全力リラックス!辻タダオ
おぐまゆきとのユニット「中前適時打」メンバー辻タダオのブログ。生年1964、生れ高松、育ち三多摩、元々の「本籍」は那覇、多摩市在住町田市勤務。中学吹奏楽部 町田市立忠生中学校 ・高校吹奏楽部 都立町田高校 ・大学ビックバンド 立教大学NSH 職歴 パチンコホール業界 →ブルーベリー農家。大阪近鉄からの東北楽天ファン。中前適時打は2016年4月結成。作詞作曲、key&vo 漫画原作等を手掛ける。心の師谷岡ヤスジ。無党派。表現規制反対派。ピアノはコードブック派我流。断煙断酒断パチ継続中。
12/16のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/zNOe5GUkVxこの演奏が物凄く「好み」ってわけではないんだけど、ただ一点、アマゾンにしてもyoutubeにしてもある程度「低評価」の数があるコンテンツの方が面白いのは確か。他人は気にせずやりたいことをやりゃいいわけだ。この動画で親指下ってミンガス命!過ぎる心理ってことかな。
12-16 07:48

プロ野球は「9月26日」がけっこういろいろある。思い出したらまた書く。 https://t.co/BMOQtEvcp2
12-16 07:12

おれが考えた漢字&カナ題名1「遺産ニュートラル」
12-16 06:49

https://t.co/vFqvUPxDV2漢字とカナの組み合わせ造語というと一時の椎名林檎のアルバム名を真っ先に思い浮かべるし実はけっこう影響受けてて自分もそうゆう題名けっこうあるんだけど、よーく考えると仮面ライダーV3の怪人名のパターンに近いw
12-16 06:48

秘かに「改題」したがネタがなかった。
さて年末の大掃除態勢で
PCやらネット界隈も整理してたら
ブログが肥え太ったと書いたわけだが、
その流れで旧来の構成をちょこちょこ変えてみてる。
で、カテゴリー名「新聞ネタ」だったのを
旧投稿はそのまま残して
「ブルジョワジーの露骨な暇つぶし」に改題した。
深い意味はなく、ふとした思いつきだ。
わたしも最近はスマホのスマートニュースで
ニュースは全ジャンルさらっと斜め読みする機会が増え
もともと読む機会が減ってた新聞は
さらに読まなくなってきてるんだけど、
そういえばブログに「新聞ネタ」カテゴリー作って
いくつか投稿したけど完全に放置プレイだなあ、と
思いだして、読み返してみたらさすがにこの御時勢に
ストレートに「新聞ネタ」ってゆうタイトルのカテゴリーに
積極的に投稿する気分にもならないし、
かといって「消去」するのもなんだか惜しい
って感じの投稿もちらほらあったので
コンセプトは変えずに看板だけ変えた
ってな流れだ。

コンセプトは単純に
「ネット配信されなさそうなネタ」を
朝日と読売から拾って
それを肴にああだこうだと言う
ってだけのもの。
たまたま自分の場合
「自宅」が朝日
「職場」、(職場といっても零細私企業の一軒家なので
普通にそこいらへんにある『自宅』と変わらない感覚。)
が読売をとっていて
自分としては家計を考えれば
「購読中止」は妥当と考えているのだが
とってる約2名にその意思が皆無なので
本意ではないのだが
「新聞紙」現物が身近にある状態であり
お金出て行くだけでは勿体ないので
「ブログのネタ」にしてみようと思ったわけだ。
なのだが
「ネットには配信されず
新聞の現物を見ないと
ほとんど世に広まることはない」
ってゆうな特異な記事がそうそうあるわけもなく
カテゴリー使用頻度あがらず
だったわけ。
ま、そうゆうことなので
今後基本のコンセプトは若干変えて
「ネットにあまり配信されそうもない記事」
くらいにしておこう、
と思って職場の玄関にあった読売を
5日分猛スピードで目を通してみたんだけど
「ネットにあまり配信されそうもない」レベルに規準を緩めても
そうそうないってことがわかり、
カテゴリーのタイトルだけ変えてはみたものの
「開店休業」状態だ。

タイトルの
「ブルジョワジーの露骨な暇つぶし」
ってのは
ルイスブニュエル監督の
「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」
を捩ったわけだが
それはつまり
いまどき新聞とってるとか「ブルジョワ」だよなあ

思ったからだ。
ま、こういった場合
「ブルジョワ」という語句の厳密な定義は
ほとんど考えずにやってるのは言うまでもない。
前にも書いたけど
自分自身は「中途半端なお坊ちゃま育ち」で
それをいままで隠すでも隠さないでもなく
表現活動を行ってきたのだが
今後そうゆうのはより自然な感じで、
というかこの「自然な感じ」ってのも眉唾ではあるのだが
ま、とにかく自然に「自分」を
ちょいちょいさらけ出す感じ
でやっていこうってゆう流れなわけだ。
で、実生活上の行く先々で「新聞」が手元にある
「お坊ちゃま環境」をも余すことなく利用しようとしたものの
5日分くらいの紙面ではほんとに
ここでとりあげるのにふさわしいネタがない。
2紙を1か月速読して
月間で合計6本くらいあれば御の字かなあ。
旧タイトル「新聞ネタ」でやってた時の
「感触」を思い出して予想してみると。
狙うは社会、経済、政治、スポーツなんかの面じゃなく
文化、生活、地域、読者とかそのへん。
けっこうそうゆう「街ネタ」「暇ネタ」も
最近はわりとネットにリンクされてますからね。
「ネットに絶対にリンクされてない」
んじゃなくて
「リンクされててもあまり目立ない」
であろうと思われるのを探していきますよ。
お気楽な感じで。

というか各種増税目白押しで
いま頑なに購読をやめようとしない二人も
あっさりやめるかもw
そしたらここは永遠に「開店休業」だ。
12/15のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/u3gddZ47X9藤吉久美子といえば「しのぶ」であり、しのぶといえば因幡晃の忍冬である。思えば自分の人生でも最もテレビをよく見ていた時期だったなあ。藤吉久美子けっこう好きなんだよなあ。
12-15 22:38

年末整理整頓でPCやブログもだ!ってやってたらブログは未使用機能や新たな機能とかにハマって逆に肥え太ったんだけど、ヤケクソで「特にお奨めはしない。否むしろ奨めない」つってアフィ画像貼ってみようかなやめておこうかな。
12-15 22:10

デカめのゴミ箱にminiSDカードが飛んでいくとつらい。しかも年末の整理整頓で「出てきた」鉛筆を手動鉛筆削りで削った削りカスがたんまり入っていやがった。こんな時に限って。電気掃除機待機でひっくり返して探し当てるのに1分くらいかかった。
12-15 21:55

https://t.co/aQC0kFvTm9ふと気づくと「日本一メンバー」だったレジェンド松井もチームにいないじゃないですか。
12-15 13:43

おとなしくしてれば(連続投稿は手順を考えないと) https://t.co/HOmZUbdd05
12-15 13:10

いい気になりやがって!(ただの「返信」と同じなので、このようにすればいいのかな。ちなみにこれはMIZOROCK氏に中前のテーマ作曲依頼した夜の模様w) https://t.co/vuHqVXG5aa
12-15 13:10

引いてみると「シーズン最終戦」ってのがわかる。ローズの56号を期待して千葉まで行って不発(-_-;)まあ試合は面白かったけどね。確か渡辺俊介も投げたし。 https://t.co/QwTguzi0Mp
12-15 12:38

ツイッター連続投稿機能ってのを使ってみる。この画像はボードに寄ってる。 https://t.co/x80cvIbhvY
12-15 12:38

大晦日や三が日くらい休めよってのは「多様性の否定」とも受け取れますね。
12-15 07:40

さえない映えない
いや、そのツイッターの連続投稿機能強化ってことで
それを上手いこと使おうとしたり、
それより前からも「画像」をふんだんに使うようにしたり、
とかいろいろやってはみてるんだけど
なかなか「思った通り」にならない。
連携先のFBに
「画像」が反映されることもあれば
反映されないこともある
ってゆう風に
結果がなかなかコントロールできないんだなあ。
連続投稿でうまいこと「起承転結」でつなげようとしても
人が見てるタイムラインと自分が自分の投稿だけ見てるときとで
なんか表示の順番が真逆になったりとかして
頭が混乱してきたw
ま、もう「完璧なコントロール」は諦めた。
人生や体調もコントロール不能だし。
いやほんと「与四球」の少ない投手とかって
凄いや。
12/14のツイートまとめ
tsujitadao

食券の券売機でかけそばとかかけうどん買って、トッピングは「現金」で払うとかいう感じのシステムだと、「キャッシュレス」は無理だな。いやそこであきらめちゃいけないのか?べつにいけなくないのかわけがわからなくなってきたw
12-14 20:18

https://t.co/9uFDNoUQxe乱闘時、NPB唯一の女性選手はどう対処するのか!?ライブに来て500円出さないとわからないシステムっすw
12-14 15:13

谷岡 ヤスジ の 谷岡ヤスジ全集22 のんびり物語 を Amazon でチェック! https://t.co/UIaq5tMaDj @さんからま、とにかくおススメなんすよ。唯一無二の心の師匠ですし。
12-14 10:44

ブログという道具
さてなんだかんだでこのFC2でブログ始めてから
12年以上経過したわけだ。
干支で一回りである。
最初はそればかりが目立ってたわけじゃないけど
数年前の「エロ」騒動やら脱法的なあれやこれやで
悪い評判立ちまくり、というか
ほんとに悪かったんだろうなあ、ってゆうFC2なんだけど、
結局長年慣れ親しんだ「使い勝手」を優先して
他に移行することもなくダラダラここでやってる。
ミクシーやツイッターやFBやグーグル+やインスタや
ってゆうSNS関係もいろいろ発展して
自分もいくつか手を出してるけど
なんだかんだで
「自分のために自分で遊ぶ」ってゆう観点でいうと
ブログってゆう仕組みがいちばん手っ取り早いし便利。
色々できて操作が軽いし、「過去の確認」に関しては圧倒的に早い。
で、ブックマークなんかも自分都合最優先にすれば
ほとんど「ブラウザー代わり」にもなっちゃうし。
で、「実生活」の年末の整理整頓もだいぶ見通し立ったので
次はネット上のあれやこれやもだっ!
ってなってここもいろいろ見直してたら
「整理整頓」とは真逆の方向へ。
つまり
「ああ、こんな機能もあったなあ
そういえば全然使ってなかったなあ」つって
面白がってプラグインいじり倒したり
アフィ画像貼りまくったりしてたら
24時間もしないうちに
めちゃくちゃ「重く」なっちゃった( ^^) _旦~~
あはは。
もうねこれはね
「社会貢献の為の道具」
じゃなくて
「自分の遊び道具」
だと割り切ることにしました。
いまさらまたすぐに直すのが面倒なので。
というか開き直って
どんどん「重く」する「遊び」に拍車をかけようかなあ。
リアル「実生活」がいろいろ「軽く」なってることへの
「反動」ってことで大目に見てやってくださいませ。
ブログってのは人によっては
「生活」の一部になってるわけですよ。
いやほんと大げさでなく。
驚くほどのことではない。
てなわけでこの
『ブラタモリ』で言ったタモリの『鶴瓶の家族に乾杯』評の本音
のBLOGOS記事なんだけど、
そんなに驚くべきこととも凄いこととも全然思わない
のは何故かというと
本来タモリが言いそうなことを普通に言っただけ
だからである。
だって「ザ・ベストテン」に中洲産業大学教授で出た時から
ヒット曲の「歌詞」をきょうびの言い草で表すところの
「ディスり」芸でもって
ガンガンいじり倒してたし、
そもそもそうゆう芸ってそれより前から
関西で人生幸朗もやってたし、
そもそも「家族に乾杯」ってさだまさしの唄入りだから
タモリがディスらないはずがない
くらいの想像力働かないのかなあ。
というかこれが
驚くべきこと
凄いこと
って捉えられちゃうのが怖いと言えば怖い。
「言いたいことも言えない世の中なんて」
ってやつかw
わたしは
「人の批判や悪口はよくない
そうゆうことはやめよう」という風潮そのものが
あまり好きではないので
むしろ世の中一人残らず全員悪口言われるのが普通
くらいで丁度よいのではないかとすら思う。
だってそうでないと
マンションの管理組合や
PTAや町内会なんかの「長」に
くじ引きで決まっちゃって
折しもなにかの偶然で自分に落ち度はないのに
なにか悪い「問題」が発生しちゃって
どうゆう流れかあれよあれよという間に自分が
「つるし上げ」くらわないとも限らない世の中だってのに
何の準備もないままにそうゆう修羅場に臨まなきゃいけない
とゆうことになってしまう。
「普段から批判や悪口封じ込め」とかやってると。
ま、以前にも書いたけど
自分は「家族」がクローズアップされるコンテンツは
あまり好まないので「家族に乾杯」もほぼ見ないし、
それで何か困るってこともない。
普段家族で暮らしてるのに
そのうえさらに「家族の番組」見るって
それこそ屋上屋を架すってやつですよw
まあ、世の中には家族であろうとなかろうと
「人の人生に興味なし」というノリの者も一定数いて
自分もどっちかってえとそっち寄りかなあ。
ま、家族の者の個性が強すぎるので
「しらねーよ」ってやってないと
こっちがおかしくなるってのもあるしw
ま、私は「タモリのキースジャレットの真似」から
ピアノ弾き語りに目覚めたってのもあるので
この偽善問題ではどっちかてえと「家族に乾杯」の
鶴瓶&さだ派ではなく
そうゆう「派」があるのかどうなのか知らないが
「タモリ派」に近い。
であるがタモリ本人ほど「さだ嫌い」でもないし
関白宣言とかシャレで唄っても全然平気だし、
加速度とか案山子なんかのさだナンバーは
わりとガチで好きだし、
世の中右も左もなく
何事も「是是非非」ってことですよ。
なんてたって「さだ研」的な友人のバックで
7カポで「パンプキンパイとシナモンティー」、
モーリスのアコギでアルペジオやったりもしたしw
ハンマリングオン!オフ!
っすよ(*^^)v
12/13のツイートまとめ
tsujitadao

免許が見つかって届いていたってことで八王子警察署に取りに行ったんだけど、移転してJR八王子駅からはかなり遠くなってたので行きはバスで行ったけど帰りは歩いた。まあ、歩ける距離だった。趣味「散歩」の者であれば余裕だと思う。天気もよかったし。
12-13 20:22

https://t.co/s2bbGHKv00わたしも「キャッシュレス化」の波に乗り、最近実生活ではコンビニ等でも楽天カード使ったりしてますが、中前適時打の漫画とCDはいまのところ「ライブ会場」での「現金とブツの交換」のみの扱いになっております。恐れ入ります。「志摩と辻シリーズ」に陽の目をあてて下さい!
12-13 10:46

歩ける距離なら歩く
ということで、
運転免許は八王子警察署に届いていたのだった。
やはり普段持ってた「財布」。
こやつが、
一連の「脂肪肝」入退院騒ぎのからみで
「診察券」の類が増加してカード収納部が
パンパンに膨れ上がってパンク寸前に。
で、収納場所を別途パスケースと二つに分けた。
そしたら財布のカード収納部が「スカスカ」になり、
おそらくコンビニ等での「支払」の時に
スーッと床に落ちて気づかずorz
ってなパターンだったと思われる。
これから年末でいろいろ整理整頓する機会も
増えると思われますので皆様お気をつけください。

とにもかくにも
免許再発行の憂き目に遭わずに済んでよかった。
つくづくよかった。
金メダリスト岩崎恭子ばりに
「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」
と言いたいくらいに、よかった。
おまえの幸せはその程度か?
と問い詰められても、よかった、としか言い様がない
くらいによかった。
再発行料で3500円ですからね。
でまた府中のあそこが遠いし時間もかかるので
行き帰りの交通費やらメシ代やら考えれば
ほぼ5000円コース確定だったのが
浮いたので喜びもひとしお
ってゆうわけなのです。
で、そのように喜びながらも
遺失物受け取りの往復の間も
無駄にお金を使わないようにしよう、
と強く思ったわけですよ。
八王子警察署のサイトのアクセス案内だと
JR八王子駅から「バスで12分」、
最寄バス停「四中前」から徒歩2分、
って書いてあったので
まあ「行き」は素直にバス乗りました。
以前、スマホ失くして出てきて「受け取り」に
行ったのも「八王子署」だったんですけど
なにしろ「移転」してて、地図で見ても
その時と比べてかなり遠くなってるのは
一目瞭然でしたからね。
で、陽の高いうちにバスに乗り込み、
窓からの景色を凝視して道順を記憶してたんですが、
あ、これなら余裕で歩いて戻れる
と、趣味散歩歴10年以上の強みを発揮しましたよ。
で、「八王子」も一昨日ライブで行った横浜並みに
「街」の範囲広いなあ、とあらためて実感。
有名な「ユーミンの実家」呉服店なんかもフラフラ歩きながら
目にしましたよ。
古い建物が甲州街道の大きな「通り沿い」にも
いたるところにあって面白かったっす。
もうね、転んでもただでは起きないってゆう
そうゆう精神ですよ。同じ「散歩」でもw
荒井呉服店もですけど
創業年度が古い商店が多いっすね。
ま、商店そのものの画像アップしても
工夫がなかろうということで
KIMG1336.jpg
こうゆうピンポイントな需要に応えようとする看板
とか、
あるいは
KIMG1347.jpg
このようにかつての「シルクロード」を
彷彿とさせるバス停の名前とか、
街中には興味をそそるものがいっぱい!
でしたよ。ええそりゃもう。
決して無理して面白がってるわけじゃないですからね。
飲食店のホール業務で
先輩に「何故皿さげてくるついでに床のゴミを拾わない!」
とか
畑の作業で往復してる際に母親から
「何故ついでに草の一本もむしらない!」
ってゆうケースのように
人に言われたからって
無理矢理こうゆうふうに歩いて画像撮ってる
わけではありませんからね!
って何ムキになってるんだろうワシw

ちなみに昼食は
グルメシティーってゆう三多摩にはよくある
「スーパー」のイートインコーナーで
おむすび弁当。
300円台で済ませました(^O^)
2月日程続々追加

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
op19:00st19:30\投げ銭+1D
一二三礼
斧出拓也
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

imagebn.jpg

12月23日(土)元町パコカパ
op18:30st19:00\1000+1D
オープニングアクト/だるそん
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
※出演者募集中!他県からでも※


12月25日(月)東神奈川high pitch
op19:00st19:30\1000+1D
兵頭芳和
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
fulah

12月30日(土)江古田マーキー
「年忘れ江古田フォークジャンボリー」
17時開場17時30分開演 前\1000+1D当\1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
他出演者多数(10~15組)出演順等詳細未定。
各自、各組15分ステージ。

1月5日(金)bar YaYa ebisu
op19:00at19:20\2000(1D込み)
中前適時打
ほか


1月10日(水)荻窪Doctor's BAR
op19:00at19:30\前1500当1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛
長谷川雄二
なつ(マウンテンマウンテン)

1月17日(水)都雅都雅
op19:00st19:30¥1500+2D
「左京めぐみ企画其ノ十三
今まで食べたパンの数を覚えてますか」
左京めぐみ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
Novelman
hyne

1月18日(木)心斎橋「ら」
詳細未定
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月24日(水)学芸大学APIA40
op18:30st19:00\1500+1D
早川理史
世憂子(from三重)
中前適時打with della(sax)
藤原愛

1月26日(金)水戸90East
op19:00st19:30\1500(1D込)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
アンナ・マレエ
サンイチゴ

2月6日(火)音小屋
op19:00st19:30\1800+1D
中前適時打
ほか

2月10日(土)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
ターナーB
中前適時打
MIZOROCK
ほか

2月13日(火)高円寺ペンギンハウス
op19:00st19:30\1800+1D
中前適時打
ほか

2月22日(木)佐賀雷神
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

2月24日(土)飯塚Hulot
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定

2月25日(日)天神gigi
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定

5月4日(金)灘波屋
「魚嘆企画」詳細未定
魚嘆
中前適時打
ほか
12/12のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/1cK5DgWx4aいまベイスターズの映画公開してますからね。こんなネタもありまっせーってことで。
12-12 20:52

ライブレポ、12月11日吉野町こびとさん
ということで、
昨夜は中前適時打では初出演の
横浜は吉野町にある「こびとさん」での通常ブッキングライブ。
相方おぐまが知人の人から貰った
お弁当屋さんの「揚げ物」が大量に
「差し入れ」られた格好となり、
早めに着いてcoco壱のカレーとか
食べちゃった自分はやや損した気分でしたが
お店全体一瞬にして
「揚げ物パーティー」会場と化して
なんだか和みました。
照明の加減でスマホでの撮影は失敗したんですけど
店内いたるところ
レトロなポスターや写真、置物、
その他さまざまなギミック類がありまして
BGMもふくめて「昭和アイドル」系のものが多く
個人的には和みまくりでしたよ。
山口百恵、桜田淳子、榊原郁恵、
畑中葉子、トライアングル、大場久美子、
の各々のカットが一枚の縦長に収まってて
しかも全員「水着」ってゆう物凄いポスターが
バックヤードに貼ってあったりなんかして
とにかく驚きましたよ。
bearさん古田さん夛田さん
そして相方のおぐまも
みんな「地元横浜」の人達で
私だけ「三多摩育ち」なわけですが
古田さんは「町田」には若干縁があったそうで
多少「アウェー感」が軽減されましたw
そもそも「横浜市営地下鉄」に乗るのも初めてで
「吉野町」で降りるのももちろん初めてだったんすけど
つくづく横浜は「街」の範囲が広いし
いろいろあって奥深いなあと
あらためて痛感した次第です。

このあと中前は若干間をおいて
来週奈良、神戸と関西へ参ります。

12/11のツイートまとめ
tsujitadao

本日!中前適時打では初登場!12月11日(月)ライヴバーこびとさんhttps://t.co/0VNdtOOivGop19:00st19:30\2000(1D込み)Bear(根岸Bear Cafe)中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)ズッキー・スズキ古田朝映夛田夕子
12-11 14:55

スマホのアプリやらなにやら整理してどうにか容量確保してメルカリのアプリやっと導入。売るぞー。って売るものけっこうあり過ぎて迷う実母宅。
12-11 13:07

https://t.co/HtLLTIEHdD 実生活で「酔っ払いキャラ」ではなくなってしまい、アイデンティティークライシスに瀕している辻タダオを救うためにもライブ会場でブツを購入して中前適時打の資金を潤沢にすべし!
12-11 10:46

わかりやすく例えても結局わからない件。
ということで、
昨日は盟友saxのdellaさんが出演するという
ジャズ系インストバンドのライブを見に三茶に行った。
最近三茶に行くのは大概、誰かのライブを見に行く
ってゆうケースがほとんど。
でそれもメンバーの多い大所帯のバンドが
複数出るという企画系がほとんど。
そのたびにぎやかで楽しそうだなあ
と羨ましく思いつつ、いつも一人か二人多くても三人
くらいで活動している自分を振り返り、
よしおれも少ない人数でもにぎわい出していくぞ、
と自分にはっぱをかける
というパターン。
ってことで三茶、三軒茶屋には
生涯通じて「回数」はそこそこ訪れているのだが
その「地理」がなかなか体得できない
という「覚えられない」話に移行する。
音楽の話とはズレる。

覚えなきゃいけない
覚えておいた方が得
なのに
覚えられない理由の
まずひとつめは
単純に「覚えたくない」
「覚える気がない」ってのがあるだろう。
それはまあ「自分」の側に責任がある話だ。

で、「覚える」対象の方に問題がある場合も
あるのではないか、とも考える。
なんでもかんでも
「覚えられない自分が悪いのです
しょせん自分は無能な人間です
生まれてきてすみませんでした」
と卑屈になってたらキリがないし
そのうちほんとに死にたくなってしまうかもしれないので
時には「他責」にしてみるのも
厳しい世の中生き抜いていくためには
必要な知恵ではなかろうか。

で、三軒茶屋である。

世田谷線でも田園都市線でも
改札抜けて駅敷地外に立った瞬間に
毎度毎度「方向感覚」失うのは
こりゃもう「三軒茶屋」という名前が原因だと
考えてほぼ間違いあるまい。
「三軒の茶屋はどこだ?」
と周囲見渡しても
それらしきものが見当たらないのだ。
ここで期待を裏切られるわけだ。
さきに行ってた熊さん八つぁんやら
御隠居やら若旦那やらが待っていそうな
茶屋が見当たらず右往左往せざるを得ない。
往来の激しい「一本道」の両側の右か左に
茶屋が三軒ある、という造作ではないのだ。
なんじゃこりゃ?
って話である。

人類はものを覚えるために
「なにかにたとえる」という技をもっている。

で、三軒茶屋だ。
ここでむりやり「たとえる」の技を持ち出すとするなら
「ジョナサン」と「マクドナルド」と「コメダ」
をラインナップに並べるのが妥当であろう。
三軒の茶屋はジョナサンとマクドナルドと
コメダのことだ!ってことにしてしまうのだ。
しかしこれもなかなかにやっかいで
なにしろ入口の面している方角が
この3店全部バラバラであり
面してる「通り」も違う。
というか違うのか違わないのかもわからない。
フラフラ適当に歩いて街中に分け入って
ん?ちょっと待てよ?と思い
ふりかえって
「えっとさっきのジョナサンが
あそこだから」とかやろうとしても
その「さっきのジョナサン」が視界から消えてたりする。
なにしろ道路が斜め方向に交差しまくってるうえに
進行方向深まるにつれて曲がってたりするから。
そして壊滅的に人の思考回路を寸断するのが
電柱の街区表示板だ。
「三軒茶屋」を歩いているつもりなのに
いつのまにやら「太子堂」になってたりするという
空前絶後のトラップがあるのだ。
ということで
三軒茶屋で迷うおれは悪くない。
おれなんか大学「地理学」専攻だったし。
なので三軒茶屋で迷うあなたも悪くない。
三軒茶屋のせいにしても罰はあたらないはず。

で、さらにさらに
三軒茶屋の件からも飛んで
人が根本的に物を覚えられないとか
覚えてもすぐ忘れてしまう
という広く一般的な話に移行する。

これも先ほど述べたように
一番の原因は
「覚えたくない」
「覚える気がない」
ってゆう本人の心理面にあると思う。
ようするに
嫌々覚えなきゃいけない状態
ってやつ。
不得意科目の試験
みたいなそうゆうやつ。
で、そこへもってきて
加齢による記憶能力の低下
なんかも加わると手におえない。

デジタルデバイド気味の高齢者に
PCとかモバイルとかITとかを
教える時とかにぶつかる困難のほとんどがそれ。

ああ、あれだけわかりやすく噛み砕いて教えたのに!!
みたいなの。

「デスクトップ」は
ほれこの机あるでしょ
まさにこの机そのものだから
つって
で「フォルダー」は
ほれそこに婦人会の会報のはいった
クリアファイルあるでしょ
まさにそれだから
みたいなことをゼスチャーも交え
これ以上ないわかりやすさで説明できた!
とこちらも自負し、
教わった側も
「いや実にわかりやすい!
ニクイねこのコーチングの天才!!」
ってなったとする。
というか実際そうなったことも確かにあるのだ。

だがしかし
ひと月もしないうちに
「でその検索ってやつなんじゃが・・・・」
ってなるのだ。

でいろいろ問い直すと
「ん?デスクトップは机?
はてはてそりゃまた」
ってなっていたりする。

これをくりかえしているうちに
教える側も
「フリーズ時の対処の仕方」
とかまで手取り足取り説明する
なんてな気力はなくなってきてしまい、
いいからいいからこっちでやっておくから
ってなるわけだ。

ま、こうゆうのも人それぞれで
高齢者でも使いこなしてる人はたくさんいるし
なんともあれなんだが
結局なんだかんだで
「当事者性」の濃い薄い
ってのが全てなのかな
という気がしてきた。
「もの覚え」に関しては。

だいたいネットだってPCだって
最初に始めたひとたちはもう
「高齢者」なわけなので
PC2台持ちモバイル3台持ち
の高齢者だっているだろう。
あ、あれね、あれはおれが開発したんだよね、
みたいな人もいるだろう。
まさにそりゃ「当事者」だ。

でデジタルな機器全般に関して
「当事者性」を覚えることのないデバイド側は
なんでデバイド側に止まり続けるのかってえと、
「いやあそんなの作ってくれって頼んだ覚えは
ないんだよねえ」
ってゆう心理を保持し続けているのである。

「開発」した同世代に嫉妬や恨みの感情も
持っているかもしれないしいないかもしれない。
あるいは「開発」してくれるのはありがたいんだが
もっと早く、わしの元気な時にやってくれればのう
みたいなのとかね。
ケースバイケースだろう。

で、あとは
べつにそうゆう細かいことは自分でやらなくても
周囲が全部やってくれちゃう
という上流階級の方々に関しては
わたくしから申し上げることは特にございません。
後進世代の邪魔さえしなければ何の文句もありません。

というか
つきつめると
「もの覚え」悪くなってるなあ
ってことは
自分の人生の「当事者性」を失いつつある
ってことなのだ。

なかなかに怖いことだ。

怖いけどまとにかく
「意識」を持ちながら暮らしていこう
という気持ちに
最近なってきてるので
「大掃除」しながら
「引出し」の機能を全廃しようかな
と最近目論んでいる。
「引出し」は何かの「たとえ」じゃなくて
文字どおり「引出し」そのもののこと。
机とか化粧台とかそうゆう家具についてるアレ。
アレは結局、「物」自体が消えるのと一緒に
「意識」も消えてるような気がするのだ。

この「引出し」全廃作戦についての顛末は
またいずれ書きますよ。
12/10のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/c6ncumco63倉本の野球人生はまだまだ続くように、中前適時打の活動もどんどん続くのだ。
12-10 08:31

「意識高い」自分も思う。テレ東すばらしい。
ってのがこの
テレ東、今度は「壁の落書き全部消す」…「ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団」
で、表題のように実際ほんとに消すそうなんだけど、
いろいろ「懸念材料」も指摘されるなか私が思うのは
あれですよ、被害者の人のあいだに
「いつかテレ東さんや坂上さんが来てくれる」
という依存心が芽生えちゃうんじゃないか?
とか、まあそれくらいかなあ。
落書きとアンモニア臭の街だったニューヨークでは
とにもかくにも「市長」のトップダウンで
街を綺麗にしたってってゆう例もあるので
行政は何もしないの?とかね。
ま、でもライブの本数増えて
離職直後は出不精で三多摩内に閉じこもってる時間が
圧倒的に長かったのが、ここ2年弱で
地方はともかく、「都心」のあちこちに行く機会も
かなり増えたんだけど
ほんと「落書き」に関しては、
多摩地区→都心(23区)の流れで
移動すると、いまは慣れちゃったけど
当初は真面目に驚いたなあ。
え、東京都心っていつのまにか
北斗の拳の世界になっちゃったの?
みたいなw いやほんとおおげさでなく。
以前は落書きは「郊外」の方が多かった気もするし。
で、現在は特に杉並区、新宿区とかは
ヤヴァい感じですねえ。確かに。
ま、やられちゃうのは
街をブラブラ歩いて見てると
やっぱり圧倒的に「個人宅」や「個人商店」。
個人だと、
「防ぐ」のも「消す」のも
かなりの負担になりますからね。
ま、でも個人施設じゃなくてもやられることは
あって、以前に「勤務」してた大田区のとある店舗施設で
夜中に2、3人で「駐輪場の壁」にやられた。
なんだけど、まあ「個人」じゃなくて、
「チェーン展開」してる「企業」の施設であるから、
そもそもの「犯行」の様子も
時間や人数に関しては「防犯カメラ」で録画された映像が
HDに残ってたりもしたし、
さらにそこそこの規模の商業施設の建物だから
「出入りの清掃業者」もいるから
ほとんど一両日内に跡形もなく消せた。
むろんそのぶんのコストもかかって明白に「被害」を
受けたのには違いないんだけど、
「個人」がやられるよりは
痛みの度合いも少ないし、
犯人の顔かたち背格好までは
夜だったので「画像不鮮明」だったのを
逆に利用して、駅貼りポスターサイズで
犯行グループへの威圧の意味で
「注意喚起ポスター」作って、
落書きされた場所付近に貼ったりもしたけど
そんなことも「個人」でやるのは大変ですからね。
ということで、
ライブのお客様には
酔っ払い適当シンガーってな
イメージが強かろうと自分では思う
「辻タダオ」ですけど
「施設防衛」的な職務に長く携わってたので
意外や意外
そこそこ「防犯意識」高いんですよw
そうゆう意味では
「意識高い系」ですよ( ^)o(^ )
いやほんとマジで。
12/09のツイートまとめ
tsujitadao

著名人の訃報には意識して極力反応しないようにしてるんだけど、野村沙知代さん死去の報には、自分でも予想してなかったくらいの「寂寞感」を覚えてますよ。何故かはよくわからない。NPB一ユーザーとして「OO派」で別けたとして特に「野村派」というわけではないんだけど。合掌。
12-09 18:44

この娘さん、チーム創設初年度の仙台で岩隈が連敗ストッパーになってお立ち台に一緒に上がったんだよね。現場で見た。 https://t.co/iXcDSTUjX1
12-09 18:39

https://t.co/Ubju47iS4A未発表ネタもほぼ1巻分貯まってるのでした。
12-09 12:45

「ごく普通」とは何か深く考えさせられる。
この
ごく普通の家庭から世界レベルの「10代ゴルフ選手」が育った理由
という記事のタイトルそのものに使われてる
「ごく普通の家庭」ってゆうその語句から
あれやこれやいろいろ考えさせられた件について書く。
なのでゴルフそのものとか畑岡選手の人となり、とか
についてはほとんど触れないのであしからず。
ここで言おうとするのはただ単に
「常套句」は
はたして「常套句」として機能し得るのか?
ってこと。
この「ごく普通の家庭」のような言葉とか。

記事をそんなに長く読み進まないうちの
早い段階で畑岡選手の家庭について
「ご近所の人談」という形式で説明的に記されている。
それによれば
畑岡選手視点からの「家庭」の概況は、
①実家は茨城県郊外の田園地帯で母方祖父母宅と
畑岡宅の2棟が建っている。
②祖父は元公務員。(記事文中では「役所勤め」)
③父は家具販売の現役会社員で学生時代
「陸上部」で走り高跳びの選手。
④母は「元ゴルフ場従業員」でいまは専業主婦(かも)
となっていて、
わたくし思いますに
④がある時点で全然「ごく普通の家庭」じゃないじゃん!
と。
いやほんと。
確率論で言っても。

大雑把に均して
「普通」な点を言うのなら
①祖父母世代は公務員として生計を立てた。
②父母世代は会社員として生計を立てている。
の2点。
ま、これは日本国中全国津々浦々
よくあるパターンの家族構成ではあるだろう。
しかし「ごく普通」って言い切るんであれば
職種その他細部も追わないと、
わたしのように「え?それって普通なの?」って
感じる者多数なんじゃないのか?
「役所勤め」ったって
役所にもいろいろあるし。
会社員といってこの場合は「家具販売」なので
ものすごく「変わった」印象は受けないけど
人生いろいろなように
会社も「いろいろ」なのではないのか?
で記事の書き方としては
シレーっと流れてるけど、
母親が従事していたという
「ゴルフ場勤務」の経験者って
日本の給与所得者、元給与所得者全員の総数から
割り出したら、かなりの「少数派」だと思う。
少なくとも自分の「親戚筋」にはいない。
さらに言えば子息に「ゴルフを指導」する母親、
というか「指導できる母親」もいまだ会ったことはない。
さらにさらにいえば父親の「元陸上部員」ってゆう過去も
元文化系部活所属員である自分からすれば
まったくもって「別世界」だったりするし。

つまりこの記事というのは
読めば読むほどに
「表題との矛盾」が加速度的に噴出しまくる仕掛けに
期せずしてなっているのだ。

筆者は表題に「ごく普通の家庭」という
一見ありふれたような語句を
忍ばせることによって
「はきだめにつる」的な
ストーリー展開を意図したのかもしれないが
結果的に第三者からしてみると
そうはなっていない
ってゆうね。

だってどう考えても
アスリート家系の
しかもゴルフ環境至近の
「ゴルフエリート」まっしぐら人生
以外のなにものでもないじゃないですか。
この畑岡選手ストーリー。

「ごく普通の家庭」とかいう
語句で
庶民性とか平民性とか
まあ「ぼくたちあたしたちと
そんなにかわらない」のに
こうして立派な人も~~
というニュアンスをだそうってゆうこのやり口は
どうにもこうにもあんまり好きじゃないんですよ。
ゴルフや畑岡選手が「好きじゃない」のではなく、
この「記事の書き方」が好きじゃない
ってことですからね。
しつこく念押しますけど。
ま、記事の書き方というより
ほとんど表題の付け方
ってことかなあ。

ま、ようは
美談でもないのに美談にする
苦労話でもないのに苦労話にする
ってゆう
「盛る」っていう行為かな。
これは。

で結果的に「盛る」効果は出てない、と。

で、話は極私的な領域に飛びますけど
中前適時打結成後全国各地に行き、
元々やってた首都圏も含めて
「ライブ本数」増えて
「出会い」も増える。
そして自然のながれで
時に「初めてあった人」の「境遇」やら
「身の上話」やらを聞くこともある。
もちろん大多数は弾き語りやったりユニットやったり
バンドやったり企画やったりお店やったり
ってゆう「音楽関係者」ですよ。
で「音楽関係者」ってのも
その他の分野の「関係者」からすれば
十分「特異」に見えるでしょう。
その「特異」に見える狭い世界のなかでも
「境遇」はもうそれこそバラバラで人それぞれで
一定の傾向ってのは見いだせない。

いったいぜんたい
「ごく普通の家庭」ってなんなんだ?
ってことですよ。

そんなの最初からなかったんじゃないか疑惑
ですよ。
これはw

なので本人たちが
自分たちは普通と思って
何食わぬ顔して暮らして
それで幸せならばいいんじゃないでしょうかね。
他人がとやかく言う事じゃないですよ。

てなこと思いつつ
「沙知代さん死去」の報を受けて
想像以上になにか得体のしれない
喪失感を覚えている自分を発見した
きょうこの頃なのでした。
ライブレポ、12月8日八王子びー玉
24992276_1458201540963120_456864857_n.jpg
ということで、昨晩は八王子びー玉で
辻タダオソロ。
あおいあおさんも三上一昭さんも
初対面ではなく、
過去対バンだったり野球の試合やったりとかの
振り返りもしましたし
現況や今後の展望なんかもいろいろと濃く
話できましたし楽しく過ごせました。
「呑めない辻」の件
けっこういろいろ長く説明したようなw

前回の「ソロ」終了時と同様、
今回も「演奏した曲」の事後メモだけ書いておきます。
結果としてそうなったセトリっす。
1:俗物ブルース(詞曲辻タダオ&ALL13)
2:つれづれマシーン
3:夜明け前(詞おぐまゆき曲辻タダオ)
4:あなたはゆく
5:からすのうた(詞曲おぐまゆき)
6:しめのめん
特に()かっこで囲ってないのは
詞曲辻タダオです。

まあ夜明け前の
「言葉数が多い」部分で
事前の仕込みでそこ集中して練習したのに
歌詞ぶっとび
やっちゃったってゆうね。
ほんともともとの「自作」が
七五調の詞の曲が多いので
「辻ソロ」の課題が浮き彫りになりました。
まあ、無理に時流に合わせて
ラップにまで挑戦!!
とかはやりませんけど
いつまでも「昭和ノリ」のみ
ってのも芸がないんで
ちょっと毛色のちがう感じ
にも挑戦してはみますよ。

まあでもしばらくは
ステージ日程もそうだけど
「曲づくり」もあくまで
中前最優先でいきますけどね。
漫画やCDの2作目も世に出したいんで
どんどん稼ぎにいきますよ。
中前、
来週月曜は横浜吉野町こびとさんです。
12/08のツイートまとめ
tsujitadao

ってことで今日はここ!12月8日(金)八王子びー玉https://t.co/OUBJUGTgv9op19:00st20:00¥1080+1Dあおいあお三上一昭辻タダオ※出演順は当日決定※まあとにかく20:00以降ですよ。
12-08 16:56

PCの動作遅くてマウスをイラつきながら左クリックしてる時の音って、あの有名な「火サス」のCM合い間の音に似てることに気付いた。音というか「リズム」だね。
12-08 15:05

「忖度弁当」以外で鳴り物入りで大外れといったら、「E電」と「少女隊」を思い浮かべる世代だ。少女隊は大外れってほどでもなかったかな。セイントフォーとどっちが売れ具合に物足りなさを感じたか当事者に訊かないとわからないな。
12-08 12:37

酒ばかり呑み何十年も甘い物を全然口にしてなかったのに、酒呑めなくなった途端に甘い物をドシドシ口にするようになったってことは、なんでもいいから口にしていたい病なんだろうなあ、そして大多数の人はそうなんだろうなあ、なので甘い物だけでも口にしなかった自分は偉いんだ!という屁理屈を発掘!
12-08 09:54

https://t.co/UGPOmC1fvGyoutubeの辻タダオアカウントの「紹介動画」は削除しました。自動再生の止め方がちょっとよくわからなかったので。
12-08 08:14

で試合はこうなった。 https://t.co/OdPvgNm9HK
12-08 07:54

2001年9月16日の神戸。試合前に自分で撮った。 https://t.co/J86L6vwcxG
12-08 07:53

365日ダメージコントロールだ
きょうはソロライブだがんばろー
ってゆうことなんだけど
そもそもプロ野球に現役選手皆無の年齢なので、
きょうも元気だタバコが美味い!
なんてなことは全然言えない、というかタバコは吸ってない。
そのうえ肝臓やられて酒飲めない。
じゃ元気のもとはなんだ?と問われても
そうそう思いつかない、とナイナイづくし。
がしかし意外とそれでもやっていけるのは
こうゆう「無い」感じというのか、
「ダメ」な感じってゆうのは
けっこう嫌いじゃないというか
むしろ「好きなんじゃないか疑惑」はある。
大体テスト前に
「勉強やってる?」つって
「全然やってねー」
と返答あって
「おれもおれも全然まったくやってねー」
つって
「だよなー」
ってなって
「あはははははは」
となるのが人類全体のよくある流れだし。
人生齢53年、
「え?おまえ勉強やってないの
いますぐやれよ
おれも一緒にやるし」
みたいなことは一度も言われたことないし。
ま、たまたま自分がそうゆう境遇だっただけ
かもしれないが。
中前適時打結成後ライブ本数激増した
ってのもあるが
実際ライブで「体調万全」だった
ってなことはおそらく「ソロ」だけやってたころから
とおしてこの二十数年一度たりともなかった
と思う。
かゆい、いたい、むずい、むかつく、他にいきたい、
野球みたい、とか
なんかしら「集中」をそぐ要素が
心や体のどこかに全くないなんてことは無かった。
2001年に神戸に大阪近鉄の試合見に行ったとき
とか
マジで帰郷して「ライブ」するの嫌だなあ
って思ったこともある。
がむろんちゃんと帰りましたけどね。

いずれにしても
加齢により「体調万全」は
もう「絶対にない」と確信してるので
そこはもう「ダメージコントロール」しかないのだ。
ということで
加齢で「多汗」になったと思えば
「一瞬で汗を拭き何事もなかったかのように
演奏を続ける技」を体得するのみ。
あるいは「汗ふかずにどうにもでもなれという
態度をとって成り行きにまかせる」手もある。
臀部に「できもの」の場合は椅子に掛ける面積を
「狭小」にして、「アクション多目」にする、とか
(「痔」も同じ手口が使える)
喉、咳、声枯れは単純に
「静かな曲」多目にするとか
「派手な曲」をバラードバージョンにあえてしました、
としらばっくれるとか
いろいろやり方はある。

もうほんとにヤバイ倒れそうだ
ってなったら倒れてみるのも一考。

この前「風邪ひきバージョン」って言ってた
山本慎太郎さんが音小屋でやってた。

ま、とにかく
ステージがあるってんなら
ユニットでもソロでも
がんばるがんばらないは
がんばれないときもほんとにあるので
「絶対」はないんだけど
とにかく死なない限りは「行く」ので
きょうは辻ソロat八王子びー玉よろしくです。
いろいろ書きましたが
今日は比較的調子いいほうですw
屋上屋を架す

またあとで告知ツイートもいれちゃいますよ。
ははは。


12/07のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/BIBZDJeN5xおぐまゆきがなんか「萌えキャラ」っぽくねえ!?って声もちらほら。それも500円で買ってみないと詳しくはわからない。
12-07 22:08

https://t.co/677FvAwmWkまあ実際の「辻」は高校時代野球部にはいませんでしたけどね。フィクションですから。フィクションやるからにはそりゃ大風呂敷広げますよ。
12-07 21:54

年末だってのに免許失くしてかなーり落ち込んでたんだが少し気分も持ち直した。しかし酒は飲めないので、しばらく鼻血も出てないし大丈夫だろうとチョコとかカフェオレとか口にし出したらやはり過剰摂取気味。これから明日の「辻タダオソロ」の本番までは控えよう。
12-07 21:23

https://t.co/TpgRUboDTF時事ネタも織り込んでるよ。古くなってますけどねw
12-07 06:35

というか吉岡も打ってた!26号。確かそれも左中間だったかな。左中間真ん中よりややポール寄り。吉岡の弾道って美しいんすよねえ。
12-07 05:18

2001年9月14日に神戸で自分で撮った。この試合は大阪近鉄負けた。確か川口が左中間にホームラン打った。夜は三宮のキャバクラに行った。で大阪近鉄の試合見に仕事休んで東京方面から一人で来たと言ったら「何それ?食べられるの?」ってゆう反応された。今キャバクラに行かないのはそれとは別の理由w https://t.co/veAUNaKPa8
12-07 05:10

左右大同団結の様相
ま、自分も小谷野敦のネット署名には署名したので
基本的には賛成。
ってのがBLOGOSの
「たばこはそんなに悪いのですか?」記事。
ま、こうゆうのはイデオロギーの右も左もない
ってことでいいんじゃないですかね。
わたしは基本的に「法律」は少ない方がいいと
考えるタイプの者なので
屋上屋を架す
みたいなことは出来るだけやめてくれ
ってただそれだけなんすよ。
ブレードランナーでハリソンフォードをたしなめる
うどん屋のおやじと一緒で
「十分ですよ」と言いたい!
ただそれだけなわけです。
現行十分「分煙」進んでますから。
ちなみに自分はかつてタバコ一日ひと箱20本吸ってて
やめてから6年経ってますけど
全然禁断症状ないうえに
最近は「煙い」の苦手かなあ
ってなってきてますけど
まあでもそれはそれってことで。
というかまあたまたまなんすけど
こないだとあるファミレス行ったら
喫煙席の方が
「高齢者」で混んでたりしてたし
ほんとに「完全禁煙やります」とかなったら
BLOGOSとかそうゆうネットのコンテンツに
あまり普段触れないデジタルデバイド気味の
おじいさんおばあさんが
「そんなはなしはきいてない」
って言いだすんじゃないかなあ。

でも現行のルールは喫煙者もきっちり守って
ダメな場所で平然と吸うのはやめてくれよ、と。
とか、あるいは「あり」の場所で、特に喫煙禁煙
どっちともとれるような場所でマスクして咳き込んで人
がいる場所では遠慮しておくくらいにしてね、とかね。

それくらいでいいんじゃないかなあ。

いやまあ
「実利」考えれば相方おぐまも喉不調になったりもしたし
なんとも微妙なところもあるんですけど
「大きく」考えると
やっぱり「法律」増えて
お役人肥え太るってのは
どうにもこうにも嫌ですね。

禁止や規制
が増えるのよりは
緩和や撤廃の事例が増えて欲しいですよ。
こと「法律」に関しては。
どんなことでも。
ま、絶望的にそうはならない予感
しか、しませんけどねw

あ、べつにわたし
アナーキストじゃないんで
すべての法律無くせ!
とまでは言ってませんからね。
念の為。
1月荻窪、京都、水戸詳細追加
12月8日(金)八王子びー玉
op19:00st20:00\1080+1D
あおいあお
三上一昭
辻タダオ

12月11日(月)ライヴバーこびとさん
op19:00st19:30\2000(1D込み)
Bear(根岸Bear Cafe)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ズッキー・スズキ
古田朝映
夛田夕子

野良犬太郎X中前適時打ノラクラ関西ツアー
12月22日(金)錦花桜
op19:00st19:30\投げ銭+1D
一二三礼
斧出拓也
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)

imagebn.jpg

12月23日(土)元町パコカパ
op18:30st19:00\1000+1D
オープニングアクト/だるそん
野良犬太郎
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
※出演者募集中!他県からでも※


12月25日(月)東神奈川high pitch
op19:00st19:30\1000+1D
兵頭芳和
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
fulah

12月30日(土)江古田マーキー
「年忘れ江古田フォークジャンボリー」
17時開場17時30分開演 前\1000+1D当\1500+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
他出演者多数(10~15組)出演順等詳細未定。
各自、各組15分ステージ。

1月5日(金)bar YaYa ebisu
op19:00at19:20\2000(1D込み)
中前適時打
ほか


1月10日(水)荻窪Doctor's BAR
op19:00at19:30\前1500当1800+1D
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
藤原愛
長谷川雄二
なつ(マウンテンマウンテン)

1月17日(水)都雅都雅
op19:00st19:30¥1500+2D
「左京めぐみ企画其ノ十三
今まで食べたパンの数を覚えてますか」
左京めぐみ
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
Novelman
hyne

1月18日(木)心斎橋「ら」
詳細未定
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
ほか

1月24日(水)学芸大学APIA40
op18:30st19:00\1500+1D
早川理史
世憂子(from三重)
中前適時打with della(sax)
藤原愛

1月26日(金)水戸90East
op19:00st19:30\1500(1D込)
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
アンナ・マレエ
サンイチゴ

2月22日(木)佐賀雷神
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
詳細未定

2月24日(土)飯塚Hulot
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定

2月25日(日)天神gigi
中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)
にしやまひろかず
ほか
詳細未定

5月4日(金)灘波屋
「魚嘆企画」詳細未定
魚嘆
中前適時打
ほか
12/06のツイートまとめ
tsujitadao

https://t.co/6zzsWkTyJQこのアドレスで貼ればいいのか。四作目まできましたよ。
12-06 20:58

https://t.co/cvPsvs4HKPこうゆう試みも始めました。作辻タダオ絵おぐまゆき「中前四コマ劇場1」の販促ページ「中前四コマ寸止め劇場」です。
12-06 20:47

ライブレポ、12月5日関内音小屋
ってことで
昨夜は関内音小屋のブッキングライブ
中前適時打で出ました。
皆さん素晴らしかったです。
中前も頑張りました。

で、それとは全然別の話なんすけど
あくまで個人的な話なんすけど
運転免許証を紛失しまして
あれやこれやでバタバタ中。

ちょっとしばらく
「文章」書く気にならないんで
なにか「更新」するにしても
機械的にできる
このブログにもリンク先貼ってある
「中前四コマ寸止め劇場」の
画像アップとか
「文章」は無い、「ライブ告知」
とかそうゆう類のもののみに
なりそうです。
恐れ入ります。

年末の
整理整頓で「前向き」な気持ちになってたところへ
最も紛失してはいけないものを紛失とか
けっこうブルーですよ。

コメント欄とかいいねボタンとか
使用していただいてもかまいませんが
100%レスポンスしないと思います(苦笑)
悪しからず。
12/05のツイートまとめ
tsujitadao

クラシックの「新譜」って大学一年くらいで買わなくなったので、フルトベングラー、ワルター、カラヤンあたり以外の「指揮者」ってほぼみんな「若手」に感じてしまう。昨今話題のレヴァインもそうだし、ムーティーとかメータとか。自分の親より年とってるのに。「受け手側」の都合でも印象は変わる。
12-05 07:16

ファミレス的空間で隣の四人掛け席で後期高齢者的女性ばかりの四名様が「おとうさん死んだとき」「固定資産税とかどうすんの?」「一筆書いてもらったの?」「そうよねえってあなた呑気すぎるのよ」「住むところ失くしちゃうわよ」とか飛び交う会話してると嫌でも聞き耳たてるなあ。
12-05 07:04

勝手な「フォローありがとう」系が増えてきてるし、エロ画像も増えてきたなあ。急激に。
12-05 06:45

礒部、吉岡、川口の成績みりゃ、そりゃ優勝するわってなりますね。 https://t.co/3gpdYXfHFp
12-05 06:30

マウンティングマウンティングヤッホーヤッホー
私はことあるごとに、
ネット上においては
ノンポリ無党派層であることを
明言してきたし
また一歩突っ込んで
非グローバリズム
非新自由主義
的な立場であるとも表明した。
で、それは「積極的選択」であるとも言った。
ものは言い様
ってのを援用すると
「ノンポリ無党派」を名乗るってことは
「全方位的に反抗的で
そうやすやすと他人のフォロワーには
ならない強い意思の持ち主」
だとも言える。
なんだかカッコいい感じではないか。
裏をかえせば
「すべてのことについてめんどい
と思ってる」だけなのかもしれないのにw

で、今日の引用ネタは
「外国では…」 とにかく気持ちいい“出羽守説法”の万能感
ってゆう中川淳一郎の記事。

ほとんど100%納得の内容。
とだけ言っといて
あとはいろいろ自分の思うところを。

で、まず
「日本語読解力」の点で念押ししておくけど
この記事で批判というか
まあ「揶揄」の対象になってるのが
共産党の女性議員なんだけど
書き手の中川淳一郎が
特別に「極右の反共主義者」でないように、
私も「極右の反共主義者」ではない。
あくまで「ノンポリ無党派」の
「反」ではなく
「非」グローバリストである。
そこのところは勘違いのないように。
で、それについても
「ノンポリって言っておけば得られる
とにかく気持ちいい日和見説法の万能感」
ってゆうような批判や揶揄の対象になっても
まあおかしくはないだろうなあ
ってのも承知のうえでやってる
とだけ言っておく。

で、この記事や
この記事に対するコメントでも
「出羽守説法」が内包する
「マウンティング感」についても触れられてるので
まずは自分の個人的体験から
「ぼくがかんじたマウンティング」の例をば。

もうねこれはなにをおいても
前職「パチンコホール業界」在職時の
「元マルOン中途採用者」のマウンティングぶりの
超絶物凄ことといったりゃありゃしない
そりゃもう大騒ぎさ
の件。
これに尽きる。
これ一択と言ってよい。
いま冷静に考えれば
「元マルOンだからどうしたっての?
それが何?」
なんだけど
当時は「飛ぶ鳥落とすどころか
死んだ魚も生き返らせる勢い」の
まさに「天下のマルOン」だったので
中くらいだったり小さかったりするホール業者は
「元マルOン」キャリアの者を
こぞってありがたがって採用しまくった
ってゆう哀しい歴史もあるわけだ。

で、結果としては
来るもの来るものことごとく
「マウンティングマウンティングヤッホーヤッホー」
状態であり
既存の現場の者どもと齟齬をきたしまくって
わりかし短い期間で去っていく
ってなケースが多々あり
業界内中途採用市場において
「元マルOン必ずしも万能ならず」という空気が
流れるようになったのである。
ま、「マルOンであればなんでもかんでも
ありがたがっていた」という
「異常」な状態が
正常化しただけ
とも言える。

ってことで
「互助会」が付与する
八百長的な「権威づけ」的コピーライティング
みたいなもんは
最早通用しないわけだ。
「ほぼ日」の糸井重里まわりも
大木運び
で炎上する世の中なわけだ。

こうゆう現象を見るにつけ
私のようにはっきり「表明」しないだけで
全方位的に反抗的
というよりは
「懐疑的」な姿勢を取り得る
積極的無党派層は
確実にしかもかなりなペースで
増えているのだと思われる。

安倍さんはそう言う
しかしそこは違うと思う。
が、まあそこはなんとなく賛同する。

志位さんはそう言う
しかしそこは違うと思う。
が、まあそこはなんとなく賛同する。

糸井さんはそう言う
しかしそこは違うと思う。
が、まあそこはなんとなく賛同する。

って考えるのが
あたりまえで
普通の大人でしょ
ってことだ。

ということで今後
これまでは
あまり批判の対象になってこなかった
「大御所」もどんどん矢面に立たされることに
なるんじゃないかな、と思う。

で、それは
「世の中がギスギス」しはじめた
ってゆう
「悲しい」事態ではなく
ただの「正常化」である。

これまで
「面白い」「素晴らしい」
とされてきたものは
ほんとに面白いのか素晴らしいのか?
ってな疑問がどんどん表明されるようになるわけだ。
互助会のフタがはずれまくって。

繰り返すが
これは
ただの「正常化」である。

なぜわたしはしつこく
そう主張するのか?

これについてもまた
自分個人に引き寄せて述べようではないか。

いま現在はまた
「立場」を微妙に変えているかもしれないのだが
私は実の親がそれぞれ
いまの政治勢力図に置き換えて例えるなら
「自公」側と「立民&共?」側に
思想信条的に真っ二つに分かれ
実生活においても別れた
とおおざっぱにいえば
そんなような時期がかつてあって
さらにその両方の「居場所」を
行き来していたこともあったのだ。

以前にも多少触れたかもしれないが、
結局その際
「思想信条的」に
自分はどっちの側にもつかなかった
ということである。
ただ単純にそれだけ。

で、そこには
哀しいとか悲しいとか嘆かわしいとか
その逆の
面白い素晴らしい望ましい
とか
そういった一切合切のエモーショナルな要素皆無
であった。

右には右の良さも悪さもあるね。
左には左の良さも悪さもあるね。
そして自分は
どっちの「兵隊」にもなりません。
ってだけなのだ。

考えても欲しい。
あなたがその立場になったら
どうする?と。(朝日新聞調)

ということで
酒席とかで
こうゆう「身の上話」は
嫌がる人もけっこういるし
それをさらにネットで書くのは
さらにさらに嫌う人も
いるんだろうけど
自分の場合はある程度そのへん
書いておかないと、
自分で「説明」をするときに
自分も「納得」出来ないし
読む人も「納得」しないだろう
と思うので、
細かい個人情報は省いたうえで
おおざっぱには書くようにする
という方針でやっているのだ。

なんというか
「自公側」
「立民&共?側」(?なのはまあ多分「合流」はしないだろうってこと)
どっちの「身内感覚」も
そこそこ知っちゃってるんで
あーはいはいそうですか
ってならざるを得ない。

ってことで
最近は右の互助会にも左の互助会にも
どっちにも入っていないように見える
モーリーロバートソンとか小谷野敦とか
そうゆう言論人というか文化人の文章を
積極的に読むことが多いんだけど
べつにそうゆう人達の言う事を
ありがたく拝聴する空気が生まれる前から
「右も左も関係ない!!」って動きは
一般市民の間から「自然発生的」に湧き上がっていた。
そうそれがあの
「プロ野球1リーグ10球団化」に反対する
「市民運動」である。
日本で唯一成功した市民運動だ
とすら言いきれる。
だが、
モーリーロバートソンも小谷野敦も
野球は好きではないようだし
というか
インテリ、文化人関係
野球嫌いの人が多いのは間違いない。
それは
あの時「ナベツネ批判」した文化人がほとんど全然
存在していなかった
ことでわかる。

がしかし
べつにそれも特に嘆かわしいってほどの
ことでもあるまい。

インテリや文化人は
互助会や権威の庇護のなかで
生きていたし
いまでもそれはほとんど
変らないけど
一般市民にしてみりゃ
「ナベツネ」なにそれ?
業界の権威?
芸能界のドン?
そんなの知らんもーん
ってゆう
広大な「宇宙船地球号」(リベラル調)
のなかの
「悲喜劇」の一幕である
と思えば
なんてことはない。

大体ぐるっとまわって
いまでは
ナベツネよりは
ホリエモンのほうを
「みんなが知ってる」状態ではないか。

歳をとってよいのは
こうゆう「栄光盛衰」的な
「悲喜劇」をシミジミ味わえる
ってことだなあ
と最近つくづく感じる。
12/04のツイートまとめ
tsujitadao

明日は関内!!ハマっ子の皆様是非!我々はトップで出ますよ!12月5日(火)音小屋https://t.co/eR3WoZmYRVop19:00st19:30\1800+1D中前適時打(おぐまゆき+辻タダオ)命の母荻野里枝子山本慎太郎
12-04 22:21

まあ、こうゆう書き手がいなさすぎなんだよなあ。いまは。 https://t.co/Qt8HUi5WZG
12-04 21:06

https://t.co/5yaEvy3vFI中前適時打、初アップロードの曲「夜明け前」です。昨夜12月3日八王子びー玉での演奏です。詞はおぐま曲は辻です。
12-04 18:30

ライブレポ、12月3日八王子びー玉

ということで、最早「新曲」ではなくなっている、
作詞おぐまゆき
作曲辻タダオ
による
中前適時打の「夜明け前」ようやくアップです。
本来はもう少し早くアップする予定だったのが
本番で珍しくおぐまの9弦ギターの弦が切れたり、
録画担当の自分がminiSDカード持参し忘れたり、
等々紆余曲折あり、本日アップになりました。
そうゆう物理的なトラブル以前に
おぐまの喉
辻の肝臓
ってゆう問題もありましたし。
曲そのものは夏の盛りの8月には出来てたんでね。

ってことで肝心の
ライブのレポなんすけど
まあ「人生いろいろ」あって
おおっぴらには言えない「トラブル」を
抱えた人のそのトラブルの件
なんかもみんなで語りあったりなんかしまして
まあ大いに人生勉強させてもらいました!
としか言い様のない
おおざっぱにしかまとめられない夜だったんです。
こうゆうのも会場に来ないと味わえないことですよ!!

演奏、パフォーマンス等は
みんな独自色出せてて
いい流れだったかな、と。

ただぶっちゃっけ
演者の年齢層高め
ってことで
息が切れたり
苦しくなったり
弱い視力で譜面台見えなくなったり
もろもろありました。
ありましたが
2周目終了の
「MIZOROCK&おぐまゆき共同企画
at八王子びー玉」は
当人二人も確認しあってましたけど
今後3周目にはいることとなりました。
「MIZOROCK&おぐまゆき」企画なのに
何故おぐまソロでなく「辻入り」の
中前適時打での出演になっているのか?
という疑問もMIZOROCK氏的には解決したようで
次回企画も中前で出ますよ。

そして間を置くことなく、
明日は
関内の「音小屋」に中前で出演。
今回アップした
まだまだ人前でやった回数は
それほど多くない「夜明け前」も
ラインナップにいれてますので
横浜方面お近くの皆様是非
音小屋」まで!