で、相方おぐまも書いてたように
一方の主催者MIZOROCK氏は
ステージ前半「新曲」多い流れで
そういう場合毎度思うんだが
いったいぜんたいこれはどういう仕組みになっているのか?
と小一時間問い詰めたくなるけど
結局毎度毎度問い詰めはしない。
そして昨夜も特段問い詰めはしなかった。

で、おぐま及び中前適時打からの招待となった
一戸康太朗氏は私はかねてからの知り合いであり
昨夜披露していた曲のうち1曲は自分でも歌ったことある感じで
お互いの曲をカバーしあうってなこともあったし
バンドも組んでオープンマイク1回ブッキング1回
オリジナル曲オンリーで人前で披露したこともあるという間柄。
で自分が細かく説明するまでもなく
「知る人ぞ知る」の人なので
八王子界隈ではまだ知られていないってことなら
知らしむべきなのではないか、と自分は思ったのだった。
で勝手知ったる世界なんだけどまた堪能した。
ちょっと映画や小説の「ネタばれ」的な部分もあることなので
作品内容じゃなくて「演奏」面の話にもっていくと
やっぱり強弱のニュアンスの細かさが昨夜も絶妙でした。
だんだん音が小さくなっていくよ
って時の声の感じとか味わうのには
おぐまも書いてたようにびー玉は適した場所だったと思いますよ。

てなことで皆様お疲れ様でした。

で特筆すべきなのは
全国にファンを持つ相方おぐまを訪ねてきたお客様が
御自分の技術を生かして写真をたくさん撮ってくれたり
数年以上前の他所でのライブの記憶だけを頼りに
見に来てくれた方と早速次の対バンの話で盛り上がったりとか
このコロナの状況下においてはなかなかにありがたいことこのうえなし
でして、相方の地力の強さを思い知った次第であります。

ということで
世の中のコロナの流れもそれはそれとして
それ以外の部分でもまだライブがんがん入れるという
という状況にはない我々中前適時打ですが
とりあえず10月15日に学芸大学APIA40
11月15日に八王子びー玉
の二本だけ大雑把に決まってます。

機会合いましたら何卒御贔屓に。


IMG_8186.jpg

IMG_8198.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック