全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
詳細続々決定、2月飯塚Hulot追加
12月3日(日)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
「祝二周目完遂スペシャル」
田畑純子
MIZOROCK
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

12月5日(火)音小屋
op19:00st19:30\1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
命の母
荻野里枝子
山本慎太郎

12月8日(金)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
あおいあお
三上一昭
辻タダオ

12月11日(月)ライヴバーこびとさん
op19:00st19:30\2000(1D込み)
Bear(根岸Bear Cafe)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ズッキー・スズキ
古田朝映
夛田夕子

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
op19:00st19:30\投げ銭+1D
一二三礼
斧出拓也
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

12月23日(土)元町パコカパ
op18:30st19:00\1000+1D
オープニングアクト/だるそん
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
※出演者募集中!他県からでも※


12月25日(月)東神奈川high pitch
op19:00st19:30\1000+1D
兵頭芳和
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
fulah

12月30日(土)江古田マーキー
「年忘れ江古田フォークジャンボリー」
17時開場17時30分開演 前\1000+1D当\1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
他出演者多数(10~15組)出演順等詳細未定。
各自、各組15分ステージ。

1月5日(金)bar YaYa ebisu
op19:00at19:20\2000(1D込み)
中前適時打
ほか


1月10日(水)荻窪Doctor's BAR
op19:00at19:30\前1500当1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛
長谷川雄二
ほか

1月17日(水)都雅都雅
「左京めぐみ企画」詳細未定
左京めぐみ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月18日(木)心斎橋「ら」
詳細未定
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月24日(水)学芸大学APIA40
op18:30st19:00\1500+1D
早川理史
世憂子(from三重)
中前適時打with della(sax)
藤原愛

1月26日(金)水戸90East
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

2月22日(木)佐賀雷神
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

2月24日(土)飯塚Hulot
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定

2月25日(日)天神gigi
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定

5月4日(金)灘波屋
「魚嘆企画」詳細未定
魚嘆
中前適時打
ほか
こだわりが無さ過ぎる男
である私辻タダオが、
ネット上にあふれる
マッチポンプ的
数合わせ、埋め合わせ的
な記事や論稿に適当に反応して
「世相」を斬ったり斬らなかったりする
という基本理念でまたまた
新たなカテゴリーを設置したのが
この「どうでもいい世相」である。
まずそもそもブログをやってる人全員に問いたい。
カテゴリーどんどん設置しないでどうする!!
と。
カテゴリー分け機能があってこその
ブログではないか!!
と、その点にだけ異様に「こだわり」があることを
表明しつつ
代田ひかるばりの声色で
「どーでもいい」ことに関して語る一発目の話題は
日本電産社長の
「早く弁当が食べられる人の方が有能」の件の記事
についてだ。
実にどうでもいいといえばどうでもいい話ではある。
この記事から得られる教訓はただひとつ。
人は誰かの「あまりにも忠実なフォロワー」には
ならない方がいいってことだ。
日本電産社長を尊敬してやまない日本電産社員
の人もいるのだろう。
尊敬する人がいる
ということはむしろいいことかもしれない。
しかし、その人を尊敬するあまり
その思想や行動様式すべてを真似するというか
はては「自己改造」までしてその尊敬する者になりきるとか
それはちょっとやり過ぎなのではないか?
と考えるのが普通だと思うわけである。
まあ、真似しても「7掛け」くらいで止めておくとか。
(しかしこの「7掛け」ってのは実に汎用性のある概念だ)
てなわけで私はあくまで普通の人の視点で語ろうと思う。
ただちょっと一言。
コスプレや物まね芸に至上の価値を見出している人々を
ディスる意図は全くない
とだけ申し添えておく。それはそれこれはこれ、で。

で、だ。
社長が「早く弁当が食べられる人の方が有能」
と言っている以上、
もし自分が一社員であるとするなら
評価されないよりはされたほうがよかろう

「普通」の思考回路で考える。
であるから
じゃ弁当持って来よう
ってなる。
とりあえずここでは
弁当を持ってこれないケース
は考えないものとする。
というか
社員は例外なく全員手弁当持参で
それを作ったのは自分なのか自分以外なのか
は問わない
という条件にしよう。
家族構成とかバラバラだろうし。
これ以上細かく条件付けはもうしない。
ここからいよいよ始まる出世レース。
まず脱落するのは
「高機能保温弁当箱」使用者である。
あったまってるものはそうそう早く食べられない。
逆もまた真なりで
ダイエットの為に「冷製」メニューに
したものの
強すぎる「保冷」機能で
パスタがシャーベット状になってしまった
とかなるとこれまた早く食べられない。
歯が痛んでたりするとお手上げだ。
となると
普通に常温で食べる用の
オーソドックスなアルマイトかプラスチック製の
弁当箱を使用するのが無難である。
ということは中身は
常温が基本であり
熱くも冷たくもないものが望ましい。
で、いろいろ考えていきつくところは
やはり「日の丸弁当」だ!!
となり、
気づくと全員日の丸弁当!!
ってなるのだが
果たしてそれが人の正しい道なのだろうか?

肝心な言いだしっぺの社長当人が
疑問を抱き始めて
我に返って冷静になり
遂には、
「弁当を食べる速度に関しては
特に評価を定めないことにする」
と宣言するに至る。

ま、つまり
食事も「腹八分目」がよい
とされているのだから
「人の話」も聴いたとしても
八分目くらいでいいんじゃないの?
と。
いやまて
さっき「七掛け」って例えに出したから
七分目くらいかな。
というか昔から
「話半分」ってゆう言い回しもあるから
五分目、半分でいいだろう。

ということで
結局私は
日本電産社長を褒めもけなしもしなかった。
日本電産社長の話であっても
「話半分」くらいに聴いておけばいいんじゃないの?
みたいなことを
まあまあ適当に言ったまで。
この投稿に関しては
「世はすべてこともなし」である。

今後も
この「どうでもいい世相」カテゴリーは
こういったような調子でやっていこうと思う。
ライブレポ、11月29日高円寺ペンギンハウス
24259443_1356084284519443_1816720554_o.jpg

ってなわけで、
怒涛の山陰山陽ツアーから帰って
そんなに間が空くこともなく
中前適時打はペンギンハウス出演。

全組終演後にマスター、アローさんから
今日は皆さん時間通りでよいライブになりました
との旨お声掛けいただきまして
実に和やかムードの一夜でした。
で、初めて担当してもらったPAヤマノさんに
レポートもアップしてもらいましたよ。

共演、初対面の加藤さん吉田さんとも
いろいろ話できたし
あとすっかりお馴染みになったつもりでいた
藤原さんなんですが
「生ピアノ」での演奏は初めて見るってことで
さすがに圧倒されましたよ。
ペンギンハウスは「ホーム」みたいなことらしく、
ピアノの鳴り方熟知してらっしゃるのが如実に出ていました。
ということでまた近いうちに荻窪で一緒になる
ってゆうことで
「偶然」なんでしょうけど
「対バン」になる率って周期というか
バイオリズムみたいなのありますね。
こうゆうのは
「よーし次はまた違うテイストでいくかなー」
ってこちらも考えたりするんで
いい刺激になりますね。

個人的には
「今日は録画するぞー」って機器持って来たのに、
本番直前にminiSDカード持参してこなかったのに気付いた
のと
きょうのMCはこのネタでいけばどっかんどっかん受ける!
ってのを本番開始と同時に失念した
のを
除けばまあまあな夜でした。

おぐまの声も日に日に力強さが
増してるので
まだまだ予定ガンガンはいってますから
お近くの際は
中前適時打是非御贔屓に!!

中前初CDも常に携行してますから
何卒お求めくださいませ。
中前適時打のテーマ
とか
三角帽子の女
とか
旅人のうた
とか
ここのところライブでの評判もいい曲も含め
計8曲で1000円!
お買い得です。
11/29のツイートまとめ
tsujitadao

高円寺ペンギンハウス、リハ終わってオープン前に斜向かいのお馴染みのピザ屋さんで「ツナ&オニオン」これで550円はリーズナブル!! https://t.co/0eqAffoz5k
11-29 19:12

https://t.co/8UBlpBAW65自ブログでも書いたんだけど、この記事中の「企業のほころび例」で挙がっている「予算目標未達の場合、第3四半期に入って、強力に挽回計画を推し進める」ってやつなんだけど、まさにいま第3四半期だし、ハロウィンもだなあって思ったのでしたw
11-29 12:25

うーむ礒部と北川の成績、昨今のイーグルス日本人野手規準だと、超絶物凄いw ノリが不振とはいえ大村水口もそこそこ。でもプレーオフ争い、箸にも棒にもひっかからなかったのはローズの穴がデカすぎたんだろう。 https://t.co/oYDX3ociby
11-29 09:10

上下関係ゆるめの組織にしかいたことがないのはつくづくラッキーと昨今の相撲問題に触れて思う。で、ふと、何故自分のいた組織はことごとく「ゆるめ」だったのか?を考えた。ほんとにたまたま「ちょっと上の先輩」に「全方位的に反抗的な唯我独尊の人」がいたからだろうと確信。その恩恵を受けたのだ。
11-29 07:16

世論は二分されてるのかいないのか
どっちなのかよくわからないような
事柄が多いわけだ。
角界の件とか。

まあ、なんというのか
「国民世論が」
あたかも二分されているかのように
騒いで言い立てて
ってゆうようなこともままある
我が国の報道事情なので
なんとも言えないし、
相撲に関しては嫌いとか好きとかの感情はなく
単に疎いのでよくわからないのだが
「理不尽な上下関係」みたいなのに
「暴力」が絡む
ってのは常識的によくはないんだろう
くらいはわかる。

門外漢にはそれくらいしか言えない。

いわゆる
「国技」扱いの「伝統芸」扱いの部分で
神事ゆえの聖域、例えば「女人禁制」のような
国際秩序の動向とは無縁の習慣が
あることについては
「地域特性」も大事にすべき
という考えに立脚すれば
全然なんの疑問もないし
「直す」必要もないだろう

これもまた普通にそう思う。

「暴力事件」と
国技ゆえの前近代的習慣
は、
別々に考えるしかないんじゃないの?
とありきたりな結論に達したところで
「上下関係」のこともそうだけど
「これまでの常識」が覆ってしまうような
事件事故やら思想や政治経済やらの動向やら
いろいろ噴出してる世情に昨今突入しているなあ、と
全力リラックス!なんてなタイトルのブログを
運営しているお気楽野郎の私でも感じる。
感じるなかから
「ああ、これは、その『取沙汰』されている
『分野』の内部における『世論』を真っ二つに
するようなことになるだろうなあ。」
と自分なりに推察できるような
ネット上の論稿やら記事やらを
拾い上げて
ああだこうだと言ってみることにする。

例をあげれば、今般
相撲素人が外野から見てても
わかりやすかった
「貴乃花悪玉論」の登場である。
日馬富士引退が取沙汰されてる段階に達しているいま、
やはりこれは「悪玉論」側の負けだろう。
くらいなことは素人でもわかる!
みたいななことを
他人のふんどしで語ろうってゆう
外野で喧嘩をはやし立てるような
安直と言えば安直な「企画」であるが、
我が国には「言論の自由」があることになってるので
細かいことは気にせずどんどん書いていこう。

まずは「企業経営」に関してだが
東レにも改ざん問題が噴出して
邦人企業ほぼ全部にあまねく行き渡る
「PDCA思想」に対する疑念を表す論稿
記事:PRESIDENT Online 2017年11月27日 09:15 加登 豊
が既に出ているのには驚いた。
学者の人が書いてる文章なので
PDCAを感情的に全否定してるわけではなく
他にも企業経営にありがちな「ほころび」を列挙して
そうゆう事柄についてこれから論ずると
予告宣伝しているんだけど
特に「あるある」を感じたのが
10個ほど挙がっている「ほころび例」のうちの
予算目標未達の場合、第3四半期に入って、強力に挽回計画を推し進める
ってゆうこれ。
なんつったってこれ。
これはですね、「買う側」からすると
どうでもいいっちゃあどうでもいい話なんだけど
「予算執行させる」経営最高部じゃなく
「予算執行する」下々の者どもは
自分の「評価」やら「待遇」に直に響くわけなので
とんちんかんなこと起きるよなあ
みたいなね。
あれですよね、逆に、
「あの会社は、あの店は
今頃予算未達でヒイヒイ言ってるだろうなあ」
って考え、それを見越して商品売り込みをかける
「めざとい周辺業者」とかいるよなあ
ってゆうか
いたよなあ
みたいなw
ハロウィンなんかそれもあって
ここ数年「推し」が強まってんじゃないの?
みたいなw

結果から考えると
「予算は達成できません
査定は最低評価でいいので
解雇だけは後生ですから勘弁してください」
って言ってたほうが傷口少なかったのに
とかねw
ハロウィン推し
でいったら
在庫抱えちゃった(-_-;)
みたいなw

まさに悲喜こもごもの企業経営だが
この論稿に関して言えば
「企業社会」という世の中の一定の割合を
占めている分野の「世論」を二分するだけの
インパクトがあるだろうと考えるし、
「PDCAとか古い考えに固執してる
老害役員に悩まされている中間管理職」の皆様が
自らの「理論武装」に使うのもいいんじゃないのかなあ。
ということでこの論は「中間管理職助け」的ポジションで
書かれていて、「中間管理職」ってかなりのボリュームだから
今後そこそこ広がりを見せていくかもしれない。
頭が固まってる経営最上層部に喧嘩を売ろう!
ってゆう話だから。単純化すれば。
悩める中間管理職諸氏が
これに依拠して勝負に出て吉とでるか凶とでるかは
私にはわからない。
無責任だが
それぞれの会社による
としか言い様がないw

あと家族経営の小企業零細企業には
無縁の話でもあろう。

てなわけで
この流れで
今後ほかの分野についても
なにか「一悶着」起こしそうな
論稿なり記事なりを見つけたら
その都度触れてゆこうと思う。
11/28のツイートまとめ
tsujitadao

ダサいといえば「白いダウンジャケット袖なし」が最強だと思う。もちろん自分が着てたから言ってる。
11-28 19:45

明日!中前出番は20時50分頃。11月29日(水)高円寺ペンギンハウスhttps://t.co/LaYQbsXRnRop19:00st19:30\1800+1D加藤朋洋吉田タロー中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)藤原愛
11-28 15:10

しかし「板垣恵介」に関しては自宅に帰ってすぐPCでググった。検索するしないも気分次第、自由ということだ。これは智頭急行の交換駅大原の待合室。なぜ範馬刃牙の22巻「のみ」置いてあるのか?「竜馬の里」で推しているから「格闘モノ」は外せないということか?しかしこれ以上の調べは先送りする。 https://t.co/rDhdr1VhsW
11-28 06:28

この駅は岡山県佐用町にある。佐用町は(さようちょう)と読むのだが、駅は(さよ)なのだ。何か深いわけがあるに違いない。そしてググればおそらく疑問はあっというまに氷解するのだろうが、そこをあえていま私はこらえている。一体どうしてなんだろうと煩悶し続けてみる。 https://t.co/bR76zLi9lI
11-28 06:06

ググればすぐにわかるのだがあえて検索しない行為を、「好奇心や知識欲の放置プレイ」と呼ぶことにした。江古田を「えこだ」と読むのか「えごた」と読むのかのこの違いについてそれこそ江古田マーキーで誰かに聞いた覚えはあるのだが内容は忘れてしまった。そこをあえてググらず身悶えする!みたいなw
11-28 06:02

1月恵比寿YaYa5月大阪西成灘波屋追加
11月29日(水)高円寺ペンギンハウス
op19:00st19:30\1800+1D
加藤朋洋
吉田タロー
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛

12月3日(日)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
「祝二周目完遂スペシャル」
田畑純子
MIZOROCK
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

12月5日(火)音小屋
op19:00st19:30\1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
命の母
荻野里枝子
山本慎太郎

12月8日(金)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
あおいあお
三上一昭
辻タダオ

12月11日(月)ライヴバーこびとさん
op19:00st19:30\2000(1D込み)
Bear(根岸Bear Cafe)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ズッキー・スズキ
古田朝映
夛田夕子

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
op19:00st19:30\投げ銭+1D
一二三礼
斧出拓也
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

12月23日(土)元町パコカパ
詳細未定
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

12月25日(月)東神奈川high pitch
op19:00st19:30\1000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

12月30日(土)江古田マーキー
「年忘れ江古田フォークジャンボリー」
17時開場17時30分開演 前\1000+1D当\1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
他出演者多数(10~15組)出演順等詳細未定。
各自、各組15分ステージ。

1月5日(金)bar YaYa ebisu
op19:00at19:20\2000(1D込み)
中前適時打
ほか


1月10日(水)荻窪Doctor's BAR
op19:00at19:30\前1500当1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛
長谷川雄二
ほか

1月17日(水)都雅都雅
「左京めぐみ企画」詳細未定
左京めぐみ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月18日(木)心斎橋「ら」
詳細未定
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月24日(水)学芸大学APIA40
op18:30st19:00\1500+1D
中前適時打with della(sax)
ほか

1月26日(金)水戸90East
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

2月22日(木)佐賀雷神
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

2月25日(日)天神gigi
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定

5月4日(金)灘波屋
「魚嘆企画」詳細未定
魚嘆
中前適時打
ほか
(役に立つ)ライブレポ、11月末山陰山陽。
ということで
11月24日25日26日
と松江ー鳥取ー倉敷と
中前適時打でツアー。

こういった旅の日々の間は
「ツアー経験」に関して
あきらかに「大先輩」である
相方おぐまにいろいろ「指南」されることも
多いのだが、最近は「アルコール抜き」成果もあってか
ようやくいろいろと見えてくるものがある日々だ。
というか今頃見えてきたのかよっ!って話でもあるが
済んだこんとを悔やんでも仕方ない。
前を向くしかない。
ちなみに私は当たり前のようにアンチJ-POP派なので、
「前を向くしかない」ってゆうような
言い回しを好む者でもないし、
むしろ嫌ってる側なのだが
しかし、車両がらみの交通事故の原因の大半は
「前方不注意」ということだし
「前を向く」のもあながち馬鹿にはできないのであって
人間は矛盾をはらんで生きていく他ないのだ
ということを肝に銘じ、
ライブレポの書き方も変える。
よかった、すばらしかった、感謝するの気持は
それこそ溢れかえっておりますです。
現在過去未来
すべての「ライブに関わった皆様」に
こころのなかで感謝しつづけることを誓います。
といまここで一筆宣言したので
以降、わたしのブログでの旅レポは「謝意省略」を
「原則」とする。
謝意、事前事後のごあいさつ等は、
併行して使用しているツイッターで
実施することにして、全力リラックス!では
しばらくは実用的に役立つ話題に絞ってみよう
と思う。(むろん「例外」はあるものとする)
で、「お役立ち」に画像は欠かせないだろう
ということでまずはこれ。
KIMG1319.jpg
これはツアー3夜目の倉敷クッキージャーで
自分でスマホで撮った画像。
このお店は二階からもステージが見下ろせる作りなので
「面白がって登りたがる馬鹿」の法則そのままに
自分たちのステージの後、
身を乗り出して
「トリ」を勤める、きく組の皆さんの演奏を見てた。
そして「面白がってスマホ撮影」
しているうちに気付いたのだ。
おれ、汗拭きタオル忘れてるじゃん!
ってね。
やはり「ステージ」ってのは
いくら「慣れ」てはいても
非日常の祝祭空間であることには
違いなく
「わすれもの」はやってしまいがち
なのだ、と。
人生齢53年、会社員歴20年、
職業訓練校通学歴数か所約1年、
おもえば数多くの
「コンサルタント」さん
「経営者」さん
「講師」さん
のお話を聞いてきたような気がする。
で、繰り返されるキーワード圧倒的第一位は
「物事俯瞰で見よう」なのであった。
それこそ「またかよっ!」って印象大。
あまりにも繰り返されると
「はいはいはいはいわかりました」
つって
鼻をほじりだすのが馬鹿の典型的所作。
そして自分もその例に漏れず。

がしかしこの夜
私は痛感したのだ
「物事俯瞰で見る」ことの大切さを。

柄谷行人的言い回しで
「言葉の真の意味」において。

で次に世の多くの人に知って欲しいことがある。

それは「名は体を表す」、
必ずしもその限りではない
ということだ。
でこの画像。
KIMG1322.jpg
これはツアーからの帰路、
山陽線の倉敷ー相生間の車窓から撮った。
朝霧たちこめまくりである。
「山陽」じゃないじゃないか!?
って話なのである。
山陽だからといって常にエーゲ海のイメージで
考えていては痛い目に遭うということなのだ。
ま、結局電車の遅れは2~3分で済んだので
たいして「痛い目」には遭っていないのだが。

ということで
だんだんと
一体何言ってるんだワシ?
ってな塩梅になってきたが
今後はこのテイストを
「ツアー時のライブレポ」の
基本路線とする。
11/27のツイートまとめ
tsujitadao

中前適時打、山陰山陽ツアーのライブ3本は無事終了。帰るまでが遠足だーってことだが岡山県地方は朝霧たちこめ電車やや遅れる。でも新快速米原行きに乗れたのであとはこっちのもの! https://t.co/HBk1fH9SKJ
11-27 09:33

11/26のツイートまとめ
tsujitadao

クッキージャーの2階からトリを勤めるきく組さんのステージを見てて気付いた。おれの汗ふきタオルアンプのうえの忘れとるやんけ!みたいなw https://t.co/zR1AOHi3dz
11-26 22:23

今夜は倉敷クッキージャー。2階から見おろす席もあるし、先頭で見てるのはワンちゃんだったりする最新鋭のお店だー https://t.co/AwTFYDCxWT
11-26 22:01

モナコじゃないんだーって思った自分は元ホール業界の者だ。パチンコモナカもあるだろうか? https://t.co/EBDS7U4MVP
11-26 15:30

三番石井四番宮本武蔵五番大原とかね。あ、もう写真と時間の経過はアトランダムっす。適当っす。これは岡山県山間部。 https://t.co/GYCnBowODi
11-26 15:14

萌え車両キタ―と思って乗り込んでのんびりしてたら反対方向だということに発車間際に気付いた山陽本線上郡駅。かわりの逆方向岡山方面行きも萌え車両でしたけどね。 https://t.co/MCRGV9zZJB
11-26 15:01

ポケモンで大騒ぎの鳥取を後にして因美線に乗り込み倉敷に向かう。無論「呑み鉄」は無し。 https://t.co/VXtD2fe1V4
11-26 11:39

ツイッターによる簡易ライブレポ第二夜は鳥取の大宇宙酒場。ステージがカウンターの中ってゆう斬新さ。終演後は餃子パーティで満腹。物販も好調、客席からの反応もアツく御機嫌な夜でした。ポケモン騒ぎも何のその!企画で呼んでいただいた池田さんありがとうございます。 https://t.co/CjitOjB9gU
11-26 01:24

11/25のツイートまとめ
tsujitadao

鳥取県大山地方の山陰道の車窓はイカすぜ! https://t.co/m7kFLXJJ9r
11-25 12:51

今夜は鳥取大宇宙酒場でのライブだ。大山(だいせん)カッコいい。 https://t.co/pt6ParRYPc
11-25 12:49

旅先ライブレポ簡易版。昨夜の松江アズティックカバノーヴァロビーライブはユニット馳物語のヴォーカルで素敵な洋楽カヴァーを披露してくれた安来の長谷川さんを除く全出演者がNPB フリーク。広横巨ヤ楽ファンと程よくバラけて楽屋で野球談義炸裂の夜。寒い夜がアツくなりましたよ(*^ー^)ノ♪ https://t.co/tgUL9nUqL4
11-25 10:32

11/24のツイートまとめ
tsujitadao

宍道湖畔にキタ―( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆夜のライブの出番は四組中四番目! https://t.co/jLTHfdcdCZ
11-24 14:58

11/23のツイートまとめ
tsujitadao

昭和の頃から「昭和の臭い」を嫌って意識的に昭和っぽくない音を作ってた人もたくさんいたということも忘れてはならない。個人的には松本伊代のベスト盤とか昭和でも平成でもないどこかの宇宙歴なんじゃないかと思う。
11-23 08:39

大雑把に考えれば、50年代~70年代中盤までの「洋楽」も、昭和歌謡って言えなくもない。ということで「ブーム」とか「トレンド」というものには「全乗っかり」はせず、普通に排除と選択を実施しながら暮らしている一般ピープルとしては人為的であっても「昭和歌謡ブーム」には乗っかる。楽だからw
11-23 08:34

200円で傘ホルダー設置
KIMG1222.jpg

中前適時打でツアー行くようになって、
前々回の札幌で初めて雨に降られるなかを
61鍵シンセを持ち運び、難儀したので
これは十分に対策をせねばと考え
本体や周辺機器はゴミ袋各種サイズを
取り揃えて厳重に包んだ。
そして80センチの大きな傘も買った。
で、楽器以外の旅の荷物には日用品の他に
物販のマンガ本とCDがあり
これがけっこうかさばるのでカバンも
容量一杯一杯使用。
雨が降ってない時にカバンに
入れておく余裕はない。
ソフトケースも防水性に優れているわけではないんで
小さ目の折り畳み傘ではダメなのだ。
ネットで「楽器ケースに取り付ける傘ホルダー」
を調べてみたら2000円前後であった。
よくみたら「ゴム製」って書いてあったんで
なんだそんなの自分で作ればいいじゃん
ってことで
100均で「便利ゴムバンド」
1セット100円で2本!
ってのを2セット購入し、
それぞれのセットの2本のゴムを
マジックテープ部分で連結し
楽器のソフトケースに巻くことにより
あっと言う間に傘ホルダー完成。

しかしいま出発地の南関東は晴れてる。
ハマスタの中畑軍VS権藤軍も無事開催されてる。
これはばっちり録画中なんだが
こうして傘が巻き付いたケースを眺めていると
雨がやんだことが
なんだか惜しいような気持になるのだった。

こうゆうのを
本末転倒
という。

希望の人

「希望の人」

詞辻タダオ曲おぐまゆき

愛する人
愛するもの
愛することに
取り囲まれているのに
自分の心は底の底

幸せや不幸せの
境目がドロドロに溶けて
わけがわからなくなっている

君は悲しみ
怒り
拳を挙げて
ひっこめて
そしてうなだれる
君は喜びだけでなく
全てがあるから
希望の人なんだ

憎める人
憎めるもの
憎めることに
取り囲まれているから
自分の心は底の底

争いやら血や骨だの
沸き立って剥き出しになって
わけもなく叫べばいいのに

おれが悲しみ
怒り
拳を挙げて
ひっこめて
そしてうなだれる
君は微笑みながら
死ぬんじゃないか
というくらい
泣いてしまえば
希望が湧くと言った

今日も誰かが悲しみ
拳を挙げてひっこめて
そしてうなだれる

人は喜びだけでなく
全てがあるから
希望があるんだ
11/22のツイートまとめ
tsujitadao

明日からの山陰山陽ツアーに備え、百均やホームセンター巡りをしてたんだが、先日ホームセンターで購入した厚底スニーカーの左足の底だけ雨の水が滲みてきて靴下びしょ濡れ。やはり1500円はまずかったのか。右足はなんともなく快適なので実に惜しい。
11-22 21:02

びー玉、high picth、1月APIA追加
11月24日(金)松江AzticCanova
op19:30at20:00\前1500当2000+1D
imagematsue.jpg
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
てっちん工房
伊藤真志
馳物語

11月25日(土)鳥取大宇宙酒場
imagetotori.jpg
「池田政史企画」
op19:30st20:00\投げ銭+1D
tele
イケダ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

11月26日(日)倉敷クッキージャー
op19:00at19:30\前1500当2000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
かねちゃんず
HIRO&マー坊

11月29日(水)高円寺ペンギンハウス
op19:00st19:30\1800+1D
加藤朋洋
吉田タロー
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛

12月3日(日)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
「祝二周目完遂スペシャル」
田畑純子
MIZOROCK
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

12月5日(火)音小屋
op19:00st19:30\1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
命の母
荻野里枝子
山本慎太郎

12月8日(金)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
あおいあお
三上一昭
辻タダオ

12月11日(月)ライヴバーこびとさん
op19:00st19:30\2000(1D込み)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
op19:00st19:30\投げ銭+1D
一二三礼
斧出拓也
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

12月23日(土)元町パコカパ
詳細未定
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

12月25日(月)東神奈川high pitch
op19:00st19:30\1000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

12月30日(土)江古田マーキー
「年忘れ江古田フォークジャンボリー」
17時開場17時30分開演 前\1000+1D当\1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
他出演者多数(10~15組)出演順等詳細未定。
各自、各組15分ステージ。

1月10日(水)荻窪Doctor's BAR
op19:00at19:30\前1500当1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛
長谷川雄二
ほか

1月17日(水)都雅都雅
「左京めぐみ企画」詳細未定
左京めぐみ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月18日(木)心斎橋「ら」
詳細未定
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月24日(水)学芸大学APIA40
op18:30st19:00\1500+1D
中前適時打with della(sax)
ほか

1月26日(金)水戸90East
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

2月22日(木)佐賀雷神
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

2月25日(日)天神gigi
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定
ネットで家庭科はPCじゃないとね。
ということで、
私の人生ってのは
単線直進順風満帆ではなく
波乱万丈浮き沈みの連続であった

言えなくもないんだけど
まあ根本をつきつめていけば
どこからどう見ても
冷静にかんがえて
「おぼっちゃま育ち」であり
「親の金」で大学を出た。
で、その「範囲内」で
波乱万丈だったり浮き沈み有り
ってことである。
なんとなく「金持ちっぽい」こともあったし
なんとなく「貧乏っぽい」こともあった
って感じか。
というか
ガチで本物の「おぼっちゃま」の層の人からすれば
いやいや君なんかは無辜の民じゃないですか
って言われてもおかしくない気がするし、
逆に荒波に揉まれてきたガチな苦労人の方からすれば
いやおまえの苦労話なんかままごとみたいなもんだな
って言われてもおかしくないし
まとめると「中途半端な立ち位置の小市民」で
どっちかといえば「おぼっちゃま」寄り
というところか。

「中途半端なおぼっちゃま」的な育ちかたを
してくるとどうなるかというと
家事全般不得意な大人になる
と。

炊事洗濯家事全般
ガチなおぼっちゃま宅であれば
「ばあや」とかが全部やってくれるんだろうけど
わたしの場合は「中途半端なおぼっちゃま」なので
おかあさま
が全部ちゃっちゃと片づけていたので
やる機会がないので当然のように
児童生徒のころはやらない。
学生になってもやらない。
就職して結婚しても妻がやってたのでやらない。
で、45で給与所得者をやめて
ハロワ通い、職業訓練校通い
ってのが始まったところで
自分のことは自分でやってくれ
ってなことになって
まずは炊事からやるようになった。

で、その時の心境なのだが
根が能天気なためか
あ、そ、じゃネットで調べるからいいや
って感じで
この俺様がなんで厨房に立たねばならぬのだ!
みたいな憤激や悲哀は一切ナシ。
これは多分後天的に備わった資質なのだが
自分は物事淡々と対処するのが好きなのだ。
(とはいえ軽いパニック&鬱の際はなんもやる気起きずw)

で、実際「家庭科」的なものは
よっぽど何かの「名人」「達人」になりたい
ってこともなく
普通に必要最低限の「用が済む」のであれば
それでよし
と割り切ればほんとにネットで十分事足りる。
それで「弁当の作り方」ひととおり覚えて
職業訓練校に通ったし。

ま、そんなふうに
ふいに境遇が変わるような
状況下にあっても
「ネット環境」があった
ってのが
小市民というか
基本的におぼっちゃま育ち
ってことかw

とにかく表題で言いたいのは
「家庭科」的知識を得るのには
スマホじゃ不十分だろう
ということだ。

電子機器の修理動画とか
精密ドライバー使ってるような場面だと
スマホの小画面じゃまず確認不可能。

そこはやはりPC必須だ。

ただ
天変地異かなんかで
「当面ネット環境回復見込みナシ」
なんてゆう事態になったら
おぼっちゃま育ちにはお手上げだなあ。

ま、そうなったら
なるようになる
つってヤケ酒でも呑むのかってえと
んなこたあなく
聖人君子に生まれ変わってるので
水でしのぎます。w
11/21のツイートまとめ
tsujitadao

ちょっと最近「病弱ユニット」と化している中前適時打に、della(sax)が加わる特別仕様で元来のガツガツいくノリが増幅される予定ですので来年1月24日(水)は是非学芸大学APIA40へ! https://t.co/zc3Y3Ltu4m
11-21 23:22

以前にも書いたけど、軽音楽界の格言みたくなってる「30代以上は信用するな」ってのは最早「論ずるに値しない」妄言レベルかと思う。大体「作詞」に関しては50超えた「大ヒットメーカー」が最前線で寡占状態でバリバリ現役だしw まあワシも新曲作るから聴いてね買ってねって言いたいだけっすw
11-21 22:58

ライブレポ、11月20日八王子びー玉
1511268511696.jpg

ということで、
脂肪肝で入退院後初の「ソロ」終了。
体調は全般いまひとつだったけど
ステージひとりでやるぶんには
支障なし!
っていうのは判ったので、
次月も1発
12月8日(金)に所も同じびー玉での
辻タダオソロ
いれましたよ。

ということで
昨夜は
田畑さん
ストールンシネマさんは
初対面だったんだけど
和みの人、原さんが醸し出すソフトムードで
場が一気に打ち解けまして
また中前CDもご購入いただきまして
まったくもって感謝感謝でございます。
曲作りとか唄い方とか四者四様の一夜でしたが、
なんか物語チックな夜だった気がします。

さて今後もしばらく
中前のスケジュールが多くなってますけど
時々入る「ソロ」も
課題をもって着々とやっていきますよ。
ってことで今回から
事後に何をやったか
「セトリ」書いておこう。
いままではほんと全くなんにも
「記録」残してないので
辻タダオこれまで一体何回ライブやったのか?
とか把握してないんすよ。
間違いなく100回は軽く超えてるはずなんすけど、
中前も加算するとどうなるのか
ちょっとわかりません。
江古田マーキー初出演からカウントすると
200もクリアしてるとは思うんですけど、
終わったことはそれはそれとして
今後は「酔っ払い人生」ではなくなる感じもあるんで
多少は「意識のある人間」として行動しようと思います。
あくまで「多少は」レベルっす。
やっぱ思いつめて「構築的」になるのは
性格的に無理なのでw

まああと、ソロの場合の「事前にセトリ決めない」ってゆう
スタイルは変えませんけどね。事後、
「何をやったか忘れないようにしておく」
ってところだけが新たな試みってことで。

で昨夜やったのが
1燃えろスタジアム
2浮雲のように
3からすのうた(おぐまゆき作)
4中前適時打のテーマ(MIZOROCK作)
5これは恋だから
の5曲でした。
()で囲ってないのは辻タダオ作です。

ま、ソロの場合は
大概6曲やるんですけど
昨夜は病み上がり一発目ってことで
MC多目でした。

次回からはそこいらのペース配分も
「入院前」ペースに戻します。

あと一応
中前適時打CDの販促は
「義務」と心得てるので
中前ナンバーまたはおぐまナンバーは
必ず最低1曲はいれていきますよ。

ってことで
昨今は
「辻先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」
ばりに
「辻タダオソロが聴けるのはびー玉だけ!」状態に
いつのまにかなっておりまして
それは深い意図は特になく
自然にそうなってるんですけど
愉快ななかまたちが集うお店なので
是非ともお運びくださいませ。
中前のステージもありますし。

あと中前適時打来年1月のAPIA40が24日
に決まりまして
その日は
中前適時打with della(sax)という
特別編成でお送りしますので
お楽しみに。
詳細は追って
「ライブ告知」カテゴリー等でお知らせします。

中前では
おぐまブログ
にもありますように
まだまだ「新曲」出てきますからね。
いつやるかは未定ですが。

なんにせよ
辻ソロ
おぐまソロ
中前適時打
それぞれに
何が飛び出すかわからない
って感じでガンガンいきますので
何卒御贔屓に!
11/20のツイートまとめ
tsujitadao

ってことで今日は「入退院」後、初の「辻タダオソロ」at八王子びー玉っす。今日も「喰い」に走るぞー。音楽は走らずじっくりやるかもしれないしやらないかもしれないしまあその場になんなきゃわからんってノリでダルくやるかなあ。
11-20 17:49

久々ソロっす。ソロスじゃなくソロっす。
今日は「入退院」後
初めての「ソロ」ステージの為
これから八王子に向かうのであるが
仕込みの段階で
入院前ソロステージに向かってた時と
精神的にも肉体的にも
だいぶいろいろちょっと
「調子あがらない」感でいっぱいなわけだが、
結局「まあその場のノリで決めよう」ってノリは
変わらず。
いまこの時点で何をやるかは
まったくもって自分でもわからない。
「調子あがらない」感じはあるにはあるけど
「咳が出る」「息が続かない」「鼻血出る」
といったようなことは体感的に起きなさそうだ
という確信はあるので、
「久しぶりの辻ソロ」を楽しみにしていらっしゃる
全国1億2千万の辻フリークの期待は
裏切らないだろうとは思う。
ただ1点、
「辻が酔っぱらってグダグダになる様子」を
期待してるのであれば
それは完全に無駄足に終わる。
何故なら私は食欲魔人に生まれ変わっているからだ。
もう私に「酔拳」は求めないように。

11/19のツイートまとめ
tsujitadao

明日はここ!11月20日(月)八王子びー玉https://t.co/OUBJUGTgv9op19:00st20:00\1080+1D辻タダオストールンシネマ田畑純子
11-19 22:00

中前「江古田マーキーフォークジャンボリー」!
11月20日(月)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
辻タダオ
ストールンシネマ
田畑純子
原智一郎

11月24日(金)松江AzticCanova
op19:30at20:00\前1500当2000+1D
imagematsue.jpg
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
てっちん工房
伊藤真志
馳物語

11月25日(土)鳥取大宇宙酒場
imagetotori.jpg
「池田政史企画」
op19:30st20:00\投げ銭+1D
tele
イケダ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

11月26日(日)倉敷クッキージャー
op19:00at19:30\前1500当2000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
かねちゃんず
HIRO&マー坊

11月29日(水)高円寺ペンギンハウス
op19:00st19:30\1800+1D
加藤朋洋
吉田タロー
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛

12月5日(火)音小屋
op19:00st19:30\1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
命の母
荻野里枝子
山本慎太郎

12月11日(月)ライヴバーこびとさん
op19:00st19:30\2000(1D込み)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
op19:00st19:30\投げ銭+1D
一二三礼
斧出拓也
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

12月23日(土)元町パコカパ
詳細未定
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

12月30日(土)江古田マーキー
「年忘れ江古田フォークジャンボリー」
17時開場17時30分開演 前\1000+1D当\1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
他出演者多数(10~15組)出演順等詳細未定。
各自、各組15分ステージ。

1月10日(水)荻窪Doctor's BAR
op19:00at19:30\前1500当1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛
長谷川雄二
ほか

1月17日(水)都雅都雅
「左京めぐみ企画」詳細未定
左京めぐみ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月18日(木)心斎橋「ら」
詳細未定
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月26日(金)水戸90East
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか
詳細未定

2月22日(木)佐賀雷神
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

2月25日(日)天神gigi
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定
11/18のツイートまとめ
tsujitadao

人生100年時代って言うけども、まあ普通に考えて七掛けで計算すれば70年ということになり、50超えた者からすれば「あとちょっとしか無いじゃん!」ってなるし、仮に自分が20そこそこの若者だったとしても「まだそんなにあんのかよっ!」とかどっちにしても文句言う立場になる天邪鬼w
11-18 09:27

ゴミ出しはやっかいだよなあ。
さて、この「生活の細かい柄」カテゴリーでは
2度目の投稿なのだが、
前回から引き続いて
「年取ると大変」なことである
「ゴミ出し」について書こう。
というのも、その投稿書いたあとで
たまたまなんとなく母が隣室でつけてたラジオで
「高齢者のゴミ出し難民」の件を詳しくやってたのを
聞いたのだ。
たぶんNHK第一かなにかだったと思う。

単純な話、
加齢による体力の衰えで
ゴミの「集積所」にゴミを「運搬」すること自体が
困難になる
ってのがまずある。

ああ、そうだよなあ
って
「高齢者」でない自分が思うのは
いまは和らいでるのでそうでもないのだが
再三書いてる「脂肪肝での入退院」の直後あたり
付随して発症してた「上半身の筋肉痛」がわりと酷くて
それこそそんなに重くもない物を
ちょっと「持ち上げる」動作くらいなことでも
痛くてたまらず、「日常生活が困難」ってこのことかあ、
ってゆうような「疑似高齢者体験」をしていたからだ。
ラジオでの「リスナーからのお便り」で
集積所にセキュリティーの為に設置されてる
「檻のような鉄製の頑丈なゴミ入れ」のフタが
重すぎて開けられないってゆう悲痛な叫びがあったんだけど
ああ、それわかる!
って弱ってた自分は共感したw

それから、
加齢による「記憶力」「判断力」「分析力」等の衰えで
「ゴミ分別」における正しい行動が出来なくなる
ってのもあるようだ。
自治体にもよるんだろうけど
私の「職場」のある町田市なんかは
分別方法がとにかく細かいし、
また市内の「地区」によっても
「燃える」「燃えない」の扱いが品目によって変わったりするし
品目による分別一覧法みたいなのも
「市のホームページ」にきっちり載ってるんだけど
これ「デジタルデバイド」な層の高齢者だと
まずもってそもそも「把握」しきれないだろう。
私が読んで頭を抱えたのは
「シュレッダーゴミにつきましては20xx年x月より
従来の燃えるゴミではなく、古紙古着と同じ扱い
になりましたのでご注意ください」
とか書いてあって、
ならば、と
古紙古着のリンクをたどってみると、
なんと「市指定の有料ゴミ袋」ではなく
「紙袋」に入れて、紐で縛って出す、
ってことになってて
こりゃまたけっこうな手間である。
紙袋なんていまどきそうそうないし。
新聞とってる家なら
新聞紙詰める用の紙袋もらえるけど
いまでは新聞購読世帯もだいぶ減ってるし
そしたらゴミ捨て用の「紙袋」も
買わなきゃってことになるのか?

ティッシュの紙製の箱
薬の紙製の箱
なんかは「雑紙」という分類になるので
普通の「燃えるゴミ」とはまた違う扱いになる
とか
そうゆうのも最近は全国各地で当たり前のようだし、
各種「梱包資材」の
「紙部分」「ビニール部分」「プラスチック部分」を
分離するとかも
最早「常識」みたいなんだけど
これはほんと
「認知」の機能も
「体力」も衰えてたりすると
難行苦行でしかないだろう。

こうゆうふうに
「よかれとおもって」
細分化された物事ってのは
決して元の大雑把さには戻らないし、
ま、実際「よかれとおもって」
「よくなってる」こともあるんだろう。
あるんだろうけど、
根が大雑把な自分なんぞは
「そりゃいくらなんでも
細かすぎじゃないのか?」
ってゆう不満タラタラである。
名古屋の武田教授に
全面賛同する気満々になる。

で、「よかれとおもって」策を施したけど
逆に悪くなってる実例がすでにあがっているのが
「独居老人宅のゴミ屋敷化」である。
で、ゴミ出し代行業が設立される。
まあ自治体でとか、ボランティアで、とか
そうゆう動きもあるようだが
なんにしたって「コスト」増には違いない。

ただ逆に考えると
ゴミ分別が細分化されてるということは
それだけ「出せるゴミ」も多いってことなのだ。
「お金出していらない物をもっていってもらう」とか
しないで済むのだ。
地道にちょっとずつでも物を捨てていけば。

本とかCDとかDVDとかBDとか
あるいはカセットテープとかVHSとか
ブックオフでも買い取ってもらえなさそうなシロモノ
であっても
日時場所梱包方法を守りさえすれば
サクッと持っていってもらえる。

ルールの範囲内で
「集積所に出してよい」とされてるものは
地道にちょっとずつでも出していこうと思う。

それやらないと
自分の居住スペースが
「ゴミ屋敷化」するのは
ほぼ間違いないと思うから。
11/17のツイートまとめ
tsujitadao

脂肪肝で酒断ちして、その後別途、「喉&鼻」の不調が来たのでハチミツやナッツ類やチョコやココアを過剰摂取してたら「鼻血」に悩まされ、しばらく「嗜好品ゼロ」生活をしてたのだが、鼻血もおさまってきたのでクルミとコーヒーは復活。というか昨夜APIAでデカいピーナツ食べたw
11-17 19:58

ライブレポ、11月16日学芸大学APIA40
23561360_366639097091832_7341363173049075221_n.jpg

ということで、
中前適時打のステージ、
昨晩のAPIAから
相方おぐまの「声帯」不調による
「非常時体制」みたいな感じの
毎回ほぼ同じことをしゃべる
「定型文MC」はやめて、
元来の「アドリブ重視MC」形式に戻しました。

そしたら、
なんと中前のステージでは初めて
おぐまの9弦ギターの弦が切れるトラブル発生。
この夜はベラシフォンレコードさんは初対面で
藤原さん、山本さんはおぐまとは旧知の間柄で
APIA出演という観点では新参の部類の私も初対面ではない
「お馴染みの面々」だったんだけど、
藤原さんのギターは演奏中にチューニングがズレて
山本さんのギターも弦が切れたりなんかして
「ギタートラブルだらけ」の夜
になってました。

という意味では
「アドリブ重視MC」に戻すのには
うってつけの夜だった
ってことかなw

長いことやってると
いろんなことあるよね
ってことで
「ステージの流れ」
ってゆう意味では
結果的にはみんな何事もなかったかのように
こなしてましたんで
まあほんとギター弾きのみなさんは大変だよなあ
と、
基本は「自分の楽器の持ち運びナシ」の
お気楽な立場である「ピアノ担当」としては
おみそれしました
としか
言い様がないなあ。

山本さんは
急遽、
「山本慎太郎&ごとうはるか」

弾き語り&ドラムス
の二人ユニットに「前日変更」したそうなんですが
実に絶妙で味わい深く堪能させてもらいましたよ。

ま、それもこれも含め
いろいろな意味で
アドリブ要素の濃い一夜でした。

お客様の吉田さんや小林薫さんとも
いろいろ話せましたし、
おみやげをいただいたりもして
楽しい一夜でした。

中前適時打次回は
ツアーで松江、鳥取、倉敷っす。

その前に辻ソロで
八王子びー玉もあります。

どうぞ御贔屓に。

11/16のツイートまとめ
tsujitadao

本日!!生ピアノでは初披露の曲も!!11月16日(木)学芸大学APIA40https://t.co/51rL9qTGZZop18:30st19:20¥1500藤原歩ベラシフォンレコード中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)山本慎太郎
11-16 10:56

八王子でソロも。
11月16日(木)学芸大学APIA40
op18:30st19:20\1500
藤原歩
ベラシフォンレコード
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
山本慎太郎

11月20日(月)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
辻タダオ
ストールンシネマ
田畑純子

11月24日(金)松江AzticCanova
op19:30at20:00\前1500当2000+1D
imagematsue.jpg
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
てっちん工房
伊藤真志
馳物語

11月25日(土)鳥取大宇宙酒場
imagetotori.jpg
「池田政史企画」
op19:30st20:00\投げ銭+1D
tele
イケダ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

11月26日(日)倉敷クッキージャー
op19:00at19:30\前1500当2000+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
かねちゃんず
HIRO&マー坊

11月29日(水)高円寺ペンギンハウス
op19:00st19:30\1800+1D
加藤朋洋
吉田タロー
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛

12月5日(火)音小屋
op19:00st19:30\1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
命の母
荻野里枝子
山本慎太郎

12月11日(月)ライヴバーこびとさん
op19:00st19:30\2000(1D込み)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
op19:00st19:30\投げ銭+1D
一二三礼
斧出拓也
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

12月23日(土)元町パコカパ
詳細未定
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月10日(水)荻窪Doctor's BAR
op19:00at19:30\前1500当1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛
長谷川雄二
ほか

1月17日(水)都雅都雅
「左京めぐみ企画」詳細未定
左京めぐみ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月18日(木)心斎橋「ら」
詳細未定
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

2月22日(木)佐賀雷神
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

2月25日(日)天神gigi
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定